鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

ジャック対策 クロエで意識すること【鉄拳7】

2021/2/16更新

 

試合中意識したいこと(クロエ)

・いつでもアッパー注意。置きでもスカでも強い。

・近距離に寄ってなぶり倒す。クロエワンツー派生や2WK派生が効果的。

・距離感が遠いので、スカ確は無理しない。

・投げ注意

・スイープはできれば見てガード(発生24F)

 

個人的に忘れがちな注意点

・2WPガードはクロエ確定反撃無し、超遠距離

・6WPガードはクロエ66LKが一応確定反撃

・3WL(LP+LK)のダイブ投げはしゃがむ

・2RPLPの下段削り、特に最後注意

・グルグルパンチは見てから横移動でOK

 

ジャック側の弱点(対クロエ)

◆クロエ2WKガード時に確定が無い

ジャックにしゃがぱんが無いため、2WKをガードしても、続く2WKに割り込めない。

 

◆LPRPRPを横で避けられない

ボクメンで割るしかない。

 

◆1LK~RPを横で避けられない、しゃがパンが無いので割り込めない

 

ジャック側の置きについて

アッパーやRPが置き技だが、スカ確はあまり狙いにいかないほうがいい気がしています。。そんなおいしいシーンが少ないので。

スカ確を狙うよりも、距離を詰めて小技などで触れに行くことに重きを置いたほういい気がしています。

 

技対策

◆3LP派生

パワクラで勝てる。LP派生もRP派生も。

 

◆3LPRP派生

しゃがみ〜LK安定。

しゃがみ〜立ち途中LPRKも入るが、ジャック側の出し切りに引っかかることがあるので注意。

ただ、しゃがむとジャック側の3LPLPは当然食らうので注意。

 

 

◆しゃがみ3RP派生

上段と下段はしゃがみで対応。

上段はスカを見て浮かせたい。

下段はさばきたい。

中段派生もあるが、あまり痛くないのでリスクは少なめ。

ちなみに中段派生は左横で避けられる。

 

 

◆1LPやしゃがみ中1LPヒット後の展開

とりあえずバックダッシュしてれば痛いことにはならない。

ジャック側が出す連係として

・立ち途中RK(トゥースマ)

・立ち途中RP

・しゃがみ中3RP

などがあるが、すべてパワクラ、6WPで切り返せる。特にパワクラは横移動でもスカせないので割と強い。

ただ、読まれるとしゃがみや下段されるので注意。それらにはこちらはライトゥーで返すというのもあり。

 

 

◆9RPガード時

1LPされると、ライトゥーも間に合わない。

なので下段読んだらさばく。

暴れるならしゃがぱんで。アッパーにはフレーム勝てる、3LPには相打ち。

 

 

◆4LPRP、立ち途中RPLPガード時

〜14Fあるのでクロエの立ち途中LPRKでしっかり浮かせたい。

 

 

◆3WPガード時

背向け〜6WKWKWKが確定反撃として入る。

あんまそんなシーン無いけど。。

 

 

◆2WPガード時 -18F

クロエ確定反撃なし。-18F。

 

 

◆6WPガード時 -19F

クロエ最速66LKが確定反撃。難しい。

4LPや4LKは距離限定で当たる。

 

 

◆3WL(LP+LK)のダイブ投げ

上段。しゃがめば食らわない。

しゃがんだらジャック側ダウンなので、ダウンに当たる技を打つ。クロエなら立ち途中LK。

 

 

攻めについて(クロエ)

◆攻め方(近距離)

ジャックは攻められると切り返すのがしんどい。暴れは10Fのボクメン暴れ、パワクラ、アッパーとかかな。それを念頭に攻める。

一個ジャックに対して良いのは、クロエのウィンドミル(2WK)1発目ガード時に、ジャック側確定が無いこと。だから捌かれない限りどんどん使える。

 

◆攻め方(中距離)

・2WKから攻め入る

ジャック側の置きの定番、アッパー、ジャブに対して強い。アッパーは当たるが、ジャンステなので痛くない。

ジャック側の対策は、3LP、さばき。

 

・前ダッシュガード

まあ定番ではあるけど、ジャックの距離が遠いので、多少したくらいではターンはもらえない。

アッパーをガードできたらRPRPの確定を返す。そしてクロエのターン。

 

・4RKで攻め入る

ジャブ置き、3LP置きに強い。タイミングが合えば、こちらのコンボへ。

ジャック側のアッパー置きが前ダッシュに刺さるとしんどい。

スカるとアッパーの餌食なので、スカさないように打ちたい。

 

・スラッシュで攻め入る

したいけど、難しい。ジャブ置きが結構あるので。

アッパーに対しては割と有効。(けど3LPで拾われることもある)

ただ、ジャブや3LP置きで拾われる。

 

 

 

その他