(2021/01/05更新)
ターンもらいたいところ
・3RKLP G-9F 連続ガード(3発目出し切り注意)
・2RP(発生29F下段。見てさばきたい)
・6RP G-12F 遠距離
・6WP G-12F 遠距離
・4RKLP G-7F
・9LP G-6F
・66RP G-9F ジャブ届かない距離
・66WP G-8F
・4123RP G-6F遠距離
・構え中RP(上段ホーミング)G-9F遠距離
・横移動LP G-9F
巌竜の特徴
◆強み
〈攻めが強い〉
ヒットやガードさせて有利とれる技が多く、攻めを継続しやすい。
かつダメージ(火力)が大きめ。
また、連携技が多いので派生を出したり出さずに攻め続けたり、もしやすい。
◆弱み
〈ステータス技に乏しい〉
ジャンプステータス技、しゃがみステータス的な技が少ない。
たぶんハイキック系持ちキャラクターなら、主要技をそれで潰せる。
〈準?デカキャラ〉
たぶん、横移動が比較的弱い。
巌竜の主要技
◆3LP派生
合計3発の連携技。出したり出さなかったりで揺さぶられると面倒。
◆66WP
上段のノーマルヒットでコンボ始動な技。
発生も早く、66なので伸ばし気味に出してリーチ長めにできる。
◆3LK(けたぐり)
ヒットで+5sな下段。
発生も16Fと早め。ガードでも12Fと隙少なめ。
◆4WP
10F上段、カウンターで追撃。
◆レイジアーツ
下段発生で、食らうと痛いので警戒。
巌竜の技対策
◆右アッパー
〈性能〉
両横に強いので、微不利から避けられない(クロエでも)。なので縦でスカしたい。
また、張り手に派生できるのでガードしても反撃が入らなかったりするので注意。
〈ガード時〉
張り手に派生することを考えると生ローやしゃがぱんは安定。
上段派生してくるならクロエ立ち途中LKが良さげ(潜れる)。
※ライトゥーでは潜れない。
◆3LP派生
全対応はないので、細かく付き合うしか無さそう。
〈1発止め〉
ガードで-5F。一発目ガードから最速で技打ちしてくるようなら、クロエでいう4RKなどで切り返したい。
〈2発止め〉
中段なのでガード。ガードしたら13Fが反撃で入る。
〈3発止め〉
上段なので、読んだらしゃがんで浮かせたい。
◆4LPRP
〈まとめ〉
派生出し切りはガード。構え移行を読んだら右横しゃがみで全対応。
〈備忘〉
中段と下段と構え移行の派生がある。
中段と下段は下段のほうが遅いため、ファジーガード可能。
中段はパワクラで割れる。下段には負ける。
構え以降は12F出しておけばパワクラ以外には割られない。しゃがみステータス技には注意。
◆RPLP
〈まとめ〉
RP派生はガードして確定反撃(13F)。構え移行を読んだら右横しゃがみで全対応。
〈備忘〉
中段のRP派生と構え移行がある。
最速のRP派生はパワクラ、レイジアーツでも割れない。
◆立ち途中LPRP G-14F
構え移行できる。構えだと姿勢が低いため、上段が入らない。
確定反撃は中段を入れたい。クロエなら3LKLK。