鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

レイナ 対策メモ【鉄拳8】

雑に書きます

 

 

 

関連記事:

 

いろいろな技

◆各種投げ

・WP投げから壁強
・RP投げあり
・旋体(ステップ)から投げあり、抜けられない
・金剛壁(構え)から投げあり、抜けられない

 

◆旋体(ステップ)からの技
LK 上段 G+1 ヒットでヒート発動 ホーミング
RP 中段 G-4 H+8 左横で避けられる
RK 中段 G+4 ヒットでダウン 発生遅め、横に弱い、ジャンプステータス
WK 下段 H+4 両横に強い、しゃがみステータス
WL(もしくはWR)投げ 抜けられない? 横に強い
 ダメージ低くて確定は無し?踏みつけは発動できるけど、ガードで浮かせられる。

 

66RP~旋体(ステップ)への対策

「これやっとけば対策になる」みたいのがなくて、面倒。
いろいろ考えた結果、「しゃがみ」と「左横移動」の逆二択でコンボをねらうのが良い気がしています。

<しゃがみパンチ>
RK以外の選択肢に勝てる

<パワクラ>
キャラごとの性能によるけど、投げと下段以外に勝てる
WKの下段も、中段パワクラなら相打ちなどになる
(レイナの場合4WPしておけば相打ち)

<しゃがむ>
LK、投げ、WKを浮かせられる
他は食らう

<左横移動>(難しめ)
RP、RKを避けられる
他は食らう

<遅らせしゃがみ>(難しめ)
WKの発生がLKやRPに比べて遅いので、ファジーでしゃがむ
RKも遅いので注意

<とりあえず立ちガード>
まぁ色々やられるけど、立ってればそんなに痛いことにはならない。

参考動画。ジャブ、しゃがパン、パワクラで反撃してくるように設定。
けっこう割り込める。

ちなみに66RP>LKはバックダッシュで避けられる。

 

◆LKRP 上段上段
上段潜る性能がある。カウンターでコンボ。
ガードで-9。


 

アリサメモ

奈落~金剛RPはバックダッシュで避けられる
ちなみに奈落~最速奈落も避けられる。伸ばしに大してはしゃがみでも良いかも。

 

奈落~金剛WKをアリサの右横歩きで避けられる
逆に右歩きして食らうのは金剛からはホーミング、ヒートスマッシュだけかな。