鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

鉄拳7 州光(クニミツ)シーズン4メモ

鉄拳に早見沙織が来てしまいました。

とりあえず書き始めます。

(2020/12/16更新) 

 

 特徴

バックダッシュが長い。これが一番強い点かも? 横移動性能も強そう。

全体的にコンボの運び性能が高い。

ステップが早く、リーチも長いため触れに行きやすい。

派生技や構えが多く、攻めにいきやすそう。

攻めが強そう。しゃがみからの下段(しゃがみ中3LK下段)や横移動RKの下段のダメージが高い。ロウのドラゴンダイブ的な抜けづらい投げもある。

236LPのクナイ投げが超リーチ。

技の下判定が弱いので潜られやすいらしい?

クニミツを相手するとき、横移動するなら左が良さそう。

 

確定反撃に使えそうな技

<立ち>

・10F LPRPRP

・12F RKRP(背向けになる)

・12F RPRP

・13F 6RPLK(壁強)

・14F 6☆23RP(コンボ始動、むずい)

・15F 3RPor 9LK(コンボ始動)

 

<しゃがみ>

・10F しゃがぱん(しゃがみ中LP)

・11F 立ち途中RK

・13F 立ち途中LPLP

・14F 立ち途中RPRK

・15F 立ち途中LKor 9LK(コンボ始動)

 

しゃがみ二択の対策

・右横しゃがみ

・18F部分だけしゃがむ(ファジーガード)

正直キツい。

右横で立ち途中LK、9RKといった中段を避けられる。

 

技メモ(対策含む)

LPLP ワンワン派生(2発目中段)

・LP派生(中段、ガード-11F)

・RP派生(中段、ガード-9F)クソ強技。いちおう右横で避けられるっぽい。

・RK派生(中段、ガード+4、壁強)

・WP派生(構え)

 

LPRP ワンツー派生

・RP派生(上段、ガードでしゃがめる、1発目ヒットで連続ヒット)

・RK派生(中段、ガード-14F、1発目カウンターで連続ヒット)

・4派生(背向け)

 

RPRP

上中の連携。連続ヒット。ガード-6。

派生あり。

2発目が横にかなり強い。

 

RPRPRP

上段の連携。

次に上段派生か、ステップ派生にいける。

この3発目でしゃがんでリスクを与えたい。

 

RKRP

上段上段の2発技。だけど連続ガードのため1発目ガードから2発目をしゃがむことはできない。

クニミツ側背向け-3Fのため、択がありそう。

 

3LPLK

上段派生で、2発目カウンターコンボ。

連続ヒットではない。1発目ヒットでも2発目をしゃがめる。

1発目カウンターで2発目もつながる。

読んだらしゃがみたい。

 

3LPRP

3LPから中段派生もあり。ガードで-10F。

 

3LPRPRP

さらに派生の中段。ダウン。壁強。ちょー強い

ガードで-14F。しゃがみ状態(ガード側)。クロエなら浮かせたい。

一発目の3LPカウンターでここまで確定。

二発目ヒットでもこの三発目確定。強い。

ヒットでダウン。起き上がりに236LPのクナイが確定?

 

3RP アッパー

中段。しゃがみは浮かない。ガード-12。

置きやスカに強そう。

(クニミツ相手側から見て)右横にめっぽう強い。左横は歩けば避けられる。

 

3LKRP

2発目下段。キャンセル可能。

2発目ガードで-15Fなので、浮かせたい。

わからん殺しですね。

 

3RK アホキック

中段。細かい置きに使えるかも。

 

3WK

中段。ガードー2F。

背向け移行できるため、攻め手に使えるかも。

 

2LP

中段。発生19F。ガード-3Fしゃがみ。

クニミツ側が2入れでしゃがみ帰着できるため、しゃがみ中3RKに行くなどもありかも。

カウンターで66RP確定っぽい。

リーチは短め。

この技をガードしてうかつにトゥースマとか出すとスカし確定とられるので注意。

 

4RP

中段パワクラ。ガードー13F。

 

4RK

中段。背向けになる。ガード-8F。

派生あり。コンボにも使える。

 

4RKLP

中段。ガード-16だが、距離が遠い。

 

4WP

中段。レイブンの44RPと似た技。でかかりにパンチ捌き?がある模様。

ヒットで236RPが確定?

 

1LKLK...

吉光と同じクルクル下段。

1発目をガードしたらRK連打でOKと思う。

RK派生が中段(トゥースマ的なやつ)。

2発止めからRK派生をにおわせて、しゃがみ中3RKとかで攻められるかも。

 

9RK

ジャンプステータス中段。ヒットでダウンし、66RPまで確定?

どうやら前ダッシュ~6☆23RPでスクリューまでいける模様?

 

9LK

ライトゥー。ガードー13F。

 

9LKRK

ライトゥー派生。ガードー13F。

コンボパーツにも使える。

 

8RP(7RPでも出る)

発生13Fの上段。カウンターで勝手に追撃。

置き技的に使えそう。

 

8WK

ジャンプステータス中段。コンボ始動。

吉光にも似た技がある。高く垂直にジャンプするので、相手の技を避けて当てられる(と思う)。

 

66RP

中段。リーチ長め。ダウンに当たるようで、確定場面が結構ある。

ガード-10F。

 

立ち途中LK

ジャンプステータス浮かせ技。ガード-13F。

 

しゃがみ中3RP

下段。小太刀?なのでさばけない。

ガード-11F。

 

しゃがみ中3RK

下段。ヒットでダウンし、66RPまで確定。長いし結構早いし強い

発生18F。

 

横移動中にRK

下段。ヒットでダウンし、66RPまで確定?(距離限定かも)

 

ステップLP

上段。RPの派生もあるので迂闊に手を出せない。

 

ステップRP

中段。ガードで-9F。ガードしたら攻めたい。

カウンターでコンボ。

 

ステップWP 投げ。

WP抜けの投げ。

 

ステップLP+RK 投げ。

LP抜けの投げ。WP投げと見分けつかない、マジで

 

ステップRK

中段。背向け。ガード-8F。ヒット+6F。

派生あり。

 

ステップRKLK

中段。ガード-13F。

1発目ヒットから連続ヒット。 

 

ステップLK

スライディングみたいな下段。カウンターでコンボ。

ガード-16F~11F。ヒット±0。

 

WP構え中LP

カウンターで追撃可能。確定は以下二つ。

・RKRP(攻め、安定重視?)

・66RKRP(ダメージ重視、壁強)

 

背向けWP

中段。発生10F。ガードー2F。

背向けのとりあえず打っとけ技っぽい。

 

背向け6WP

中段。発生16F。ノーマルヒットコンボ。

ガード-12F。

RKRPヒット後のこれを出されると、10Fでも相打ちでコンボ行かれるみたいなので要注意。

 

背向け2RP

下段。発生17F。カウンター追撃。小太刀?なのでさばけない。

ガード-12F。ヒット+3F。

 

背向け2RK

下段。蹴り二発。ガード-14F。

1発目ガードから2発目がさばける。

 

236LP

クナイ投げる。特殊中段。

コンボにも使える。めっちゃ長い。スカしてもリスク少ない。強い

ガードで-11F。ガードしたら確定反撃返したい。

 

236WP

長い中段。ヒットで壁強。

ガードで-9Fで確定反撃は無い。けどターンはもらえるので攻めたい。

 

6☆23RP

発生14F中段コンボ始動。

確定反撃に使えるようです。技術介入要素ですね。

ガードー17F。

 

6LP+RK 投げ

特殊なモーションの投げ。LPで抜けられる。

抜けても±0Fでお互い背中合わせ。

 

6RP+LK レイジドライブ

中段。壁強。コンボにも使える。

ガード+12F(ガード可能)。

 

コンボ

早くもまとめてくださっている方が。

www.youtube.com

◆とりあえずなコンボ

浮かせ~4RK~LPLK6~LPRPLP(s)~6RK6~RKLK

 

◆スクリュー技

・6RK6~RP

・6RK6~LPRPLP

 

◆コンボ締め

・(s)~6RK6~RKLK

・(s)~6RK6~LP~236LP

・(s)~3WK(背向け起き攻め)

 

◆壁コンボ

・壁はりつき~1RPRKRP

・壁はりつき~LP~3LP~2RPLPRPWP

・壁はりつき~4LP~3LP~2RPLPRPWP

・壁はりつき~6RP+LK(レイジドライブ)~LP~3LP~2RPLPRPWP

 

◆運びパーツ

・3LPLK~壁はりつき~いつもの壁コンボ

・9LKRK~壁はりつき~いつもの壁コンボ

・6RK6~LPRP~壁はりつき~いつもの壁コンボ

・6RK6~RKLK~壁はりつき~6LK~RKLK

・6RK6~RKLK~壁はりつき~2RPLPRPWP

 

◆スライディングガード時

・立ち途中LP~色々

 

 トッププレイヤー達の対戦動画

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

対策動画

www.youtube.com

 

その他おすすめ

docs.google.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com