地道にやってたらいけました。やっぱりキャラ対策に本腰を入れ始めたのが大きかったかな。感覚的には、神段くらいまでは自キャラを追求して、その次にキャラ対策始める、くらいが良いのかなと思いました。
さて次は鉄拳神天を目指しましょう。
最近意識してたこと
・キャラ対策
対戦してわからなかったことはメモして後で確認。動画も撮って見直して確認、をしてました。これが今一番力を入れています。
・ファジーガード、見てガード
これもキャラ対策の一つですね。
見てガードについては、例えばギガースの1RPなど、発生23Fくらいの技は見てガードできるモノも多いので意識してます。
・同じ技打ちをしない、手癖で技を打たない
これは特にクロエは重要な気がします。同じ技の打ち方をしないことで、相手に対策させづらくすることを意識してました。
最速下段がバレてさばかれる、というのはよくあるので気をつけてました。
まだ手癖はあるので引き続き意識ですが。。
現在の課題 全体
・キャラ対深める(引き続き)
・壁際の攻めすぎでレイジアーツ食らわない
・落ち着く(重要)
クロエ 技打ちの課題
・3LKLKスカ確
・ジャブからの展開づくり
・ワンツー、トゥースマヒット後の展開づくり
手癖で4RKを打ってしまいがち。最速行動だけでなく前ダッシュなど移動含めた技打ちも絡めて、的を絞りづらくしたい。
・1LK後の展開づくり
LP派生やRP派生だけでなく、6RPや1RK派生も絡めて的を絞りづらくしたい。
・1RK後の展開づくり
1発止め、2発止め、3発止め折り混ぜて的を絞りづらくしたい。
・前ダッシュガードからの展開づくり
・666精度の向上(特に近距離)
・2WKガード確認〜2WKジャスト出し切り
クロエ 戦略の再考察
リスクを負っても、チャンスがあれば積極的に早い展開に持っていく。
クロエの一つ一つの展開は、他キャラに比べて正直あまり強くない。ただ他キャラより展開が早いし連携技やステータス技が多い。早い展開は相手が人間である以上、完璧な対処は難しい(と信じている)。ここにクロエの強みがありそう。
お互いに固くて一つの読み合いをじっくり進めるような展開だと、クロエは厳しい気がする。
クロエ 使う技についての再考察
◆2WK
前はあまり使い道がわからなかったけど、最近はかなり使っています。
この技の特徴は…
・派生があるためガードしてもおいしくない
・2種の派生があるが、両対応はできない
・しゃがみステータスなので相手の上段の置きなどに合わせられる
・空中判定なので、相手の置き技などに負けてもリスクが低かったりする(3LPなど拾い技だとコンボされるけど)
・発生が23Fと遅いため、さばこうとすると長めにしゃがんでないといけない(こちらが出さないとき、自由に動ける時間が増える)
・そこそこリーチが長い
端的に言うと「リスク低め、リーチ長めで展開しやすい下段」ってイメージです。
展開の作り方は…
・派生を出し分けて、手を出させなくする
・派生を出さずに、しゃがみ択などで揺さぶる
という感じで最近は使ってます。
使うタイミングは…
・中間距離のお見合い時、前ダッシュからおもむろに出す
・近距離相手が様子見or上段出すと思った時に出す
・相手の技ガードして有利だけど距離遠い時出す
・相手の前ダッシュガードに合わせて出す
という感じで最近は使ってます。
◆1RK
この技も展開が面白いので上手く使っていきたいです。が、今はあまり自信なし。
派生が強いので、派生を匂わせてターンを継続していきたい。
1発止めは距離が遠くて展開を継続しづらいので、2発止めから横移動や前ダッシュガードを主軸に展開を継続していくのが良さそう。
ただ、使いたいシーンが若干2WKと被るため、いつどっちを使えば良いだろう? と悩んでいます。リーチが長くて空中判定な2WKのほうが使いやすいような気がしています。うーん。
◆1LK
・ジャブ派生、ワンツー派生、RP派生の固め
・ジャスト1RK、6RP派生の二択
で攻めていきたい。
手癖で前者の固めばかりしてしまいがちなので、固まる相手には択をかけていきたい。
◆3LK
この技も意外と使い道がけっこうあることに気が付きました。
まず、横移動への対策。こちらがフレーム有利な状況では、けっこう横に当たる。
また、相手の横移動確認や暴れて確認で出し切りもできるかもしれない。ここは実戦で要練習。
次に派生の匂わせ。1発止めガードは-9Fとかなり大きい不利を背負うが、RP派生がカウンターコンボ始動のため、相手も手を出しにくい。なので強引に展開を続けることもできる。
細かくて早い展開の中で出すと、この段位帯でも意外にカウンター取れます。
◆ワンツー
段位帯が上がってくると、さすがに相手も対策してきてますね。何度ワンツーWPをしゃがまれて浮かされたか。
ワンツーRPも横移動されたり。ただ、まだ横移動〜浮かされたことはないですね。
とはいえ、知っているであろう相手でもたまにカウンターは取れました。使うタイミングでしょうね。
忘れがちですがワンツーLPも使い始めています。壁際で。(ウォールバウンドなので)
対策のできる相手には2発止めから横移動ガードや前ダッシュガードも絡めてタイミングをずらして展開を継続したいですね。
◆3LP(LK)
シーズン4で追加されたLK派生。これ自体がめっちゃ強いというほどでもないけど、中々良いですね。
結局、バレたらさばかれます。
とはいえ、毎回さばきを入れるなら3LPから動ける時間が増えるのでそれはそれでやりようがありますね。