鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

シャオユウ 対策メモ【鉄拳8】

随時追記。(2024/03/06追記)

最強クラスの防御技である、鳳凰、4LP、3LPを持っている。
にも関わらず、最強クラスの攻め二択、最強クラスの投げ、最強クラスのヒートスマッシュを持っているキャラです。

うん。何もおかしいことはありませんよね???(諦め)

 

 

ハイホ二択

◆ざっくりまとめ

  • 歩くほどヒット時やガード時の状況が良くなる。
    • 下段ガード時は歩いた歩数に関わらず-12。
    • 歩いて遅らせてくる場合は暴れれば勝てる。
  • 背向けヒートスマッシュガード後は
    • 最速のRP中段読みで立ちガード
    • 最速のLK下段読みでしゃがみガード(orさばき)
    • 遅らせてくる読みで暴れ(ハイリスクハイリターン)

 

◆66RKからのハイホ二択
66RK(上段)をガードするとシャオユウ側が大幅有利(+9)となり、二択に行ける。
中段は右横で避けられる。パワクラでも割り込める。ジャブなどでは割り込めない。
下段はガード、さばき、ジャンプステータス技で対応可能。

シャオユウ側が最速行動しないときは中段を横で避けるのは難しいかも。ただしその場合、最速で暴れれば勝てる。

壁際だとなんとガード+15になる。意味不明。+15ですよ。+15。
最速のハイホRPとLKがレイジアーツでも割れない連携になる。意味不明。

 

◆背向けヒートスマッシュからのハイホ二択
驚異のガード+19である。19て。おかしい。
有利がデカすぎてハイホからの二択をレイジアーツでも割り込めない。下段をライトゥーで飛ぶこともできない。(さばくことはできる)
かといって黙ってると、さらに歩いてより強力な二択をしてくる。やめろ。

 

鳳凰LPからのハイホ
シャオユウ側ガード-2。ヒット+9。
ガード時は19Fまでの中段技出せばハイホには勝てる。
ただし鳳凰LPRPもあるので注意。二発目は上段。
しゃがみステータス技ならどちらにも勝てる。

◆6RPLP 中段上段
ガード+0。ヒット+11。
一個上と大体同じ。

 

ヒート中

◆ヒート中の追加技
66LPからと、6RPLPからの中段が出る。
ガードでシャオ側が有利(+6, +7)。
右横で避けられるけど、別の派生に負ける。

 

◆1RP下段ヒット(+5背向け)からヒートスマッシュの連携
しゃがみ状態になっているので、奥にしか横移動できない。1Pなら左移動で避けることができる。2Pの時は右横移動になるが、食らってしまう。
しゃがパンで相打ちになる。レイジアーツで勝てる。
またライトゥーなどジャンステすれば空中ヒットだがそこまで痛くない。

 

いろいろな技

◆背向けからの6入れ投げ
背向けから似た(同じ?)モーションの投げがあり、
片方はLPかRPで抜けられる。
片方はWPで抜けられる。
二択かな? WPのほうを食らうとコンボされる。おかしい。

ちなみにキャンセルしゃがみができる。「あ、投げだ」と思ってボタン押してるとカウンターとか食らう。
これいる??? いや、いらない。

 

鳳凰LPRK 中段中段
ガード-9遠距離で背向け。シャオ側は立ち振り向き、しゃがみ振り向きが可能。距離など変わるので確定技があるかどうかはキャラごと? 密着-13とかでよくない?
連続ヒット、2発目を横で避けられない。
パワクラで割り込むことはできる。ただそうすると鳳凰LPRPは食らう。

 

◆3RPLK 中段上段
G-1遠距離。ヒットで吹っ飛ぶ。連続ヒット。
2発目を読んだらしゃがみたい。

 

◆背向けLPRP 中段中段 トルネード技
G-13。連続ヒット。

 

◆背向けWPRK 中段上段 ヒート発動技
G+3。連続ヒット。
2発目を読んだらしゃがみたい。
ただし中段派生もあるので注意。

 

レイナでの注意点

◆金剛RPが鳳凰に避けられる

 

アリサメモ

◆スラッシュガード後、大体右横歩きで避けれる
鳳凰中RP、8RKだけは当たるっぽい。
あと2LPの下段。6RKの下段も当たる(録画で抜けてた)。


◆背向けに3RKはNG。やるなら3LP
3RKはくるくるにスカる。