鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

ファーカムラム 対策メモ 技編

Ver5.00の変更を反映(2022/8/20)

 

派生技の対策

◆LKからの展開

〈対策1 立ち~しゃがみファジー

RK派生の中段をガードしつつ、【RK,RK】派生をしゃがむ。相手レイジの時はレイジドライブもさばける。

LKLPからの二択は受けることになるが、比較的リスクは少ない。

ただファジーの意識があるとRKの確定反撃が難しい。クロエならRKガード時にはLP、【RK,RK】派生をしゃがんだ時は立ち途中LPRKで対応するのが良さげ(どちらが来てもLP始動に合わせる)。

 

〈対策2 一瞬しゃがみ~派生見てしゃがパン〉

LP派生をしゃがみつつ、【RK,RK】派生にも勝てる選択肢。

RK派生は食らうリスクあり。

 

〈対策3 一瞬しゃがみ~派生見て入れ込みアッパー〉

完全にLP派生読み。読み勝てばリターンは大きい。

ただ【RK,RK】派生にはコンボされるし、RK派生も食らうのでリスクは大きい。

 

◆LKLPガード時(Ver5.00)

下記のどれがくるかの読みあい。

RP上段派生 G±0F遠距離

RK中段派生 G-15F

RKRK中段中段派生 G-15F

2RK下段派生 G-16F

 

◆LK【RK,RK】ガード時

(後述の)46RKガード時とほぼ同じ。

 

 

◆3LP派生

〈対策1 一瞬しゃがみ~立ちガード〉

RP上段派生を避けつつ、RK中段派生を立ちガード。

RP上段を避けたらワンツーなどを入れ、RK中段をガードしたら13F確定反撃を返す。

スライド系~中下の二択は受けることになる。

比較的リスクの少ない対応。

 

〈対策2 最速横移動〉

スライドの中下への対応。中段派生は避けれる。下段派生は1発目を避けれる。2発目まで出していたらガードして、15Fの確定反撃を返したい。

RP上段派生、RK中段派生は食らってしまうリスクあり。

ハイリスクハイリターンな対応。

 

 

◆4RP派生

〈対策1 一瞬右横しゃがみ〉

LK派生、LPホールド派生に勝てる。

LP派生に負ける。

横移動は本当に一瞬でよい。

 

〈対策2 しゃがみ〉

LK派生(下段G-14F)、LP派生(上段)に勝てる。

LPホールド派生に負ける。

 

〈メモ〉

暴れればLPホールドには勝てるが、LP派生にもLK派生にも負けるのでできれば対策1で対処したい。

 

 

◆RK派生

RK下段派生 一瞬しゃがみで対処可能 G-16F

LK上段派生 一瞬しゃがみで対処可能

【LK,RK】派生 17Fで割り込み可能、タイミングよく横移動で避けられる(RKから最速横移動だと避けられない)

【LK,RK】ホールド派生 同上

レイジドライブ派生 割り込み可能、もしくはさばく

 

 

◆ワンツー派生

LPRK派生は立ちガードするしかない。3発止めはG-10F。出し切りはG-11F。

RK派生されたら、上記のRK派生の読み合い

 

 

◆3RK派生

〈対策1 一瞬しゃがみ〉

LK派生は避けれる。避けたらワンツー入れるのが安定そう。

【LK,LK】派生はガードになる(こちら側-1Fしゃがみ)。

 

〈対策2 横移動〉

【LK,LK】派生を避けられる。

RK派生は食らう。

 

〈対策3 しっかりしゃがみ〉

LK派生を避けて浮かせる動き。

【LK,LK】派生は食らう。

 

 

その他の対策

◆46RKガード時

超リーチのハイキック。置きやスカ確定に使われる。

しゃがみでスカせたら浮かせたい。

ガードで+6F。横に強い。

 

しりもちついてめっちゃ不利そうだし実際-6Fなのだが、右横さばきで割と対処できる。

・WKやLK→割れないが、右横でスカせる

・46RK→しゃがみでスカせる

・3LK→さばける

・666LK→スカせる

・3LP→届かない

・66RK(中段ホーミング)→遅いので立ちガード間に合う

 

4LKの上段ホーミングや、66RK【LK,RP】の奈落は食らってしまうので注意。

 

 

◆1RK下段ヒット時

+4F 受け側しゃがみ状態

バックダッシュや深めに奥横移動が安定?

距離によるが、バックダッシュで最速WKもスカせる。

深めの奥移動でもWKをスカせる。

 

 

◆2RK下段ヒット時

-5F。先端だとかなり遠距離になるので注意。

特にクロエは当たる技がないのであまり攻め時でもない。

 

 

◆LPRKヒット

+16F。ワンハイ。16てやばない?

立ちガードかしゃがみガードが基本。

2RKの通称槍ローがさばけないのでガードしたい。

666LKの膝スラッシュは横で避けられた。

 

 

◆666LKガード

+9F。膝スラッシュ。

横移動はほぼ無理。

WKや46RKが割れない連携だが、クロエ4WPのパワクラで勝てる。

なぜかこれガードの後、1LPや1WPが打てない。。バグ?

これの後の3WP投げ、2RKが飛べない連携。しゃがむしか無いっすね。

 

◆WKガード(Ver5.00)

-11F(ファーカムラム側ね)

フレーム的にはワンツーなど入るが、距離が遠いと入らない。

近かったらワンツーを返しつつ、遠かったら別の技で攻め込みたい。

 

 

◆66RKガード時

ファーカムラム側-13Fだけど、距離が遠すぎるので実質五分。。

スラッシュとか66LKとかしてもスカされるので注意。

 

 

◆2RPヒット

+2F。右しゃがパン。膝なのでさばけない。

ファーカムラム側はここから奈落と立ち途中LK中段で二択できるが、クロエRKでどちらも潰せる。

けど立ち途中LPRPには負けるので注意。

しゃがパンで拒否もあり。これなら勝てる。

 

 

◆各下段ガード時

単発で出せる下段は、3LK以外クロエの立ち途中LPRKが確定反撃となるのでおいしい。

・2RK -16F

・3LK -12F

・1RK -15F

 

連携系も結構マイナスがでかい。

・RKRK -16F

・LKLP2RK -16F

・4RPLK -14F

 

ちなみに2LKRKは一発目ガード時にクロエ立ち途中LPをすると派生に負けてしまうが、

・9LK

・立ち途中RP

・立ち途中LK

なら勝てる。一発止めも-16Fなので、確定。