鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

クニミツ対策メモ【鉄拳7】

2021/10/09 「試合中に意識したいこと」を微妙に更新

 

試合中に意識したいこと

・アッパー置き(長い、スカし確定入れにくい)

・しゃがみ二択注意

・遠距離クナイ

・投げ(左抜け、ステップから投げ、背向け両パン)

・横移動下段

・66WPしゃがむ(特に壁際)

・対背向けは左横移動

 

華遁からの展開

◆全て左横に弱い

 

◆LP中段

カウンターで食らうと12Fまで確定。

連携で使われる。

ガード時-5F。

 

◆RP中段

潜る。ガード時-11Fだが若干離れる。

 

◆LK中段

ガード後動くとRP派生からコンボにいかれる。

RP派生はガードで-16F。

RP派生は1発目ヒットで連続ヒット。

発生時高いからか、多くの技が当たらない。

 

◆RK下段

ガード後立ち技を出すとRP派生を食らう。

RP派生は上段。

RP派生はカウンター連続ヒット。

発生時少し後ろに下がっているため、技がスカったりするので注意。

技によっては拾える。

 

RPRPガード時の対策

〈対策1 3発目読み〉

3発目をしゃがみ、派生を出してたらしゃがパンなど、四発目の派生に勝てる選択肢を出す。(クロエなら立ち途中LK)

華遁に移行してたら二択に付き合う。

リスク低い選択肢。

 

〈対策2 4発目読み〉

4発目までしゃがみ、スカったのを見てコンボ入れる。ただし出し切られていると空中ステータスになるので注意。

クロエなら立ち途中RP出し切りがコンボにいける。

3発目〜ステップ(刹那駆け)派生の場合や3発止めかどうかの見極めが必要なため、少し難しい。

リスク少ないが決まればリターンのでかい選択肢。

 

〈対策3 華遁読み〉

左横移動。派生を出されていると4発目まで食らう(32ダメージ)ので注意。

ミドルリスクハイリターンな選択肢。

 

〈クニミツ側の選択肢〉

・2発止め(G-6F)

・2発〜華遁派生

・3発〜ステップ(刹那駆け)

・4発止め(G-7F)

・4発止め〜背向け(G-21F)

・5発出し切り(G-10F)

 

〈注意〉

2発目ガードして技を出すと、派生や華遁LKRPなど痛いダメージを食らう可能性があるので注意(非推奨)。

ごちゃごちゃやられて面倒だが、極論立ちガードしていればそんなに食らうものはない。

 

3WKガード後 G-2

〈まとめ〉

左横移動していれば痛いことにはならない。

背向けローされると当たるが、捨てるか、たまにさばけば良い

 

1LKLK...RKガード時 G-8

若干遠いのでスカさないように注意。

クロエなら4RP、4LK、66LKあたりはスカらないぽい。3LP、4RKなどはスカるので注意。