鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

マードック対策メモ【鉄拳7】

2021/1/4更新

 

主観的まとめ

<横移動はいらない>

基本いらない。するならちょい左横ガード。

両横に強い:アッパー、4RK、2LK、2RKなど

左に弱い:9LK、236LP、236RPなど

両横に弱い:1RPなど

 

クラウチング二択は17F部分だけしゃがむファジー

17Fの下段部分だけしゃがんでそれ以降は立ちガードするイメージのファジー

クラウチング2WPをガードできたら浮かせる。食らうのはしょうがない。

 

<下段について>

中段が分厚いので基本しゃがまない。

236RPは見てさばきorガード(-12F)を意識(発生24F)。

あとは基本捨てる。

1RK(発生23F)も見えたらラッキー。

 

<投げは左右、両パンも警戒>

左でしか抜けれない投げ、右でしか抜けれない投げがあるので注意。

もちろん両パンも注意。

 

<ワンツーガード時は我慢>

基本立ちガードでがまん。暴れはハイリスクなので基本しない。

6LP派生されたら素直に読みあい。

LK派生はLK部分をガードしたらクロエライトゥー確定。

 

<3LK関連は我慢>

基本がまん。

中段のほうをガードしたらクロエ1RP(右しゃがパン)が安定。

3LKLPの2発止めばっかやるなら、しゃがんでトゥースマ入れる。

3LKLP2RP出したら、ターンをきっちりもらう。

 

<236LP(中段コンボ始動)ガード時は我慢>

下手に動くとちょいホールドをくらう。

派生ガード後も距離が遠いので仕切り直し。

 

<レイジドライブガード時>

最速行動に対しては二択。

中段は左横で避けられる。

下段はガードで浮かせられる。

9入れジャンプをすれば、下段は当たらず飛び越えて背向けLKWKが確定。中段も空中ヒットの17ダメージに抑えられる。

 

<しっかりターンをもらうところ>

・LP2RPガード時(-9F)

・3LKLP2RPガード時(-9F)

・1RPガード時(-8F遠い。クロエ4LKが安定か)

・4RPガード時(-9F)

・4RKガード時(-9F)

・立ち途中RKガード時(-9F遠い。クロエ4LKが安定か)

・2RKヒット時(-5Fマードック側しゃがみ)

 

各技の対策詳細

◆ワンツーガード時

〈LK派生〉

クロエなら、LKガードした時点でライトゥー確定。LKに続くWPを潜れる。

ちなみに何故かアッパーでも潜れる。

 

〈LK一発止め〉

ガードで-16Fなので、ライトゥーなどで浮かせて反撃。

 

〈LKWP派生出し切り〉

上段なのでしゃがんで浮かせる。

ガードするとこちら側-1Fでしゃがみ状態なので注意。

 

〈6LP派生〉

上段。ガード+4F。カウンターコンボ。

しゃがめば浮かせられる。けどしゃがむとLKのほうを食らう。

 

〈構え移行〉

パワクラ以外はライトゥーなどの15Fで勝てる。

16Fで相打ち。

パワクラは中段でガード時-14F。

 

◆1RPガード時 -8F

しっかりターンを貰いたい。少し遠いので技をスカさないように注意。

クロエなら4RKや4LKが安定。パワクラも不可。レイジアーツには負けるので注意。

クロエ3LKも安定。これはレイジアーツにも負けない。

 

◆3LKLPガード時

2発目しゃがんだあと、二択。

2発止めならトゥースマなどが入る。(ほんとに最速なら立ち途中LPなども入るが、かなり厳しい)

3発目以降まで派生する場合は立ち途中LKが入る。(カウンターになる)

 

◆3LK3LP(中段コンボ始動)ガード時

派生出さない、出し切り、どちらにもしゃがパンが確定。

派生出さないは-12F

派生は上段なのでしゃがめる、右横やクロエライトゥーでもかわせる。

 

 

◆6RP2LP派生

三発目のRPは連続ガードになる。

なので、二発目ガード時に立ち途中13Fを連打しつつ、出し切りだったら15F確定を返せる。

 

 

◆236LP(中段コンボ始動)ガード時

基本がまん。

〈一発止め〉

-10F

 

〈最速二発目出し切り〉

連続ガードになる。その為一発目ガード時からワンツー連打しても、この技は食らわない。

-7F距離遠め。

 

〈二発目最大ホールド〉

ワンツーで割れる。

4RKでカウンター取ることも可能。

横移動で避けることも可能。

バックダッシュでも避けられたりする。

 

〈二発目ちょいホールド〉

ワンツーで割れない。

4RKではカウンター取れない(負ける)。

横移動で避けることも可能だが危ない。

 

 

◆タックル(6LP+RK)ガード時

4LP確定。

〈4LPヒット後〉

マードックが寝っぱなしを選択すると3LKが空中ヒットになる。

後方起き上がりを選択すると単発ヒットする。

横転に対しては確定(たぶん)無し。

 

◆1WPガード時

-22F。

クロエなら4RP安定。ライトゥーやアッパーは距離限定。

 

◆1LKヒット時

タックル投げ行くいかないの読みあい。

タックル投げは15Fで割り込める。

けど、LP上段派生されるとコンボされる。

RP派生の中段はG-13F。