2021/1/4更新
主観的まとめ
<横移動はいらない>
基本いらない。するならちょい左横ガード。
両横に強い:アッパー、4RK、2LK、2RKなど
左に弱い:9LK、236LP、236RPなど
両横に弱い:1RPなど
17Fの下段部分だけしゃがんでそれ以降は立ちガードするイメージのファジー。
クラウチング2WPをガードできたら浮かせる。食らうのはしょうがない。
<下段について>
中段が分厚いので基本しゃがまない。
236RPは見てさばきorガード(-12F)を意識(発生24F)。
あとは基本捨てる。
1RK(発生23F)も見えたらラッキー。
<投げは左右、両パンも警戒>
左でしか抜けれない投げ、右でしか抜けれない投げがあるので注意。
もちろん両パンも注意。
<ワンツーガード時は我慢>
基本立ちガードでがまん。暴れはハイリスクなので基本しない。
6LP派生されたら素直に読みあい。
LK派生はLK部分をガードしたらクロエライトゥー確定。
<3LK関連は我慢>
基本がまん。
中段のほうをガードしたらクロエ1RP(右しゃがパン)が安定。
3LKLPの2発止めばっかやるなら、しゃがんでトゥースマ入れる。
3LKLP2RP出したら、ターンをきっちりもらう。
<236LP(中段コンボ始動)ガード時は我慢>
下手に動くとちょいホールドをくらう。
派生ガード後も距離が遠いので仕切り直し。
<レイジドライブガード時>
最速行動に対しては二択。
中段は左横で避けられる。
下段はガードで浮かせられる。
9入れジャンプをすれば、下段は当たらず飛び越えて背向けLKWKが確定。中段も空中ヒットの17ダメージに抑えられる。
<しっかりターンをもらうところ>
・LP2RPガード時(-9F)
・3LKLP2RPガード時(-9F)
・1RPガード時(-8F遠い。クロエ4LKが安定か)
・4RPガード時(-9F)
・4RKガード時(-9F)
・立ち途中RKガード時(-9F遠い。クロエ4LKが安定か)
・2RKヒット時(-5Fマードック側しゃがみ)
各技の対策詳細
◆ワンツーガード時
〈LK派生〉
クロエなら、LKガードした時点でライトゥー確定。LKに続くWPを潜れる。
ちなみに何故かアッパーでも潜れる。
〈LK一発止め〉
ガードで-16Fなので、ライトゥーなどで浮かせて反撃。
〈LKWP派生出し切り〉
上段なのでしゃがんで浮かせる。
ガードするとこちら側-1Fでしゃがみ状態なので注意。
〈6LP派生〉
上段。ガード+4F。カウンターコンボ。
しゃがめば浮かせられる。けどしゃがむとLKのほうを食らう。
〈構え移行〉
パワクラ以外はライトゥーなどの15Fで勝てる。
16Fで相打ち。
パワクラは中段でガード時-14F。
◆1RPガード時 -8F
しっかりターンを貰いたい。少し遠いので技をスカさないように注意。
クロエなら4RKや4LKが安定。パワクラも不可。レイジアーツには負けるので注意。
クロエ3LKも安定。これはレイジアーツにも負けない。
◆3LKLPガード時
2発目しゃがんだあと、二択。
2発止めならトゥースマなどが入る。(ほんとに最速なら立ち途中LPなども入るが、かなり厳しい)
3発目以降まで派生する場合は立ち途中LKが入る。(カウンターになる)
◆3LK3LP(中段コンボ始動)ガード時
派生出さない、出し切り、どちらにもしゃがパンが確定。
派生出さないは-12F
派生は上段なのでしゃがめる、右横やクロエライトゥーでもかわせる。
◆6RP2LP派生
三発目のRPは連続ガードになる。
なので、二発目ガード時に立ち途中13Fを連打しつつ、出し切りだったら15F確定を返せる。
◆236LP(中段コンボ始動)ガード時
基本がまん。
〈一発止め〉
-10F
〈最速二発目出し切り〉
連続ガードになる。その為一発目ガード時からワンツー連打しても、この技は食らわない。
-7F距離遠め。
〈二発目最大ホールド〉
ワンツーで割れる。
4RKでカウンター取ることも可能。
横移動で避けることも可能。
バックダッシュでも避けられたりする。
〈二発目ちょいホールド〉
ワンツーで割れない。
4RKではカウンター取れない(負ける)。
横移動で避けることも可能だが危ない。
◆タックル(6LP+RK)ガード時
4LP確定。
〈4LPヒット後〉
マードックが寝っぱなしを選択すると3LKが空中ヒットになる。
後方起き上がりを選択すると単発ヒットする。
横転に対しては確定(たぶん)無し。
◆1WPガード時
-22F。
クロエなら4RP安定。ライトゥーやアッパーは距離限定。
◆1LKヒット時
タックル投げ行くいかないの読みあい。
タックル投げは15Fで割り込める。
けど、LP上段派生されるとコンボされる。
RP派生の中段はG-13F。