鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

ラース対策メモ【鉄拳7】

2022/10/19 もろもろ更新

 

かいつまみ注意点

  • 水面注意
  • SE(技から派生するステップ)は左横ガード
  • 中距離は右横で66WPやスラッシュを避けたい
  • 10Fカウンター技注意(LPLPLP)

 

注意したい技3選

ラースは「この技がやばい!」という感じよりかは、細かい技や連携が強いイメージかなぁ。

なので少なめに3つ、個人的に目立つものをピックアップしました。

 

1)66WP 中段

長めの中段で、カウンターコンボ。ノーマルヒットで壁強。

こちらの左横移動にめっぽう強いが、右横でよけやすいので中間距離は意識したい。

 

2)奈落 下段

特に壁際がきつい。(1)の66WPなどと二択になる。

意識しすぎず、とはいえたまには気合でガードする。

 

3)水面 下段

カウンターヒットでコンボ始動。

横移動いれこみや上段技を出してると負けるので注意。

発生が早いわけではない(21F)ので、たまには気合でガードしたい。

 

SEの対策

ちょい左横ガードでほぼ全対応。

唯一SE中3LPはガードになる。G±0。

SE中3LPは右横で避けられる。ただ、SE中LKは食らうので注意。

ちょい右横ガードでも全対応だが、SE中RPがたまに当たる。

 

SE移行する技

・1RP

・4LK

・6LPRP

・6RPLP

・立ち途中RP

・DE

・DE中LP

 

細かい技後のメモ

◆1RKヒット後(+5Fs)、SE中RPヒット後(+6Fs)

ラース側のしゃがみ中3RP(キエン)が割れない連携。

なので暴れにくい。しゃがパンとかしてもおいしくない。横でも避けられない。基本は我慢。

唯一レイジアーツなら割り込める。

 

◆3RPLP

1発目は両横に弱い。2発目は両横に強い。

 

◆1LPLK

1発目を右で避けられる。2発目があたるので、しゃがみたい。

 

◆9LK(トリガー)G-26F

クロエなら1WPが確定反撃になる。

15Fでも空中判定にはならないためライトゥーでもOK

 

◆3LKLKガード G-15F遠距離

距離が遠いため、長い中段を主軸に返したい。

クロエなら66LKが良さげ。4LKや4RPはスカることがある。

 

◆逆ワンツーガード

RK上段とLK中段の派生がある。LK中段のほうが発生が遅いため、一瞬しゃがみファジーガードが可能。

成功すればRK上段をしゃがみでかわしているためライトゥーなど入れられる。中段のほうはG-12Fなので確定反撃を入れたい。

 

◆66WPガード -9F遠距離

遠距離だが有利を活かしたい。クロエなら4LKが届く距離。 

 

その他