鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

スティーブ対策メモ【鉄拳7】

2021/02/14更新。3LP関連、6RP関連、ピーカブーからの横性能、など追記

 

試合中意識

・パリング

・ウィービング

・クイック、キエン

・中〜遠距離は右横移動

・3LP派生はしゃがステでスカ確

・6RP派生は我慢か割り切り

・666RPガード後は一瞬しゃがみ

 

ターンもらいたいところ

・9LPガード G-6F

・キエンガード

・スマッシュガード

・立ち途中RPガード

フリッカーLP6LPガード G-5F

ダッキングLP G+7(ロングダッキングも同じ)

※パリング、ウィービングに注意

 

キャラの特徴

◆強み

〈防御的な立ち回りが強い〉

発生早く、ガードさせても隙が少なく、スカっても隙が少なく、カウンターヒットでコンボ行けるクイック。

ホーミングで横で避けられなく、ガードで確定反撃もなく、カウンターで追撃可能なキエン。

 

〈弱点が少ない〉

主観ですが。あるっちゃあるけど致命的じゃないという感じがします。

 

◆弱み

〈崩しにくい〉

大きく崩しに行くような攻めがしづらい。

特に下段は弱くはないもののダメージがそこまで高くない。

 

〈確定反撃にクセがある〉

いわゆる15Fコンボ始動技(アッパー、ライトゥー的な)が無い。

※レイジドライブを除く

 

〈ジャンプステータス技が微妙〉

ライトゥー、フラヒ的なのが無い(あるけど遅い、横に弱い、短い)。

 

主要技

◆クイックフック(4LP)

とにかくリスクが少ないクセに発生早くてカウンターコンボ始動。

唯一上段であることが救いだが、スカったのを見て浮かせるのはかなり厳しい。

 

◆キエン(3RP)

ホーミング中段、発生16F、カウンターで追撃。

横移動から入れ込みで技打つと、これに確実に食われる。

 

ロングダッキングの対策 

タイミングが良ければ左横しゃがみで対応可能。

ロングダッキングLPは左横で避けられる。

ロングダッキングRPは右横で避けられる。

 

ピーカブーからの技の横性能

※右左は、スティーブの相手側から見て

・LPRP 右に弱い

・RP (ホーミング)

・6RP 右に弱い

・6WP (両横に強い)

・3LP 左に弱い

・3LPLP 左に弱い

・3LPRP 2発目が横に強い

・3RP 両横に弱い

・2LP (両横に強い)

・2RP 左に弱い

・4LPLPRPLP (両横に強い)

・4RP 左に弱い よけパンチ

・9RP 両横に強い 昇竜

 

ティーブ側の技の細かな対策

◆クイックガード時、クロエは何打つ?

ジャブ→しゃがみ、派生以外にリスク無し

 (ステブパワクラはしゃがみが間に合う)

生ロー→しゃがみ、派生以外に勝てる

投げ→しゃがみ、派生以外に勝てる

上段パワクラ→しゃがみ、派生以外の技に勝てる

中段パワクラ→立ちガード、派生以外の技に勝てる

RK→派生以外の技、しゃがみに勝てる、パワクラに負ける

 

〈まとめ〉

派生はしゃがむ(さばく)

それ以外はジャブで抑制しつつ、

RKと2RK(+投げ)で二択もおり混ぜる。

※と書いたが、展開が早いので最速で動くのは難しいかもしれない。

 

 

◆236LP(スマッシュ)ガード時

『クイックガード時』と大体同じ。

ステブ側のパワクラをワンツーで割れる。

パワクラを読んでしゃがみ、横移動もあり。

構えLPを読んでしゃがみステータス技もあり。

 

◆3RP(キエン)ガード時

ガード側が有利で密着なので、3LPと1LKの二択等で揺さぶりたい。

ジャブや投げを出すとステップ中RPの中段コンボ始動技に潜られるので厳禁。

 

 

◆ワンツー関連ガード時

〈ワンツー〜ステップ〉

『3RP(キエン)ガード時』と同じ対処で大丈夫そう。

けど、以下の派生もあるしあまりこの連携使われない気がするので、様子見安定かな。

 

〈ワンツースリー〜色々〉

ティーブ側は「フリッカー構え」「ピーカブー構え」「ステップ」「4発目出し切り」の選択肢がある。

4発目に関しては立ちガードするしかない。ガードしたら『3RP(キエン)ガード時』と同じ対処で大丈夫そう。

構えとステップ派生は色々ありすぎるので、対応範囲が広い選択肢を挙げると……

RK→パワクラ以外に勝てる

2RK→さばき、ピーカブー昇竜拳以外に勝てる

 

〈まとめ〉

がまんか、RKや2RKで拒否る。

 

◆ワンワンツー、ワンツースリーヒット時

ステップからごにょごにょやられるのはしゃがぱん、パワクラで拒否れる。

 

 

◆3LPガード時

〈対策1 しゃがみ~派生を見てしゃがステ技〉

しゃがみを入れてRPか【RP,LP】に派生したのを見てしゃがみステータス技を打つ。クロエなら2LK。

上段どちらの派生にもリスクを与えられる。中段は食らう。

 

 

〈対策2 右横移動〉

【RP,LP】派生を避けれる(浮かせられる)。RP派生は食らう。

かつ、3LP一発止めに対してもそこまで固まらずに済む。

 

〈対策3 一瞬しゃがみ~派生を見て浮かせ入れ込み〉

RP派生を浮かせる選択肢。以下のリスクがある。

・RPをスカせても間に合わない可能性がある

・入れ込みなので【RP,LP】派生でコンボされる

 

 

◆6RP派生

両対応は無い。どちらかを読み切らないとリスクは与えられない。

LP派生はしゃがんでスカし確定

【LP, RP】派生は右横からスカし確定

 

 

◆2RPLPRP

〈3発目RP出し切り〉

フレーム的にはジャブでも割れないので注意。

しゃがめる。

右横移動でかわせる。

しゃがステの技で勝てる(2RKなど)

ライトゥーでももぐれる。

パワクラ、レイジアーツで勝てる。

 

〈ステップ派生〉

技で大体勝てる。

ただステップRPは潜り性能があるので注意。

 

〈4LK派生〉上体を後ろにそらすやつ

ステップ派生と大体同じなので割愛。

 

〈まとめ〉

右横移動様子見を多めに、しゃがステやライトゥーで暴れるのが良さげです。

 

 

◆666RPガード時 スティーブ側+9

〈まとめ〉

15F部分までしゃがんで(ダーティ対策)あとは立つ、を基本。

あとは読み合い。

〈メモ〉

プラスが大きいので、受けに回らざるを得ない感があります。

3RP(キエン)がパワクラ、レイジアーツでも割れない連携となる。

1LKRP(ダーティ)が当たる距離。

→読んだらしゃがむか、ライトゥー、4WPパワクラ(下段をスカせる)。

 

 

◆立ち途中LPRPヒット時 スティーブ+3F

こちら側しゃがみ状態。

基本受けに回った方がよさげ。

トゥースマするとクイックもらうので注意。

クイックにはライトゥーで勝てる。

しゃがパンでクイック、キエンに勝てる。

〈まとめ〉

がまん。どうしても暴れるならしゃがぱん。

ワンチャンのライトゥー。

 

 

◆3RP+LKドライブガード時

ティーブ側ステップ移行。

ステップ中LPがスティーブの安定行動。パワクラ、レイジアーツでも6WPや1WPでも割れないので注意。横移動も不可。

ステップホールドからの二択は、4RKなどで割れる。

〈まとめ〉

がまん。ステップホールド読んだら暴れる。

 

 

◆ウィービングライト(RK)

右に避けるステップみたいなやつ。

クロエでこれに当たる技がまじで少ないです。

 

〈スティーブ立ち途中LPLPガード時 スティーブ-3F〉

4LKのホーミングと4WPしか(たぶん)当たらない。

4WPはステップに行かれたりするとスカります。

つまり、微有利取っても安定は無いっす。

ワンツースリーガード時も-3Fなので同様。

 

〈9LPガード時 スティーブ-5F〉

RK、2RK、2LK、9LKライトゥー、4WP、4LKが当たる。

他は多分スカる。3LPとか安易に打つとスカるので注意。

 

 

◆ピーカブー2LPヒット時 スティーブ+2F

横移動にピーカブーワンツーや2LPが当たるので注意。

バックダッシュが安定行動。

ライトゥーでワンツー、2LP、投げ、6RPに勝てる。4LP、昇竜拳3RPと相打ち。3LP、4RPに負ける。

〈まとめ〉

安定はバックダッシュ

2LPさばけたらラッキー。

 

 

◆ピーカブーワンツーヒット時 スティーブ+8F

さすがに2LPをライトゥーで避けることもできず、受けに回るしかなさそう。

〈まとめ〉

がまん。

 

◆ピーカブーワンツーガード時

連携のLPが中段カウンターコンボ始動なので、下手に暴れられない。素直にガードして13Fなので確定反撃返したい。

2LP下段や投げを受けるのはある程度受け入れて、バックダッシュで逃れていきたい。

〈まとめ〉

がまん。バックダッシュ

 

 

◆ピーカブー3LP

〈対策1 LPRP派生、LPRPLP派生読みで立ちガード〉

3発目を見た時点でジャブ連打。3~4発目は連続ガードのため、4発目は食らわない。

 

〈対策2 RP上段読みでしゃがむ〉

LP中段派生は食らう。けど3~4発目は動かない限り食らわないしそこまで痛くはない。

 

〈対策3 LP中段の2発止め読みで10F確定反撃〉

3~4発目を出されると食らう。

 

 

◆ピーカブー6RPガード時

派生なしはG-13F遠め。クロエRPは届かないがRKは届く。

LP派生派生は15Fで割り込める。横移動不可。G-1F。

〈まとめ〉

安定は1発目ガード時にクロエRK。2発目読んだらクロエLKRKなどでリターンとるのもアリかも。

 

 

◆ターンパンチ(WK〜RP)ガード時

-8F遠距離。

クロエ安定無し。がまん。

 

こちらの攻めの注意点

◆生ローヒット後(2LKヒット後、2WKヒット後も似た感じ)

トゥースマ出すとクイックと相打ちになるのでイマイチ。

しゃがみ中3LPはキエンに負けるのでイマイチ。

素直に守りつつ、出すなら再度生ローやしゃがパンかなぁと思います。