2022/10/19 もろもろ更新
かいつまみ注意点
- 水面注意
- SE(技から派生するステップ)は左横ガード
- 中距離は右横で66WPやスラッシュを避けたい
- 10Fカウンター技注意(LPLPLP)
注意したい技3選
ラースは「この技がやばい!」という感じよりかは、細かい技や連携が強いイメージかなぁ。
なので少なめに3つ、個人的に目立つものをピックアップしました。
1)66WP 中段
長めの中段で、カウンターコンボ。ノーマルヒットで壁強。
こちらの左横移動にめっぽう強いが、右横でよけやすいので中間距離は意識したい。
2)奈落 下段
特に壁際がきつい。(1)の66WPなどと二択になる。
意識しすぎず、とはいえたまには気合でガードする。
3)水面 下段
カウンターヒットでコンボ始動。
横移動いれこみや上段技を出してると負けるので注意。
発生が早いわけではない(21F)ので、たまには気合でガードしたい。
SEの対策
ちょい左横ガードでほぼ全対応。
唯一SE中3LPはガードになる。G±0。
SE中3LPは右横で避けられる。ただ、SE中LKは食らうので注意。
ちょい右横ガードでも全対応だが、SE中RPがたまに当たる。
SE移行する技
・1RP
・4LK
・6LPRP
・6RPLP
・立ち途中RP
・DE
・DE中LP
細かい技後のメモ
◆1RKヒット後(+5Fs)、SE中RPヒット後(+6Fs)
ラース側のしゃがみ中3RP(キエン)が割れない連携。
なので暴れにくい。しゃがパンとかしてもおいしくない。横でも避けられない。基本は我慢。
唯一レイジアーツなら割り込める。
◆3RPLP
1発目は両横に弱い。2発目は両横に強い。
◆1LPLK
1発目を右で避けられる。2発目があたるので、しゃがみたい。
◆9LK(トリガー)G-26F
クロエなら1WPが確定反撃になる。
15Fでも空中判定にはならないためライトゥーでもOK
◆3LKLKガード G-15F遠距離
距離が遠いため、長い中段を主軸に返したい。
クロエなら66LKが良さげ。4LKや4RPはスカることがある。
◆逆ワンツーガード
RK上段とLK中段の派生がある。LK中段のほうが発生が遅いため、一瞬しゃがみファジーガードが可能。
成功すればRK上段をしゃがみでかわしているためライトゥーなど入れられる。中段のほうはG-12Fなので確定反撃を入れたい。
◆66WPガード -9F遠距離
遠距離だが有利を活かしたい。クロエなら4LKが届く距離。
その他
ラース側が~+8Fくらいのときの4RKは、クロエ1WPで避けれるらしい pic.twitter.com/g360JwK2Gz
— igack@tekken (@igame_enjoy) January 6, 2021