鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

吉光 対策メモ【鉄拳8】

随時追記(2024/03/17更新)

 

 

 

雑なまとめ

  • ブレードに注意(LP+RK)
  • 水面に注意(しゃがみ中3RK)
  • 吹雪に注意(66RK)

 

いろいろな技

◆LK派生
・LPの上段派生
・RPWPの中段中段派生
がある。

<LP上段>

ガードで+7、卍蜻蛉に移行。しゃがみたい。

<RP中段>

ガードでー12。
RPWP中段中段はガードで-14しゃがみ。最後がディレイ可能
2発目ヒットすると3発目まで確定。

 

◆LKLP>RPRK
RPRKの部分がジャブなどで割れない。
食らうとコンボされる。
対策としてはLKLPのあとガードする、もしくは横移動。
RPRKはガードで-14。

 

◆LKLP>6WP
6WPの部分がジャブなどで割れない。
パワクラは可能だが、痛い。
しゃがんでトゥースマなどで拾うのが良いか。

 

◆3LPRPLPと立ち途中LPRPLP
どちらも二発目が上段、3発目が中段でガード-12。

 

◆右投げを抜けたあとは密着+0F状況
下手に手を出すと痛い目を見るかもしれないので注意。

 

いろいろな技(ヒート状態)

◆ヒートスマッシュ
8入れで構えに移行。ガードさせて+10。

 

◆ヒート発動技ヒット~ガード不能
初見絶対食らうやつ。たぶん意識してれば見てから横移動できると思う。

 

◆金打中LPWPホールド(ヒート中 or 無刀中)
この2発目をガードしてしまうと、-14Fで追撃される。
しかも両横にクッソ強いので、技で割り込むしかなさそう。
ホールドしてるのを見てから入れるとなると、パワクラとかがよさそう?

 

◆6WP 中段 斬り ヒート発動技
G-12
無刀中、ヒート中はリーチが長いので注意

 

◆1LPRP 下段中段
1発目 G-11
2発目 G-13立ち
発生が26Fと遅いので、できれば見て1発目をさばきたい

 

◆7WP 中段 長い叩きつけ斬り
G-8
無刀、ヒート中はパワーアップでめちゃ長くなる。

 

◆666LK 中段 スラッシュ
G+5

 

◆卍蜻蛉中にRPRK 上段中段
G-14
4入れで無刀へ

 

◆卍蜻蛉中に6WP 上段 ぐるぐる斬り ホーミング
G-2 削りあり

 

レイナでの注意点

◆金剛壁にブレードで割り込み
「奈落ヒット後」「666RKガード後」など二択に行きたいポイントでブレードに負けるポイントがあるので注意。
特に吉光が納刀しているorヒート中、壁際だと食らいやすい。
対策としては金剛に移行しないでガード、かなぁ。

 

アリサメモ

  • 666LKRKガードされるとブレード確定なので注意