鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

飛鳥対策メモ【鉄拳7】

2021/04/10 内容をコンパクトに変更+技対応追加

 

かいつまみ注意点

・攻めない。攻めさせる。しゃがまない(下段は捨て)で良い

・逆二択注意(竜車、立ち途中LK、2WK、当身、横移動パンチ)

・当身には肘、膝の技(クロエなら3RP)

・崩しは2WP下段注意。あとは大して怖がらなくてよい

・崩しは発生が遅め(20F前後)

・立ち途中LKの確定反撃(クロエは3LKLK)

・中距離右横(ホーミング中段注意)

・鬼殺しのスカ確注意

・右抜けの投げ、コンボ始動の投げ技あり

 

ターンもらいたいところ

(ガードして確定反撃は無いけど大幅有利な技)

・WP -9F

・LP+RK, RP, RK -9F(壁コンボで使う技)

・6WP -9F 上段パワクラ 少し遠い

・1LPRP -9F 二発目上段、スクリュー技

・3RP -6F

・3LK -8F

・2WK -6F

・4RP+LK -9F キック当身技

・9RP -7F 上段パンチ、少し遠い

・66RPLK -8F

・66LK -9F

・立ち途中LPRK -8F 遠め

・しゃがみ中3LK -9F ウォールバウンド中段蹴り

・横移動中RP -9F

・横移動中RK -6F 上段カウンターコンボ技

・6LPLK -5F

 

これらをガードしたら有利活かしてうまく攻めたいですね。

ただ当身されると技を取られるので注意。

 

〈竜車〉

とにかくきついです。

先端ガードで確定反撃無し。

スカ確を入れるのも厳しい。

せめてもの対策としては、ガード後やスカを見たら

・66LKで割れない技打ち

・スラッシュで突っ込む

・奈落で突っ込む

を意識すると良いかもと思っています。

 

竜車を置かれることを前提にすると、攻め入る技は下記が良さそうです。

・スラッシュ

・奈落

・2WK

これらなら、仮に竜車にあたってもコンボにいかれないので。

 

 

〈2WP 下段パンチ〉

ヒットすると鬼殺し追撃が確定ぽい。

ガード-18なのでガードしたらうかせたい。

若干横に強いが、しっかり右横移動で避けられる。

 

 

〈立ち途中WP〉

ガードで飛鳥側-2F。

迂闊に手を出すとやられるフレームですね。

 

 

〈1LPRP〉

中、上の二発技。

一発目ヒットで連続ヒット。

一発目ガードで二発目をしゃがめる。

一発目ガードからしゃがパンや生ローなど、しゃがみステータスで二発目に勝てる(クロエライトゥーでは勝てない)。

一発目ガードから右横移動で二発目を避けられる。

二発目カウンターヒットでコンボ。

少しディレイ可能。

 

 

〈3LPRP〉

中、上の連携。

一発目ガードで二発目をしゃがめる。

一発目ガードから二発目を横移動は不可。

一発目ガードからしゃがパンや生ローなど、しゃがみステータスで二発目に勝てる(クロエライトゥーでは勝てない)。

二発目ガードで-1F。

 

 

〈3LPRK〉

中、中の連携。

一発目ガードから二発目に割り込んだり避けたりすることは不可。

二発目ガードで-12F。

二発目カウンターでコンボ。

 

 

〈3LP関連まとめ〉

基本立ちガードで、中段派生が来たらしっかり確定反撃する。

3LPRPをガードしても下手に手を出さない。

3LPRPを読んだらしゃがみもアリ。

 

 

 〈LPRP派生〉

LKとRKの派生。どちらも中段。

LK派生は両横で避けられる。G-2F

RK派生は両横で避けられない。G-12F

 

 

〈6LP派生〉

・LK派生 G-5F

・RK派生 G-6F

・2RK派生 G-26F