鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

強くなりたいな、と思ってやったこと

鉄拳7で修羅くらいになったあたりかなぁ、強くなりてーと思って色々試しました。

まず、テーマをもってランクマしました。

例えば「この技強いから、使いまくれば勝てるんじゃね?」みたいな。雑に言うと。

あとは「今日はガンガン攻めてみよう」とか「めちゃめちゃ守りに徹してみよう」とか。

あと「これの後のこれ手癖になってるから、そこは別の技にしよう」とか。

 

ちなみに修羅くらいからの動画あったわ。

www.youtube.com

なんか初心を思い出す感じがして良いかも。今度時間あったら見てみようかな。

4年前かぁ。。。まぁそれはさておき。

 

そんな感じで「こうやったらいんじゃね?」的な感じでランクマやって、実際どうだったかを自分の動画を見返して考えてみる、みたいなことを結構やってた。

まぁこれは結構仕事でやってることとも連動というかしていて、仕事の考え方を鉄拳にあてはめてみたり、その逆をしてみたりみたいなことしてた。

よく言うんですけど、格ゲーはやったことが成功すると結果にすぐ反映されるから良い。仕事とか日々の生活とかって、結構変化に時間かかったりするので。

 

えーっとなんの記事だっけ。あぁ、強くなりたいと思ってそういうことしていたなと。

それまでは大体うまい人の動画見て真似するって感じだったけど、こんな感じで自分のプレイを見るようになってから、段位もあがったかなぁ。

 

あと、フレームとか、3すくみとか、横移動とかいろいろ仕組みがわかってくると、じゃあクロエの強みってなんだろうとか、どういう戦略で戦うといいんだろうとか、いろいろ考えたくなって考えてた。

この辺は人のタイプがあると思う。私は結構頭の中で色々可能性を考えては消し、まとめて、あ、これならいけそうだな、と思ったらそれを実践で試してみるみたいなスタイルになりました。

この頭の中で色々考えるのが楽しいんだよ。

まぁ実際ランクマすると煮えたりするけど。

 

そんな感じの記事でした。

 

 

ここから蛇足。

上で書いた通り、鉄拳に関しては色々考えた。

特に師匠という人はいなく、独学なので、そのプロセスや試行錯誤が色々あったし、説明できるので、そういうのをアウトプットしたいなと思っている。

独学とはいっても、もちろん、動画はたくさん参考にさせていただいたけど。

 

プロセスというか、考え方というか、そういうの思い付きのまま記事にしてもいいんじゃないかなと。

「こうしたら強いよ」とかいう答えはあんまり無いので、結局自分で考える部分はどうしてもある。そういうときのヒントにでもなればいいかなと。ならないかもしれないけど。

逆に私自身が、そういう「この人どうやって考えているんだろうな」みたいなことを知りたい人間で、けどそういうのってあんまりないので、じゃあ自分がやるかみたいな感じもあったり。

 

これまで「ちゃんと情報としてまとめないと!」みたいな意識があって書くのがおっくうになってたけど、別にそうじゃない道もあるかなーとか思ったり。

とりあえず「書くことねーわ」ってなるまでやってみようかなと。