2021/01/29更新。4RP派生、214LK派生について追記。
試合中意識
・避け技(6LP+RK)がある
・66RPガード時は一瞬しゃがみファジー
・236LKガードで浮かせる(クロエ)
・ポンケンガードはとりあえず66LK(クロエ)
ターンをもらいたいところ
・スウェーRPガード G-8F
・トゥースマガード G-6F
・3LPLPRPガード G-9F
・ポンケンガード G-17F遠距離
・236WKガード G-9F
など
各種技
◆アルティメットタックルからの択
こちらの記事アルティメットタックルの抜けと返し | ヨシミツブレードで素晴らしくまとめられていました。
抱きついてきた時はWP連打で回避。
マウント取られたら3択かな? あと、WP連打でたまに最後が抜けられる。。?
(プラクティスやったけど結局よくわからず)
◆アルティメットタックル抜け後
こちら側5F有利だが距離が遠い。
様子見安定か。
◆66RKガード時
ガード距離などでフレームが変わる。
どちらにしてもポール側の立ち途中LK、立ち途中RKにはパワクラで勝てる。
立ち途中LKが横に強いため避けにくい。
◆66LKRK(三宝龍)ガード後
〈まとめ〉
しゃがパン、生ロー確定。
右横しゃがみで派生に全対応。
ワンツーで下段以外に勝ち。
15Fライトゥーで派生無しと下段派生に勝ち。
〈選択肢〉
・派生無し G-16
・上段派生 G-5 右横で避けれる、11F割込可
・中段派生 G-14 右横で避けれる、13F割込可
・下段派生 G-17 右横で避けられない、15F割込可
◆6LP+RK(避け技)G-14
ポールから見て左側にかなり避けつつ肩を入れる技。
ヒット時はレバー後ろに入れてれば受け身が取れるので、取りたい。
結構大幅な有利でも避けられるので、これに当たる技を知っておくと良いかもしれない。
クロエで当てやすい技:4LK、4WP、2LK※
※当たるというか両者スカるのだが、スカったのを見て立ち途中LPRKが入る。
◆4RP派生
〈対策〉
最速LP派生をガードしつつ、ためているのを見たら横移動でOK。
クロエだけ?かもしれないが、4RPガード時点でWK連打していると、LP最速派生されてもCHにならない。
〈選択肢について〉
1発止め、最速LP派生、LPホールド派生、の選択肢がある。
1発止めはG-5Fs。
最速LP派生は両横移動で避けられない。割り込みも不可。G-12F立ち。CHコンボ。
LPホールドは両横移動で避けられる。大体の技で割り込み可能。少しのホールドの場合はG-12F立ち。最大ホールドの場合はG-8F。
◆214LK派生
・2発止めはG-10F。
・LP上段派生はG-10F遠距離。しゃがめるが割り込みや横移動不可。
・LK中段派生はG-13Fs。割り込みや横移動不可。CHコンボ。
とりあえず立ちガードするのが安定。