鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

2022-01-01から1年間の記事一覧

格ゲーの面白さ、本質

格ゲーの面白さ、本質、唯一無二である点は、「もっとも格闘技に近いゲームである」ということかなと思います。 まぁ、「格闘ゲーム」なので、当たり前ですけど。 格闘技じゃなくて「ケンカ」とか「決闘」でも良いです。 なんて物騒なゲームなんだ。 システ…

鉄拳7の強い技5種類!(コンボ始動技)

個人の偏見で、鉄拳の強い技をざっくりとまとめてみました。 相手の対策や、自分がサブキャラを使う際に、細かく考えずざっくりと考えやすくなると思います。 それではいってみましょー。 15F中段浮かせ、判定強い系 下段でノーマルヒットでコンボ技系 中段…

アーマーキング対策メモ【鉄拳7】

かいつまみ注意点 長めの技たち WKのロンダートについて 技後の距離について細かく かいつまみ注意点 投げ注意(WP、ジャイスイ、投げコンボなど) 右横移動がわりと有効 中間距離は長めの技が多いので注意(後述) 特に壁際のスカ確が取られやすいので注意 …

三島一美 対策メモ【鉄拳7】

かいつまみ注意点 注意したい技6選 一応書いてる人は、一美で拳王までいけました。 gearofgear.hatenablog.com かいつまみ注意点 下段が大したことないので、ビビらずしゃがまない(奈落だけ注意) 66RKのかかとは食らっちゃダメ。そのためなら下段ガードを…

試合中のイライラや緊張への対処【格ゲー、対人ゲー】

いろいろ対策や理論とかの記事を上げてますが、じつは気持ちとかのほうが重要かもしれない、、、なんてことを思います。 個人的に、イライラや緊張への対処についていろいろ試しているので、参考までにメモします。 呼吸 深い呼吸が良さそうです。 イライラ…

一美が拳王までいけたので、いろいろメモ。

クロエ以外で初の王段。やったあ。 解説とか考察の記事をアップしてる身分として、自分の考えとかがどれだけ通用するのかなと思って、クロエ以外もやってみました。 クロエも上げたいけどな。 まぁせっかくなので、一美について軽くまとめてみようかと。 総…

前ダッシュガード(ステップインガード)への対策

いまのところの結論はこうです ジャブや3LPなど展開を作れる技を置いてガードさせて展開を作る 下段や投げなど立ちガードを崩す技を置いて当てる 長めの技で前ダッシュをつぶす 前ダッシュガードは大体、神段の後半くらいから上手に使う人が出てくるイメージ…

「読み」について。一点読みをしない、リスクから考えるという考え方

相手が、3LPから下段ばっか打ってきました。 「くそー、こいつめんどくせーなー」 さぁ、どうしましょう? 「一番簡単なのは、ライトゥーだな」 ライトゥーはジャンプステータス付きのコンボ始動技なので、相手の下段を食らうことなく、コンボに行けますね。…

技の基本。上段、中段、下段、投げなどの特徴(初心者向け)

鉄拳をこれから始めるかた、始めたかた、始めてみたいかた、動画勢な方に向けて、技の基本的な部分をまとめてみます。 (追記:鉄拳7の時に書いた記事ですが、鉄拳8でも参考にできると思います) 中段技の特徴 下段技の特徴 上段技の特徴 投げの特徴 (おま…

なぜハイキックは強いのか、使い方

鉄拳でハイキックを持っているキャラクターは多く、基本技の一つと言えます。 そしてこの技があるかないかで読みあいが変わるくらいに、重要な技です。 のでまとめてみます。 一般的なハイキックの特徴 ハイキックの使い方例 ハイキックへの対策 ハイキック…

Ver5.00の確定反撃あたりの変更点まとめ

Ver5.00のアップデートの中で、特に確定反撃として返す場面が変わったところだけまとめました。 デビル仁 6WPがG-12FからG-15Fに。 フェン WPガード後の距離が近くなった。 G-12Fは変わらずだが、確反が安定しそう。 アンナ 3LPRPLKガード後がG-12FからG-13F…

ver5.00のクロエについての所感

純粋に強化ですけど、立ち回りに影響する部分があんまり無いですね。。 まぁ他キャラ見るとかなり露骨な弱体化や、ほぼ変化無いキャラも多いので、かなり優遇はされていますね。 以下、個別の感想です。初日時点です。 <LK> 1発目のカウンターヒット時のプ…

3すくみを活用する際の意識についてメモ

攻める時は、相手の置きが怖い。だから待ちもできるような意識を持つ。 置く時は、相手のスカ確が怖い。だから攻めもできるような意識を持つ。 待つ時は、相手の攻めが怖い。だから置きもできるような意識を持つ。 攻めたいなら、置きをして相手の待ちを誘う…

試合中は何を意識すれば良いのだろう?

自分のプレイを振り返ってみて、こうかなぁ、という案を出してみます。 前提:ごちゃごちゃ考えない 完璧な試合というのは、現実的には存在しない、と思う。確実にミスはある。 けど、それをすべて試合中に修正しようとしても無理がある。1ラウンドに小さな…

なぜ、7ダメージしかない生ローを打つのか

生ローは当てても大したダメージがなく、さばかれるとメチャクチャ痛い。 それだけ見るとハイリスクローリターンのように思える。 でもなぜ生ローを打つのか。 回答は「リスクのない生ローがあるとしたら、なぜ打たないのか?」 ……なのかなと、ふと思いまし…

壁攻めの結論

相手を壁に背負わせたらどうするか? 「普通に読み合いする」 というのが私の結論です。 普通に読み合いすればそれだけで有利だ、ということです。 理由は二つあります。 1)相手は下がることができない もう少し言い換えると「下がるという選択肢がとれない…

キングを使ってみたのメモ【鉄拳7】

全体的な印象 言わずもがな投げが強い 投げコンまだしらんので、模索したい 66LPの制圧力強い 66LPで制圧しつつ、攻めれそうな時は投げと中段で攻める 近距離は3LPや3RPの硬めが強い あとプッシング(66☆WP) 3LPガード後の距離ちょっと遠くてがいい感じ 隙…

キングをつかおうかなのメモ【鉄拳7】

この辺使おうかな技 4LPつめ3LP3RPトゥースマ66LP66☆WP66☆RP6LK6RKボディスマ666LK スクリュー後壁運び ・4RPRK ・3RPLP ・6RPLP 壁コン ・3RKLK2RK ・シャイニング ・ワンツーからダウン投げ二択 ・ワンツーから6LK スカ確 ・4LP ・ボディスマ ・ステトゥー…

記事のメモ

こんな記事を書こうかなの案をメモ ・負けてるときに考えたいこと ・試合中の口癖が大事 ・壁攻めの考え方 ・手癖について ・キャラランクはあてにしない ・失敗を減らす、負けないように戦う、という考えかた ・3すくみと、ひっかけ ・なぜ生ローを打つの…

最速風神拳とかいう最強技について

鉄拳を語るうえで外せない技、最速風神拳、通称「最風」についてつらつらと書いてみる。 (この記事は鉄拳7のときに書いたものです) いちおうサブで三島使ってます。風神くらいです。 強いところ 強い使い方 最風を持ってるキャラ 弱点 対策の考え方 最風打…

ラッキークロエ おすすめの割れない連携

割れない連携とは? クロエの割れない連携の、基本の考えかた ワンツー(LPRP)ヒット時~4RK スラッシュキック(走り中LK、666LK)ガード時~4RK トゥースマ(立ち途中RK)ヒット時~4RK 注意:他の選択肢も用意すべし 注意:横移動されたら? 注意:特殊技…

別に強くなくてもいいし、強いことは偉くない

タイトルで結論を書いてしまったので、内容をどうしようかなぁ。 このブログでは、基本的には強くなるために、というテーマが根本にある。 けど、別に強くなることを強要していないし、別に強いから偉い、ということは無い。ということを、一応書いておこう…

強くなりたいな、と思ってやったこと

鉄拳7で修羅くらいになったあたりかなぁ、強くなりてーと思って色々試しました。 まず、テーマをもってランクマしました。 例えば「この技強いから、使いまくれば勝てるんじゃね?」みたいな。雑に言うと。 あとは「今日はガンガン攻めてみよう」とか「めち…

このブログについて

93記事目にして、こんな記事を書いてみる。 もともと、このブログは自分用のメモだった。 基本的に鉄拳が強くなりたいという思いがあって、結構いろいろ考え事してたので、それをメモしたく。 特にキャラ対策の記事が多い。ランクマやって、あーこのキャラわ…

プロの対戦動画は参考になりますか?

プロや上級者の対戦動画は参考になるのか? あんまり参考にはならないと思います。個人的には。 プロやそのレベルの人たちというのは、自分キャラ、相手キャラの技の強み、弱み、などかなり細かい情報まで知った上で対戦している。 場合によってはプレイヤー…

フレーム有利とか不利とか、結局どうすりゃいいの?

技によっては、ガードすると確定反撃が返せるのはわかった。。。 けど、+6フレームとか、-4フレームとか、中途半端な時はどうすればいいの? 個人的な結論はこうです。 1)割れない連携があるなら、それを軸に有利な読みあいをしかける 2)そうでないなら…

3すくみができれば、鉄拳神にはなれると思う

3すくみをご存じですか? 3すくみを十分に理解して、「自分の言葉で」語れて、それを試合で実践・活用できるなら、多分鉄拳神くらいには行けるかなと思います。 ソースは私です。偏った観測範囲です。すみません。 もちろん、感覚で上がれる人もいると思い…

なぜ、前ダッシュガードをするの?(別名ステップインガード)

前ダッシュガードは以下の意味・効果があると考えます。 前に出て相手の確定反撃のある技をガードできれば、確定反撃を返せる 前に出て相手の不利フレームを背負う技をガードできれば、有利フレームを得られる 前に出て相手が何もしなければ、相手との距離が…

わからん殺しの対策は、わからん殺しすること。って話

わからん殺しされるの、嫌ですよね。 どうやって対策したらいいでしょうか。 あきらめましょう。 そもそも、このゲームはキャラが多すぎます。 数えるのも面倒なくらいで。40以上でしたか。 もし相手がわからん殺ししてきて、その対策をしたとしても、次にそ…

3すくみでは「待ち」が最強。って話【鉄拳7】

3すくみでは「待ち」が最強、って話です。 リスクの面で比較すると、そうなると思います。 (この記事は「鉄拳7」に関する記事です) 「攻め」は、前進したり技を出すというリスクを伴いますね。 「置き」も、技を出すというリスクを伴いますね。 「待ち」…