鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

プロの対戦動画は参考になりますか?

プロや上級者の対戦動画は参考になるのか?

あんまり参考にはならないと思います。個人的には。

 

プロやそのレベルの人たちというのは、自分キャラ、相手キャラの技の強み、弱み、などかなり細かい情報まで知った上で対戦している。

場合によってはプレイヤー同士の特徴もわかっていたり。

 

たとえば「プロには通用しないけど、獣段ではめちゃめちゃ強い連携」とかは、プロの対戦からは学べない。

いいかえると「バレると弱いけど、バレなければめちゃくちゃ強い連携」。

結構そういうのは侮れない。

感覚的には、神段あたりまではそういう「バレない」ほうが勝てるみたいな部分もあると思う。

 

ただ、プロの動画からも、もちろん参考にできる部分はある。

特にコンボとかは誰が見ても参考になると思う。

あと、「どういう技からコンボに行ってるか」も。その技は、プロのレベル帯でも通用する技ということになるので。

 

基本的には、自分に近い段位帯や、少し上の段位帯くらいのプレイのほうが参考になると思う。

あと、やっぱり自分の動画を見直すのが一番参考にはなるかな。

「あ、ここはこうしたほうがいいな」とか、やっぱ後から見直すと結構見えるので。

 

私も上級者の方々の動画をたくさん見ていて、真似してみていたけど、ぜんぜん強くならなかった時期も結構あったなぁ。。。

 

とはいえ、楽しんで見る分には何見ても自由です。

「参考になる」と「楽しい」は別ってことで。