鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

鉄拳8では、技をガードさせることの価値が高い

ちょっと頭の整理をかねて。雑談系の記事です。

 

 

 

ガードさせることの価値が高い理由

  1. 自分から展開をつくれる(二択でリターンを取れる)
  2. 白ゲージを回復できる
  3. 削りがある
  4. 相手のヒート時間をやりすごせる

というわけで、鉄拳7とは違って、ガードさせてるだけでも価値がある。
(ヒットはもちろん)

連続で展開できるとより良い。
なので有利フレームを取れることの価値も高い。
鉄拳7の時とか、有利とっても結局様子見してたほうが強い、みたいな感じだったのに比べると、結構変わった点かな。

その点を踏まえるとやはり「触りにいきやすい」「展開を維持しやすい」キャラクターの強さを感じる。ドラグノフ、アズセナ、フェン、ラースあたりが顕著かなぁ。

 

対抗手段のパワクラ(など)

「展開を続ける」ことに強さがある以上、それの対抗手段として有効な「パワクラ」も価値が高い。

中でもガードされても確定反撃のない、上段パワクラが強い。気軽に打てる。
という点ではヴィクター、アズセナ、アリサあたりが強いかなと。

ほかにも
シャオユウ鳳凰や各種よけ技
・フェンのよけ技
・吉光のブレード
なんかも、この防御の観点からも強いといえる。
(ほかにも色々ある気がするけど)

あとは横移動性能の高いという点も防御の強さ化。リリ、アリサ。
バックダッシュの性能とかも結構違うのかな?ザフィーナとか。

 

その対抗手段の投げ

パワクラへの対抗手段になる投げも、この文脈でも強いよねってなる。
(ほかにも横に強いとか、カウンターだと抜けづらいとかの強さもあるけど)

立ちの投げからコンボに行くキャラ、シャオユウ、ロウ、ジャック。
もちろん多彩な投げがあるキングも投げが強い。

 

強さの指標はこれだけじゃないけど。

鉄拳7と変わった点は、特にこういった部分かなぁと。
デビルや一八も相変わらず強いけど、ちょっとこの記事の観点とは違う強さなので。
(結局、最風の圧があるから展開も強い、という気もするが。。)

他の指標としてはやっぱり「崩しの強さ」「火力」とか。

 

強いと言われているキャラへの考察

という上記の内容を踏まえると、いま強いと言われているキャラクターの強さが少しわかりやすくなるかなぁと。

ドラグノフ
一生有利フレームと、派生を匂わせる展開づくりが最強クラス。
防御面はそうでもないか? でも倒し切れば関係ないよね。

<アズセナ>
スラッシュと3LP(派生)だけで展開できる。
かつ最強クラスのパワクラもち。シンプル。

<フェン>
下段ヒットからも中段ガードからも有利とれまっせ。
よけ技も豊富でっせ。ってか。

シャオユウ
鳳凰をはじめとした防御面の強さ。
ヒート時は特に攻めが化け物になる。
ついでに最強クラスの投げ(コンボに行く投げ)持ち。やめて。

 

自分が使ってるキャラへの考察

<レイナ>
実は有利を取る技はそんなに豊富ではない。
けど、最風、66RP、奈落の圧が強くて展開しやすい。

<アリサ>
パワクラがマジで強い。ヴィクターの次くらいに強いかも。
チェンソーもハマれば展開しやすい。特にヒート発動技ヒットからが熱い。
けどそこまでは地味。そこは機動力を生かして戦う感じか。

ほか思いつく展開系のキャラ

<ラース>
すーぐ近寄ってくる。展開も早い。めんどい。

<ヴィクター>
アサルト。最強パワクラ。構えの展開めんどい。

<ロウ>
個人的に、知識が少なくてよくわかってない。
けど派生技多いし展開強いよね。
あとなんでお前の投げ強いんだ?

<ニーナ、ファラン
こいつらも展開始まったら強い。一生固められる。
アサルト的なのは無いので、展開始めさせないで勝ちたい。

 

終わり。