2021/10/09 「試合中に意識したいこと」を微妙に更新
試合中に意識したいこと
・アッパー置き(長い、スカし確定入れにくい)
・しゃがみ二択注意
・遠距離クナイ
・投げ(左抜け、ステップから投げ、背向け両パン)
・横移動下段
・66WPしゃがむ(特に壁際)
・対背向けは左横移動
華遁からの展開
◆全て左横に弱い
◆LP中段
カウンターで食らうと12Fまで確定。
連携で使われる。
ガード時-5F。
◆RP中段
潜る。ガード時-11Fだが若干離れる。
◆LK中段
ガード後動くとRP派生からコンボにいかれる。
RP派生はガードで-16F。
RP派生は1発目ヒットで連続ヒット。
発生時高いからか、多くの技が当たらない。
◆RK下段
ガード後立ち技を出すとRP派生を食らう。
RP派生は上段。
RP派生はカウンター連続ヒット。
発生時少し後ろに下がっているため、技がスカったりするので注意。
技によっては拾える。
RPRPガード時の対策
〈対策1 3発目読み〉
3発目をしゃがみ、派生を出してたらしゃがパンなど、四発目の派生に勝てる選択肢を出す。(クロエなら立ち途中LK)
華遁に移行してたら二択に付き合う。
リスク低い選択肢。
〈対策2 4発目読み〉
4発目までしゃがみ、スカったのを見てコンボ入れる。ただし出し切られていると空中ステータスになるので注意。
クロエなら立ち途中RP出し切りがコンボにいける。
3発目〜ステップ(刹那駆け)派生の場合や3発止めかどうかの見極めが必要なため、少し難しい。
リスク少ないが決まればリターンのでかい選択肢。
〈対策3 華遁読み〉
左横移動。派生を出されていると4発目まで食らう(32ダメージ)ので注意。
ミドルリスクハイリターンな選択肢。
〈クニミツ側の選択肢〉
・2発止め(G-6F)
・2発〜華遁派生
・3発〜ステップ(刹那駆け)
・4発止め(G-7F)
・4発止め〜背向け(G-21F)
・5発出し切り(G-10F)
〈注意〉
2発目ガードして技を出すと、派生や華遁LKRPなど痛いダメージを食らう可能性があるので注意(非推奨)。
ごちゃごちゃやられて面倒だが、極論立ちガードしていればそんなに食らうものはない。
3WKガード後 G-2
〈まとめ〉
左横移動していれば痛いことにはならない。
背向けローされると当たるが、捨てるか、たまにさばけば良い
1LKLK...RKガード時 G-8
若干遠いのでスカさないように注意。
クロエなら4RP、4LK、66LKあたりはスカらないぽい。3LP、4RKなどはスカるので注意。