Ver.5.00の変更を反映(2022/8/20)
目次
- 強そうな技概要
- 微妙そうな部分
- 対横性能
- 連携注意系
- 当身注意系
- 起き攻め注意系
- 4種の構えについて
- 技詳細
- 確定反撃・避けれるなどリスクのある技
- 2021/05/27アップデート(Ver.4.20)後のメモ
- 2021/03/23リリース直後のまとめ
- 2021/03/22時点のまとめ
強そうな技概要
・ワンツーRPヒットで+8F猫足弐。
・3RPヒットで+12F猫足弐。カウンター追撃。ガードG-6F。発生15F。
・66RPヒットで+15F猫足壱。ガードG-2F。発生14F~。
・立ちのレイジドライブ。G+15F猫足壱。
・すべての構えが強い(後述)
・LKRP。発生17F。2発連続ヒットコンボ始動、長め。
・6WP。発生14F。1発目から連続ヒットの4発技。2発出しておけばヒット確認可能。
・1LK。クリーンヒット時RPで追撃33ダメージ。奈落的な技。(Ver5.00で短くなり弱体化)
・666LP。イラ。G+7F上段。クリーンヒットで追撃含めて51ダメージ。
・確定反撃も強い
※ほかにも色々ありますがキリが無いので絞ってます。。
微妙そうな部分
使ってみて個人的に感じた部分です。
・対横性能があまりよくない
・立ちから直接崩しにいく手段が少なめ
→1LKあるけどクリーンヒットが必要
・早くてリターンのある技が微妙
→ハイキックあるけど13Fだし硬直大きめ
・置きに使える技が微妙
→ハイキックや3RPかな? ただ硬直大きめであまり気軽に振れない
対横性能
※横移動方向は、リディアの相手側から見て、です。
9RKライトゥー→右移動で避けやすい、左横移動に当たりやすい
3RP→両横少し強めだが、歩けば避けれたりする
66RP→両横弱め。ただ66なので、伸ばして打たれると避けづらい
1RP→両横にメチャメチャ強い
1LK→右横ではかなり避けづらい。左横は避けやすい
連携注意系
・LPLPが2発目カウンターコンボ。G-11F。キャラ限で左横で避けれる?
・13Fハイキック。上か中の派生だがどちらもカウンターコンボ。
・ワンツーから下、上の連携
・3LPからLK中段、2発目カウンターコンボ、G-13F。
・4RK 発生16F上段ホーミング。派生が奈落。
・2LK 下段。4RKと同じ派生にいく。
・4RPLK 上中段。2発目カウンターコンボ、G-9F。
当身注意系
・3WP 右パンチを取れる当身。
・1WK 下段当身のある蹴り。
・4WRもしくは4WL パンチ当身
・1WK 下段をガードしながら攻撃できる蹴り
起き攻め注意系
◆しゃがみ3LK下段、猫足弐RK下段ヒット後
66LKがねっぱにあたり、後転や横転受け身?すると距離によって浮かされる。
近いときは素直にねっぱで食らうほうがよさそう。
◆1LKクリーンヒット後
1WKがねっぱ、横転に当たる。→Ver5.00で、右横転には当たらなくなった模様。
キャラによっては前転にも当たる。その場起き上がりや後転でガードはできる。起き上がり中段蹴りで勝てる。起き上がり下段すると、取られる。
ただその場起き上がりと後転にはまた1LKが当たる。
◆壁コンボ66RP締め~猫足壱~天上天下
起き上がると天上天下のWPとLPの二択できつい。
ただ、ねっぱ~遅らせ横転で安全に起き上がれそう。
(天上天下RPがねっぱに当たる下段だが、横転の無敵で避けれる)
◆壁コンボ3RP締め~猫足弐~前虎後狼
横転に猫足弐RKRKの下段が重なる。
前虎後狼から中下の二択があるが、横転には重ならなそう?
◆壁コンボ4LKRK236WP締め
受け身無し、受け身のどちらにも1RP下段が重なり、さばけない。
4種の構えについて
◆種類
「猫足壱」「猫足弐」「天上天下」「前虎後狼」の4つ。
◆猫足壱
できること:技5種類+天地への移行+後ろに下がるやつ
66RPヒット後などから移行。
RP中段が発生早めでカウンターコンボ。G-10F。
RK中段がノーマルヒット追撃、G+8Fs。
直接立ちガードを崩しづらい構え。天上天下に移行して崩したい。
◆天上天下
できること:技3種類
WP上段がG+14Fで6WPが確定
LP中段がノーマルヒットコンボで、G-6F
どちらも発生16F
◆猫足弐
できること:技6種類+前虎後狼への移行+後ろに下がるやつ
3RPヒット後などから移行。
「早い中段のWP」「奈落を含む二択」「前虎後狼へ移行」が可能。
◆前虎後狼
できること:技4種類+レイジドライブ1種類
LP:中段、ダメージ45(クリーン)、G+6F。
RK:下段、ノーマルヒットダウン、カウンターコンボ。G-13F。
技詳細
◆ワンツーRPヒット+8F構えからの選択肢
〈WP中段〉
パワクラで割れる G-10F
〈LP中段とRKRK奈落的なやつ〉
どちらも左横しゃがみで対処可能
〈さらに構え〉
LP G+6F 壁強
LKLP 連続ヒット中中 H+9F
RK下段
メモ:リディアワンツースリーヒット後のRKRKに対して、クロエのジャンステ技を打つとこうなる pic.twitter.com/E7SAtmkQH5
— igack@tekken (@igame_enjoy) March 23, 2021
無敵昇竜で派生をつぶせるが、後ろに下がるやつされると当たらない。
レイジアーツでLK以外の派生をつぶせるが、後ろに下がるやつされると当たらない(キャラによるかも?)。
◆3RPヒット後 +12F 猫足弐
LP中段とRKRK奈落の二択が割れないしファジーもかなり厳しそう。
受け入れるしかないのか。。
◆66RPヒット後 +15F 猫足壱
猫足壱中のRPが完全に割れない横いけない連携。カウンターコンボG-9F。
猫足壱中のRKは横で避けられる。G+8Fs。
天上天下へ移行は、最速暴れで大体割れる。
〈対策1 天上天下へ移行を見てパワクラ〉
天上天下へ移行を見てパワクラすると、LPとWPには勝てる。下段はカウンターで食らってコンボになる。
〈対策2 遅らせライトゥー〉
猫足壱中のRPがガードになるタイミングの後にライトゥー。
猫足壱中のRKは空中ヒットになる。(タイミング合えば)
天上天下の移行にすべて勝てる。(タイミング合えば)
66RPからの天上天下をジャンプで拒否できると聞いたのですが、クロエには当てはまらないようです😇
— igack@tekken (@igame_enjoy) March 24, 2021
遅らせライトゥーかな。。 pic.twitter.com/fex1aIpTOP
◆66RP+LK レイジドライブ G+15F 猫足壱
上述の66RPヒット後と大体同じっぽい。(ver.4.20時点)
◆RK派生
LP上段と、RK中段の派生がある。
一瞬しゃがみで両対応。難しめ。RKはG-10F。
◆6WP 発生14F(ver.5.00時点)
1~2発目 G-8F
3発目 G-14F
4発目 G-14F
5発目 G-15F
4発目までは連続ガード。4発目で動くと5発目に当たる。
◆1RPヒット後 -1F
リディア側しゃがみ、受け側立ち。
左横歩きでほぼ全ての技を避けれるが、立ち途中LKのみ当たる。
確定反撃・避けれるなどリスクのある技
猫足壱中のRP(キエン)G-10
猫足弐RK 下段 G-26F
猫足弐RKRK2発目 中段 G-14F
猫足弐WP 中段 G-10F
前虎後狼RK 下段 G-12F
LPLP 中段 G-11F
LPRK 上段 G-8F
LPRPLK 上段 G-6F
LPRPRP 中段 G-10F
LPRPRK 下段 G-13F 派生があるのでさばく
LPRPRRK 上段 G+6Fs
LKRP 上段 G+2F
RKRP 上段 G-2F
RKRK 中段 G-10F(一瞬しゃがみファジー可能)
6RPRK 上段 G-13F(1発目ガードからしゃがめない)
6RKLK 中段 G-10F
6RKLKLP 中段 G-12F
6RKLKRK 上段 G-2F(遅らせしゃがみファジー可能)
6WPLK 中段G-14F
6WPLKRP 中段G-14F
6WPLKRPLP 中段G-15F
3LPRP 上段 G-3F(ファジーだとリスク与えづらい)
3LPLK 中段 G-13F
3LKRK 中段 G-12F
3RKRP 上段 G+1F
3RKLK 中段 G-10F(一瞬しゃがみファジー可能)
3WK 中段パワクラ G-12F
2LK 下段 G-12F
2LKLP 下段~上段 G-4F
2LKRK 下段~上段 G-3F
2LKRKRK 下段~上段~下段 G-26F
1RP 下段 G-14F
1LK 下段 G-26F
1RK 下段 G-13F
3WP 中段パワクラウォールバウンド G-14F
4LPRP 上~中段 G-10F
4RKLP 中~中段 G-11F
4LKRK 中~上段
4RKRK 上~下段 G-26F
7RP 中段よけ技 G-12F
9RK 中段ライトゥー G-13F
66LK 中段浮かせ G-14F
66WP 中段 G-13F
236RPRP 中段 G-14F
236RPRP466WP G-16F
立ち途中LPRP 中~上段 G-5F
立ち途中LPRK 中~中段 G-13F(ファジー不可)
立ち途中RP 中段 G-12F
立ち途中LKRP 中~中段 G-13F
立ち途中RKRP 中~上段G-6F
しゃがみ中3RP 中段 G-14F
しゃがみ中3LK 下段 G-26F
10連コンボ 3発目上段しゃがめる、4発目下段さばける、最後G-22F
2021/05/27アップデート(Ver.4.20)後のメモ
・66RP+LKガード後が+27から、+15へ
・猫足壱中のRP(キエン)が-9から-10へ
・6LKがヒットダウン無し、壁強無しへ
・6WP出し切りが-15Fへ
・あと不具合系、ダメージ、硬直の修正
2021/03/23リリース直後のまとめ
どうやらこのキャラはヤバめみたいです。
【鉄拳7】プロ格闘ゲーマー・チクリン氏「ある日を境にポーランドの魅力に気づいたテケナーたちが一斉にポーランドへの観光旅行・移住を計画しはじめた理由」配信中( https://t.co/Kyta6Uo9Xt ) pic.twitter.com/Z3AHinDWk3
— Furious (@Furious_blog) March 23, 2021
Lidia can pick up Fakhumram off the ground with f+1+2 string, fun! also combo video is coming out later today. Discovered some crazy stuff, will be worht it! pic.twitter.com/9lHGnpuC4a
— Dengo (@DENGOJIN) March 23, 2021
Max damage (?) 3>2 combo. You might be able to get more on talls/bigs. pic.twitter.com/3GQ8lEHEzD
— NanoHologuise (@NanoHologuise) March 23, 2021
お祭り #PS4sharehttps://t.co/NXCYTZG26V pic.twitter.com/3gpeZqlUmY
— おかもち (@ok_mt_t7) March 23, 2021
リディアの壁コンボLKRP66RPからの起き攻め
— おかもち (@ok_mt_t7) March 23, 2021
・受身とったらガークラ2択が割り込めない
・起き蹴りを出したら4いれからの6LKで壁強
・ねっぱには天上天下からの下段で対応
開幕ライトゥーから148消しとんでわろた #PS4sharehttps://t.co/NXCYTZG26V pic.twitter.com/BkfqDj5rU9
— おかもち (@ok_mt_t7) March 23, 2021
へ、へるぅ... #PS4sharehttps://t.co/FFvPEkyFQI pic.twitter.com/WHt2QcZpaj
— かざまにあ【緣】@フレンチトースト紳士 (@bitomilk_coffee) March 23, 2021
リディア確定反撃 / LIDIA PUNISH
— まんば / Manba (@GOOD_MANBA) March 23, 2021
立ち / standing
10…LPRPRP
11…4LPRP
12…6RPPK
14…6WPLKRPWP、66RP(遠距離用)
15…9RK
17…LKRP
しゃがみ / crouch
11…wsRKRP
12…しゃがみ中3WP
13…wsLPRK
14…wsLKRP
15…wsRP
立ちもしゃがみも1F単位で優秀過ぎるw
押忍!🥋
ここやばいよリディア編
— Team YAMASA ノビ NOBI (@daichinobi) March 23, 2021
アパストプラ8
トゥースマパンチプラ8
そこから奈落が後ろにめっちゃ下がりにくいので66RPと完全二択っす!
とにかくフレーム関係が凄まじいっす
コンボ始動マイナス6とかの技もありやすw
リディア、敢えてイマイチなところを先に挙げるとすれば、通常状態でのカウンターを狙える技が少ない、ハイキックは派生ありき系でそのうち対応される。
— ユウ / TeamYAMASA Yuu (@Yuu_Norespect) March 23, 2021
潜り(まだ見つかってないだけかも)やしゃがステでリターン取れる技が少ない。意外に攻め込まれると困る。当身はリロイギースが格上。↓
2021/03/22時点のまとめ
ついにDLC18新キャラの詳細が発表されました。リディア・ソビエスカさん(カタカナ表記合ってる?)。ポーランドの首相ということらしいです。
Lidia Sobieska, joins the #TEKKEN 7 ranks on March 23rd!
— TEKKEN (@TEKKEN) March 21, 2021
The Polish citizens have cried out for a stronger leader and Lidia has answered that call! Also arriving is the new Island Paradise stage! Are you ready for the next battle? pic.twitter.com/I5A4UeHD9c
まさか明日とは。
見た感じ、、、
・空手スタイル
・パンチ当身技
・キック当身技
・ライトゥー的な技?(しゃがみから出てる)
・一美のセイヤー的な技?
・一美のイラ的な技?(上段ガードで有利っぽい技)
・下段カウンターから追撃確定技
・2発のコンボ始動技(横スカで使っている。2発目青エフェクト!)
・仁の前心的な構え? から下段カウンターコンボ技? + 下段レイジドライブ(コンボで使えるっぽい)?
・それとは別の構え? からガードさせて大幅有利的な技?
・立ちのレイジドライブが発生14Fコンボ始動?
・押忍
女性キャラにしては珍しくエフェクトやモーションが力強くてカッコいいですね。
明日になったらガッツリ調べて記事にします。めっちゃ楽しみ。押忍。