Ver5.00の変更を反映(2022/8/20)
派生技の対策
◆LKからの展開
〈対策1 立ち~しゃがみファジー〉
RK派生の中段をガードしつつ、【RK,RK】派生をしゃがむ。相手レイジの時はレイジドライブもさばける。
LKLPからの二択は受けることになるが、比較的リスクは少ない。
ただファジーの意識があるとRKの確定反撃が難しい。クロエならRKガード時にはLP、【RK,RK】派生をしゃがんだ時は立ち途中LPRKで対応するのが良さげ(どちらが来てもLP始動に合わせる)。
〈対策2 一瞬しゃがみ~派生見てしゃがパン〉
LP派生をしゃがみつつ、【RK,RK】派生にも勝てる選択肢。
RK派生は食らうリスクあり。
〈対策3 一瞬しゃがみ~派生見て入れ込みアッパー〉
完全にLP派生読み。読み勝てばリターンは大きい。
ただ【RK,RK】派生にはコンボされるし、RK派生も食らうのでリスクは大きい。
◆LKLPガード時(Ver5.00)
下記のどれがくるかの読みあい。
RP上段派生 G±0F遠距離
RK中段派生 G-15F
RKRK中段中段派生 G-15F
2RK下段派生 G-16F
◆LK【RK,RK】ガード時
(後述の)46RKガード時とほぼ同じ。
◆3LP派生
〈対策1 一瞬しゃがみ~立ちガード〉
RP上段派生を避けつつ、RK中段派生を立ちガード。
RP上段を避けたらワンツーなどを入れ、RK中段をガードしたら13F確定反撃を返す。
スライド系~中下の二択は受けることになる。
比較的リスクの少ない対応。
〈対策2 最速横移動〉
スライドの中下への対応。中段派生は避けれる。下段派生は1発目を避けれる。2発目まで出していたらガードして、15Fの確定反撃を返したい。
RP上段派生、RK中段派生は食らってしまうリスクあり。
ハイリスクハイリターンな対応。
◆4RP派生
〈対策1 一瞬右横しゃがみ〉
LK派生、LPホールド派生に勝てる。
LP派生に負ける。
横移動は本当に一瞬でよい。
〈対策2 しゃがみ〉
LK派生(下段G-14F)、LP派生(上段)に勝てる。
LPホールド派生に負ける。
〈メモ〉
暴れればLPホールドには勝てるが、LP派生にもLK派生にも負けるのでできれば対策1で対処したい。
メモ:ファーカムラム4RPのLKとLPホールド派生は右横しゃがみで対応できる。LPの上段派生は食らう。 pic.twitter.com/ofBbVePJK8
— igack@tekken (@igame_enjoy) January 29, 2021
◆RK派生
RK下段派生 一瞬しゃがみで対処可能 G-16F
LK上段派生 一瞬しゃがみで対処可能
【LK,RK】派生 17Fで割り込み可能、タイミングよく横移動で避けられる(RKから最速横移動だと避けられない)
【LK,RK】ホールド派生 同上
レイジドライブ派生 割り込み可能、もしくはさばく
◆ワンツー派生
LPRK派生は立ちガードするしかない。3発止めはG-10F。出し切りはG-11F。
RK派生されたら、上記のRK派生の読み合い
◆3RK派生
〈対策1 一瞬しゃがみ〉
LK派生は避けれる。避けたらワンツー入れるのが安定そう。
【LK,LK】派生はガードになる(こちら側-1Fしゃがみ)。
〈対策2 横移動〉
【LK,LK】派生を避けられる。
RK派生は食らう。
〈対策3 しっかりしゃがみ〉
LK派生を避けて浮かせる動き。
【LK,LK】派生は食らう。
その他の対策
◆46RKガード時
超リーチのハイキック。置きやスカ確定に使われる。
しゃがみでスカせたら浮かせたい。
ガードで+6F。横に強い。
しりもちついてめっちゃ不利そうだし実際-6Fなのだが、右横さばきで割と対処できる。
・WKやLK→割れないが、右横でスカせる
・46RK→しゃがみでスカせる
・3LK→さばける
・666LK→スカせる
・3LP→届かない
・66RK(中段ホーミング)→遅いので立ちガード間に合う
4LKの上段ホーミングや、66RK【LK,RP】の奈落は食らってしまうので注意。
◆1RK下段ヒット時
+4F 受け側しゃがみ状態
バックダッシュや深めに奥横移動が安定?
距離によるが、バックダッシュで最速WKもスカせる。
深めの奥移動でもWKをスカせる。
◆2RK下段ヒット時
-5F。先端だとかなり遠距離になるので注意。
特にクロエは当たる技がないのであまり攻め時でもない。
◆LPRKヒット
+16F。ワンハイ。16てやばない?
立ちガードかしゃがみガードが基本。
2RKの通称槍ローがさばけないのでガードしたい。
666LKの膝スラッシュは横で避けられた。
◆666LKガード
+9F。膝スラッシュ。
横移動はほぼ無理。
WKや46RKが割れない連携だが、クロエ4WPのパワクラで勝てる。
なぜかこれガードの後、1LPや1WPが打てない。。バグ?
これの後の3WP投げ、2RKが飛べない連携。しゃがむしか無いっすね。
◆WKガード(Ver5.00)
-11F(ファーカムラム側ね)
フレーム的にはワンツーなど入るが、距離が遠いと入らない。
近かったらワンツーを返しつつ、遠かったら別の技で攻め込みたい。
◆66RKガード時
ファーカムラム側-13Fだけど、距離が遠すぎるので実質五分。。
スラッシュとか66LKとかしてもスカされるので注意。
◆2RPヒット
+2F。右しゃがパン。膝なのでさばけない。
ファーカムラム側はここから奈落と立ち途中LK中段で二択できるが、クロエRKでどちらも潰せる。
けど立ち途中LPRPには負けるので注意。
しゃがパンで拒否もあり。これなら勝てる。
◆各下段ガード時
単発で出せる下段は、3LK以外クロエの立ち途中LPRKが確定反撃となるのでおいしい。
・2RK -16F
・3LK -12F
・1RK -15F
連携系も結構マイナスがでかい。
・RKRK -16F
・LKLP2RK -16F
・4RPLK -14F
ちなみに2LKRKは一発目ガード時にクロエ立ち途中LPをすると派生に負けてしまうが、
・9LK
・立ち途中RP
・立ち途中LK
なら勝てる。一発止めも-16Fなので、確定。