鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フレーム有利とか不利とか、結局どうすりゃいいの?

技によっては、ガードすると確定反撃が返せるのはわかった。。。 けど、+6フレームとか、-4フレームとか、中途半端な時はどうすればいいの? 個人的な結論はこうです。 1)割れない連携があるなら、それを軸に有利な読みあいをしかける 2)そうでないなら…

3すくみができれば、鉄拳神にはなれると思う

3すくみをご存じですか? 3すくみを十分に理解して、「自分の言葉で」語れて、それを試合で実践・活用できるなら、多分鉄拳神くらいには行けるかなと思います。 ソースは私です。偏った観測範囲です。すみません。 もちろん、感覚で上がれる人もいると思い…

なぜ、前ダッシュガードをするの?(別名ステップインガード)

前ダッシュガードは以下の意味・効果があると考えます。 前に出て相手の確定反撃のある技をガードできれば、確定反撃を返せる 前に出て相手の不利フレームを背負う技をガードできれば、有利フレームを得られる 前に出て相手が何もしなければ、相手との距離が…

わからん殺しの対策は、わからん殺しすること。って話

わからん殺しされるの、嫌ですよね。 どうやって対策したらいいでしょうか。 あきらめましょう。 そもそも、このゲームはキャラが多すぎます。 数えるのも面倒なくらいで。40以上でしたか。 もし相手がわからん殺ししてきて、その対策をしたとしても、次にそ…

3すくみでは「待ち」が最強。って話【鉄拳7】

3すくみでは「待ち」が最強、って話です。 リスクの面で比較すると、そうなると思います。 (この記事は「鉄拳7」に関する記事です) 「攻め」は、前進したり技を出すというリスクを伴いますね。 「置き」も、技を出すというリスクを伴いますね。 「待ち」…