鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

一八対策メモ【鉄拳7】

 

試合中意識

・しゃがみステータス置きは比較的有効(クロエなら横移動RKとか)

・大きい択をかけてくるときは、不利フレームでも暴れを見せる(好きに攻めさせない)

・相手レイジ時、ドライブ注意。上段を潜る。

 

注意したい置き技

・最風

・ハイキック

・横移動LK

 

技について

◆6RP 中段パワクラ G-12F

ガード時、たまにジャブがスカる。12Fで届く技を返したい。

 

 

◆6LK H+5F遠距離、G-13F遠距離

ガード時、距離は遠いが有利は大きいのでチャンスにしたい。

クロエなら4LK、4RPがとりあえず安定の技打ちになる。

 

 

◆66LKガード時 G-2Fs

フレーム的にはトゥースマ出しておけばわりと安定だが、先端ガード時はスカるので注意。

 

 

◆66RK H+5F、G-9F

ガード時はチャンスにしたい。ただ少し距離があるので、3LPなどはスカったりするので注意。クロエなら4LKが割と安定。

ヒット時は一八側有利だが、いろいろと対応は可能。

・パワクラ→キエン、3RK、4RPに勝てる。LPLPは1発目は避けれるが2発目を食らう

・クロエ1WP→キエン、LPLPRP、3RK、4RPに勝てる。さすがに6LKや66RKには負ける

たまには上記で裏切るのも良いかと。

 

 

◆3LP

RK上段派生と、RP中段&6RP中段派生は一瞬しゃがみで両対応可能。

上段をしゃがんだら早めの技でスカ確を入れたい。クロエならRPRPなど。

 

 

◆3LK

1発止め H+9F、G-7F。

2発止め H+5F、G-11F。

3発出し切り Hダウン、G-18F。CH+24F遠距離。

特に両対応などは無い。派生は出すか出さないかの読みあい。

 

 

◆1LK H-1F、G-12F

以外に不利フレームが少ないので注意。

 

 

◆立ち途中WP H+15FG、G-9F

両横にかなり強い。一応、こちら4F有利の状況なら左で避けられた。

ヒットしたときは一八側の有利がかなり大きい。66RKを打たれるなら我慢するしかない。66LKと奈落の二択に来るなら、ライトゥーで拒否もあり(66LKを食らってもコンボに行かないので)。