鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一美が拳王までいけたので、いろいろメモ。

クロエ以外で初の王段。やったあ。 解説とか考察の記事をアップしてる身分として、自分の考えとかがどれだけ通用するのかなと思って、クロエ以外もやってみました。 クロエも上げたいけどな。 まぁせっかくなので、一美について軽くまとめてみようかと。 総…

前ダッシュガード(ステップインガード)への対策

いまのところの結論はこうです ジャブや3LPなど展開を作れる技を置いてガードさせて展開を作る 下段や投げなど立ちガードを崩す技を置いて当てる 長めの技で前ダッシュをつぶす 前ダッシュガードは大体、神段の後半くらいから上手に使う人が出てくるイメージ…

「読み」について。一点読みをしない、リスクから考えるという考え方

相手が、3LPから下段ばっか打ってきました。 「くそー、こいつめんどくせーなー」 さぁ、どうしましょう? 「一番簡単なのは、ライトゥーだな」 ライトゥーはジャンプステータス付きのコンボ始動技なので、相手の下段を食らうことなく、コンボに行けますね。…

技の基本。上段、中段、下段、投げなどの特徴(初心者向け)

鉄拳をこれから始めるかた、始めたかた、始めてみたいかた、動画勢な方に向けて、技の基本的な部分をまとめてみます。 (追記:鉄拳7の時に書いた記事ですが、鉄拳8でも参考にできると思います) 中段技の特徴 下段技の特徴 上段技の特徴 投げの特徴 (おま…

なぜハイキックは強いのか、使い方

鉄拳でハイキックを持っているキャラクターは多く、基本技の一つと言えます。 そしてこの技があるかないかで読みあいが変わるくらいに、重要な技です。 のでまとめてみます。 一般的なハイキックの特徴 ハイキックの使い方例 ハイキックへの対策 ハイキック…