かいつまみ注意点
・置きアッパー
・スカLプラ。届く間合いで技を置かない
・下手に暴れない
・青ライを食らわない
・ローハイからはバックダッシュか左横歩きを基本に
・ワンツーガードから択の拒否はジャブ
・横移動は左が良さげ
・4RKが発生13Fカウンターコンボ上段
・避けパンチ G-14F、バックダッシュでスカ確取りたい
しっかりターンを貰いたい箇所
・ワンツー6LKガード時 -8F
・立ち途中RKRKガード時 -5F
→多分ジャブ安定
・3RPアッパーガード時 -7F
・3LPLKガード時
→しゃがぱんか左横移動
・4RKガード時 -7F
→クロエ4RK安定。パワクラしゃがみ間に合う。
・6WPプッシングガード時 -9F
・RKLKガード時 -6F
・4LP避けパンチガード時 -14F
・右構え3LK -9F遠距離 クロエ4LK安定
・ローハイ1発目ガード時
→クロエなら立ち途中LK安定。最速で動くとハイ部分を食らう。
・Rフラからの奈落 20F部分をファジーでしゃがむ
逆にこれ以外の場面はそんなに有利状況じゃないので注意。(網羅できてないかも)
技関連
◆2LKRK ローハイ ヒット後 ライトフラミンゴの読み合い
・基本暴れると、3RKでカウンターコンボ。パワクラやレイジアーツも不可。
・ファラン側のLP、6LKが割れない、横いけない連携。
・とはいえ黙ってるとフラチェンからループされる。
以下、対策の選択肢。
〈バックダッシュガード、奈落が見えたらしゃがむ、フラチェンしてたら読み合い〉
ライトフラミンゴから出る奈落は発生が20F。他の大体の中段は16とか17のため、ファジー可能。
フラチェンされてたら中下などの読み合い継続。
一番リスクは低いと思う。
〈左横移動歩き〉
フラチェンからローハイ、LフラLK、Lフラジャブ、Lフラ9RKなどを避けられる。
Lフラジャブへのスカ確定は難しいが読んでいればワンツー入れられる。
フラチェン無しの最速は全部食らう。特にRフラ4RKの浮かせ技は痛い。
フラチェン4RKは食らう。
〈15Fアッパー〉
勝てる:フラチェン関連(フラチェンからジャブを除く)
負ける:それ以外
フラチェンばっかしてくるなら、これでたまにはお仕置き。
フラチェンからジャブには負ける。フラチェンからジャブには12Fで勝てる。
一点読み系のハイリスクハイリターンな選択肢。
〈クロエ1WP〉
勝てる:3RK、奈落、ワンツー ※
負ける:それ以外
※なぜかしゃがぱんが出て勝てる
3RKに大きいリスク与えられると言う意味では、無くはない、かも。
一点読み系のハイリスクハイリターンな選択肢。
〈しゃがぱん〉
勝てる:奈落、ワンツー 、フラチェン関連
負ける:それ以外の最速系大体
あまり効率いい切り返しではない。これならガードの方がいい気がする。
◆2LKRK ローハイ ガード後
確定は無し。ワンツー出すとパワクラと相打ち。
メモ:ファランのローハイ2発目ガード時、パワクラ出されるとこうなる pic.twitter.com/B0xnnT2pWQ
— igack@tekken (@igame_enjoy) March 3, 2021
◆レフトフラミンゴの読み合い
ローハイからフラチェンした時など。
不利な時は基本、バックダッシュで我慢してローハイよんだらさばく。
フレーム的に余裕あれば左横移動?で避ける。
多分最適解じゃないけど、シンプルに考えるならこれがいい気がする。
◆レフトフラミンゴLKからの派生
派生を出し切られると、パワクラもしゃがぱんも横移動も無理。
〈LK派生出し切り〉
ガードで14Fまでの確定反撃入れる。
〈RK出し切り〉
しゃがめたら浮かせる。
ガードしたらライトフラミンゴの読み合い。
◆レフトフラミンゴLK〜Lフラ継続
とりあえず10F出しておけば止められる。
〈ジャブ出す〉
多分全対応。パワクラされてもガード間に合う。
〈ワンツー出す〉
パワクラ食らってしまう。
◆レフトフラミンゴ6LK G+4F
ファラン側有利状況なので、横いくなり、下がるなりがよさそう。
◆ワンツーからの読み合い
〈出し切りはガード。フラミンゴ移行はジャブ〉
ワンツー 6LKまで出されていると、何しても割り込めない。
ガードしたら+8Fなのでしっかりターンをもらう。
フラミンゴ移行してたらジャブで多分全対応。パワクラもガード可能。ただLフラジャブと相打ち。
◆66RKガード時 -7F
安定は無い。様子見安定。
最速で技を出してたら、4RKで潰せる。パワクラもしゃがみが間に合う。
けど相手様子見だと、4RKはスカる。
◆3LPLK 中中
1発目ガードで割れない。連続ヒット。連続ガードではない。
ガード後の展開について。
〈しゃがぱん〉
多分ノーリスクで色々な技に勝てる。
中段パワクラホーミングはガードが間に合うのでしっかり確定反撃12Fを返したい。
〈左横移動ガード〉
ほとんどの技を避けられる。
中段パワクラホーミングは避けられないけど、ガードして確定反撃12Fを返したい。
◆3LKRK 中段パワクラ
連続ヒット。連続ガードではない。
ガードしたら14Fまで確定。
なお一発止めも-14F。ただ連続ガードではないので注意。
◆1LK スイープキック下段
こちら立ち、ファラン側しゃがみ。H±0F。
ファランのwsRKRKが両横で避けれない。パワクラ、クロエ1WPで勝てる。
◆1RK
RK派生は上段。ただ1発目ヒットからしゃがパンを出してもスカったりする。
ファラン側はライトフラミンゴへ移行可能。
〈対策1 生ロー〉
出し切り、フラミンゴ移行に勝てる。
さばかれると痛い。
〈対策2 ジャブorワンツー暴れ〉
フラミンゴ移行の技に大体勝てる。
出し切りには負ける