鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

レオ 対策【鉄拳8】

随時更新。(2024/03/08更新)

 

 

個人メモ

  • どちらかといえば右横移動。ただし甘いと食らうのでほどほどに
  • アッパー、ライトゥー、66RK、66RKRKガードで13F返す
    • 66RKRKは14だけど、1発止めと2発止めの判断が難しいので、1発目ガードで13F入れる意識で良いかと。もちろん3発目は注意。
  • 相手しゃがみの時、伏龍を警戒
  • 20Fをしゃがむ意識(きびしい)
  • 相手を壁に背負わせてるとき、両パン投げ注意

 

各種技

◆3RP 中段アッパー
ガード-13。距離が遠い場合があり、ジャブなどスカることがあるので注意。
レイナなら3LPが安定かな?

対横性能がバグってる。いちおう左横歩きで避けられるが。。
実践的にはレオ相手に横移動がかなりしづらい。


◆壁際のしゃがみ中3LKからコンボ
なぜ入るのか??? おかしくね?
とにかく壁際は注意するしかない。

 

◆4LPRK
2発目を左で避けられる。結構意識してないと実践的には難しい。
スカ確が遅れるとRPでカウンターされるので注意。
無理せずワンツー入れるとかでもいいかもしれない。


 

◆6RPRK
G-1。H+7。発生14F。
上段上段だけど2発目はしゃがめない。
3入れでステップに移行。フレーム状況は同じ。
「閃電保持中(ヒート発動中など)」はこの次に派生あり

 

◆(閃電保持中)6RPRKLK
G+1。連続ヒット。ヒットでダウン。
最後中段。1発目ガードで最後まで連続ガード。

2入れでボクホ移行も可能。その場合G+4。
ボクホLPRPが割れない、横いけない連携になるので注意。(ガードすれば14Fまで確定)

 

◆1RPRK G-7 ヒットでヒート発動
中段上段、二発目しゃがめる。けど早いので難しい。

 

◆4LPWP G-12 H+9
1発目ヒットで2発目まで連続ヒット。
2入れでボクホに移行、2Fくらい状況が良い。
ガード時、ボクホに行かれると上段がスカるので注意。12F中段があればどちらにも確定しそうだが、無い場合は生ローが確定かな。それかアッパーとかするか。
しゃがパンはスカるので厳禁。

 

◆しゃがみ中3LK 下段 G-26
とにかく長い。中間距離でも注意。
スカ確は無理にアッパーなど狙わず、長い技がよさそう。

 

◆236RPRK G-11
2発目上段、しゃがみ可能

 

◆ボクホ中にWP G-12
パワクラ、ヒットで閃電

 

◆閃電保有中に1RKLPWP 下段中段中段
3発目はガードで-15。
2発目ガードで3発目まで連続ガード。

 

いろいろな連携

◆ステップLP>しゃがみ中3LK
ステップLPヒットで-1だが、レオ側しゃがみ。
ワンツーなど上段を出すとしゃがみ中3LKにもぐられるので注意。
横にしっかり歩けば避けられる。


◆6RPRK3ステップ>LP
しっかり左横で避けられる。
上段出すと負ける。
中段で割り込める。

 

◆4LPRK構え>構え中RK3ステップ>ステップLP
4LPRKから構えに入って下段~下段の連携。
下段はさばけるのはもちろん、割り込みも可能。


◆4LPWP2ボクホ構え>ボクホ中RP
普通にアッパーなどで割り込める。
ジャブとか出すともぐられるので厳禁。
また、早い展開の中で4LPRKとの見分けも難しいかも?


◆立ち途中LKLP2ボクホ構え>ボクホ中RP
ほぼ同上。

 

アリサメモ

◆肘金鶏の2発目をアリサバックダッシュで避ける
左横よりも簡単で良い。

 

◆4LPWPボクホRPに、アリサの3RKや3LPがスカる
うーん、4LPWPガード時は下手に手を出すと危ない。