鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

ギガース対策メモ【鉄拳7】

 2021/03/06更新

 

かいつまみ注意点

・主な崩しの「投げ」「ゴリアテ」「1RP(カウンター含む」注意

・WP抜け意識

・1RPガードはG-14(クロエなら浮かせる)

・中間距離右横移動(66RPを避ける)

・ドライブは立ち・しゃがみ・暴れのじゃんけん 

 

各技の対策

◆近距離横移動はあんまりいらなそう

2RP、3RK、3LKなど主要な技が両横に強い。

 

 

◆3LK派生関連

〈結論〉

LP派生は捨てるorファジー

WPガード時はしゃがぱん安定(リターン小)。

WP止め読んだら確定反撃で浮かす。

WP出し切り読んだらしゃがんで浮かす。

 

〈ギガース側の選択肢〉

LP派生 上段

WP派生 中段 G-16

WPWP派生 中、上段 G+1

 

 

◆3RKガード時

〈結論〉

3RKガード時点でジャブ安定。

ワンツーにすると、1RPされたときに痛いのでジャブでよい。

 

〈ジャブ、ワンツー出した時の展開〉

ギガース側は横いけない、パワクラで勝てない。

ジャブをしゃがむことはできるが、立ち途中LPくらいしか入らない。

クロエならツー部分と相打ちになる。

 

〈ギガース側の選択肢〉

WP派生 G+1s 構え移行可能。11Fで割れる。

一瞬しゃがみ ジャブ対策だが、あまりリターンは取れない。

1RP ジャブやワンツーに勝てる。ワンツーはカウンターになる。

 

 

◆6LK派生

〈結論〉

左横移動安定。派生は避けられる。

 

 

◆6RP派生

〈結論〉

基本ガード

上段派生は読んだらしゃがむ。リスクは少なめ

中段派生ガードしたらトゥースマ安定。

中段派生ガードから後ろジャンプは走ってって浮かせる。

 

〈ギガースの選択肢〉

1発止め

LP派生 上段G-3

6LP派生 上段 G-9F

2LP派生 中段G-13F

2LP〜構え 中段G-2F

2LP〜構え〜後ろジャンプ 中段G-?(でかい)遠距離

 

〈注意〉

中段派生は割れない、横いけない。

 

 

◆666RPガード時

 

 

◆立ち途中RP派生

〈結論〉

LK派生はガードして確定反撃13F。

LK派生はディレイできるので注意。

RK派生は16Fまでの技で割り込み。