鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

最速風神拳とかいう最強技について

鉄拳を語るうえで外せない技、最速風神拳、通称「最風」についてつらつらと書いてみる。

(この記事は鉄拳7のときに書いたものです)

 

いちおうサブで三島使ってます。風神くらいです。

 

 

 

強いところ

・発生が早い

・ダメージが高い

・リーチが長い

・横にも強め

・隙が少ない

改めて書き出してみるとこれ・・・壊れ技か?

 

強い使い方

・スカ確として

・置き技として

・攻め技として

全部じゃねーか!

 

隙が少ないので、「あー相手近づいてきそうだなー」とか「相手技スカしそうだな」とかいうタイミングで、ポンっ、と置いとくだけで強い。当たればラッキー、外しても隙が少ないのでリスク小さめ。

 

最風を持ってるキャラ

〇カズヤ

デビル仁

〇平八

△仁(ちょっと違うけど、最右)

△ボブ(ちょっと違うけど、ステップLP)

 

弱点

・上段である(しゃがめる)

・複数コマンド技である(ちょっと難しい)

 

対策の考え方

とにかく「最風を食らわない」ということを前提に戦う。

打つ側からすると、「とりあえず最風をドリャドリャする」だけでコンボに行けるとかなり楽に戦えてしまう。

なので下手に技を置いたり、横移動したり、近づいたりしない。

「うーん全然こいつ最風当たらんなぁ」と思わせてからが勝負かなぁ。

 

そして食らわないために、「しゃがみ」や「しゃがみステータス技」をどんどん見せる。特にクロエならしゃがみステータス技はたくさんある。

・生ロー

・2LK

・2WL

・1RK

・横移動RK

・しゃがみ中3LP

・しゃがみ中3RP

・666WK

これは、ダメージを取りに行くというより、「最風を食らわない」ため。言い換えると「こいつ最風当たらんなぁ」という試合展開にするため。

 

そして最風にスカ確は無理に入れない。

入れられるとベターだけど、かなりムズイので無理しない。

 

・・・これ対策になってるのだろうか。

対策というよりは、「ここからスタート」みたいな感じかも。

 

クロエでの対戦動画も載せときます。ちょいちょいしゃがみが見えると思います。特にカズヤ相手だからってのもありますね。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

最風打つシーン

逆に、最風を打つ側のざっくりとした使い方を書き出してみる。

 

<とりあえず中間距離で置いとく>

下手に突っ込んでくる相手に当てる。

相手の行動を制限する。

 

<近距離で、二択に行くと見せかけて、おもむろに打つ>

二択を嫌がる相手が技を出してくるのに合わせて、打つ。

暴れ潰しという感じか。

 

<ステステから、二択に行くと見せかけて、おもむろに打つ>

同上。

 

<バックステップや、横移動から、スカ狙いの入れ込みで打つ>

もちろん相手が技をスカしてから入れるのも良いけど、入れ込みで打つのもあり。

特に小技とかにスカ確を入れるのは難しいので、ここスカすだろうな、というところを予想しておいて移動~入れ込み。

 

<バックステップや、横移動から、ステップだけ入力しておいて、スカってたら打つ>

上記の発展版。

とりあえず移動で避けつつ、ステップまで入れておいて、相手が技スカしたな~と思ったら打つ。

スカしてなかったら打たないことも可能。打っても良いが。

 

他にも色々あるけど、代表的なのはこのあたりかなぁ。

 

まとめ

対策はまず、食らわない立ち回りをすること。有効なしゃがみステータス技があれば積極的に使う。

使う側はあらゆるシーンで最風をねじ込むチャンスをうかがう。ただ頼りすぎず、中段や近距離でのプレッシャーで簡単に対策させない。