鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

トッププレイヤーと対戦して感じたこと。課題整理 2021年03月

2021年2月1日、自分の最高段位を鉄拳神に更新。

f:id:igack:20210312164730p:plain

鉄拳神クロエかわいい

それから現在に至るまで、まだ段位更新できてはおりませんが、いろいろ対戦を続けて少しずつ学んでおります。

中にはトッププレイヤーとの対戦もありました。

 

いや、強いっす。

戦っていて感じるのは、当たり前なことも含むけど

・ミスが少ない

・キャラ対策がしっかりしている(いやな行動をされる)

・ガードが堅い(移動のうまさも含む)

・それでいて的確に暴れてくる

という感じ。

 

 

自分の直近の課題。

〈クロエの強みをもっと引き出す〉

まだまだできることはある、と感じている。

特に細かい展開や、相手のキャラに合わせた引き出し方というのをもっと深めたい。

 

〈クロエ中間距離をもっとうまく〉

どこまでいっても中間距離はクロエの課題なんだなって。。

なかなか厳しいところだけど、やりようはあると信じて模索したい。

 

〈対戦数をこなす〉

クロエの大まかな方針、戦略というのが自分の中で固まりつつあるので、その精度を上げつつ、上級者を相手にすることの数をこなして慣れたい。

いま1,200勝ちょいなので、とりあえず2,000勝ってのを目標にしようかな。

段位ももちろん目標だけど、勝利数ならやっていれば絶対達成できるので。

まぁあとは引き続きキャラ対策もしたいので。

 

〈ミスを減らす〉

これは「対戦数をこなす」とも重複する部分だけど、意識したい。

上級者を相手にしたとき、単純に自分のミスで負ける、ということが結構ある。プレッシャーだったり、相手の対応のうまさに慣れていなかったり、そういう部分でミスが生まれていると思う。

 

〈ある程度の軽さでランクマに挑む〉

やっぱりいろいろ考えて、あれ試したいとか、ミス減らそうとか、いろいろ意識はするんだけど、意識しすぎるとどうにも緊張しすぎる。

緊張するとプレイものびのびできないし、ランクマするのが億劫になったり、何より楽しめないので、あんまり気負いすぎないで行きたい。

 

 

ところで、新キャラの情報が少し出てましたポーランドの首相とな。いつ実装されるんでしょうね。

既存キャラの変更も含めて、楽しみです。クロエがもっと楽しくなったら嬉しい。あんまり期待はしないでおくけど。