鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

ポール対策メモ【鉄拳7】

2021/01/29更新。4RP派生、214LK派生について追記。

 

試合中意識

・避け技(6LP+RK)がある

・66RPガード時は一瞬しゃがみファジー

・236LKガードで浮かせる(クロエ)

・ポンケンガードはとりあえず66LK(クロエ)

 

ターンをもらいたいところ

・スウェーRPガード G-8F

・トゥースマガード G-6F

・3LPLPRPガード G-9F

・ポンケンガード G-17F遠距離

・236WKガード G-9F

など

 

各種技

◆アルティメットタックルからの択

こちらの記事アルティメットタックルの抜けと返し | ヨシミツブレードで素晴らしくまとめられていました。

抱きついてきた時はWP連打で回避。

マウント取られたら3択かな? あと、WP連打でたまに最後が抜けられる。。?

(プラクティスやったけど結局よくわからず)

 

◆アルティメットタックル抜け後

こちら側5F有利だが距離が遠い。

様子見安定か。

 

 

◆66RKガード時

ガード距離などでフレームが変わる。

どちらにしてもポール側の立ち途中LK、立ち途中RKにはパワクラで勝てる。

立ち途中LKが横に強いため避けにくい。

 

 

◆66LKRK(三宝龍)ガード後

〈まとめ〉

しゃがパン、生ロー確定。

右横しゃがみで派生に全対応。

ワンツーで下段以外に勝ち。

15Fライトゥーで派生無しと下段派生に勝ち。

 

〈選択肢〉

・派生無し G-16

・上段派生 G-5 右横で避けれる、11F割込可

・中段派生 G-14 右横で避けれる、13F割込可

・下段派生 G-17 右横で避けられない、15F割込可

 

 

◆6LP+RK(避け技)G-14

ポールから見て左側にかなり避けつつ肩を入れる技。

ヒット時はレバー後ろに入れてれば受け身が取れるので、取りたい。

結構大幅な有利でも避けられるので、これに当たる技を知っておくと良いかもしれない。

クロエで当てやすい技:4LK、4WP、2LK※

※当たるというか両者スカるのだが、スカったのを見て立ち途中LPRKが入る。

 

 

◆4RP派生

〈対策〉

最速LP派生をガードしつつ、ためているのを見たら横移動でOK。

クロエだけ?かもしれないが、4RPガード時点でWK連打していると、LP最速派生されてもCHにならない。

 

〈選択肢について〉

1発止め、最速LP派生、LPホールド派生、の選択肢がある。

1発止めはG-5Fs。

最速LP派生は両横移動で避けられない。割り込みも不可。G-12F立ち。CHコンボ。

LPホールドは両横移動で避けられる。大体の技で割り込み可能。少しのホールドの場合はG-12F立ち。最大ホールドの場合はG-8F。

 

 

 ◆214LK派生

・2発止めはG-10F。

・LP上段派生はG-10F遠距離。しゃがめるが割り込みや横移動不可。

・LK中段派生はG-13Fs。割り込みや横移動不可。CHコンボ。

とりあえず立ちガードするのが安定。