鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

ファラン対策メモ【鉄拳7】

 

かいつまみ注意点

・置きアッパー

・スカLプラ。届く間合いで技を置かない

・下手に暴れない

・青ライを食らわない

・ローハイからはバックダッシュか左横歩きを基本に

・ワンツーガードから択の拒否はジャブ

・横移動は左が良さげ

・4RKが発生13Fカウンターコンボ上段

・避けパンチ G-14F、バックダッシュでスカ確取りたい

 

 

しっかりターンを貰いたい箇所

・ワンツー6LKガード時 -8F

・立ち途中RKRKガード時 -5F

 →多分ジャブ安定

・3RPアッパーガード時 -7F

・3LPLKガード時

 →しゃがぱんか左横移動

・4RKガード時 -7F

 →クロエ4RK安定。パワクラしゃがみ間に合う。

・6WPプッシングガード時 -9F

・RKLKガード時 -6F

・4LP避けパンチガード時 -14F

・右構え3LK -9F遠距離 クロエ4LK安定

・ローハイ1発目ガード時

 →クロエなら立ち途中LK安定。最速で動くとハイ部分を食らう。

・Rフラからの奈落 20F部分をファジーでしゃがむ

逆にこれ以外の場面はそんなに有利状況じゃないので注意。(網羅できてないかも)

 

 

技関連

◆2LKRK ローハイ ヒット後 ライトフラミンゴの読み合い

・基本暴れると、3RKでカウンターコンボ。パワクラやレイジアーツも不可。

ファラン側のLP、6LKが割れない、横いけない連携。

・とはいえ黙ってるとフラチェンからループされる。

 

以下、対策の選択肢。

〈バックダッシュガード、奈落が見えたらしゃがむ、フラチェンしてたら読み合い〉

ライトフラミンゴから出る奈落は発生が20F。他の大体の中段は16とか17のため、ファジー可能。

フラチェンされてたら中下などの読み合い継続。

一番リスクは低いと思う。

 

〈左横移動歩き〉

フラチェンからローハイ、LフラLK、Lフラジャブ、Lフラ9RKなどを避けられる。

Lフラジャブへのスカ確定は難しいが読んでいればワンツー入れられる。

フラチェン無しの最速は全部食らう。特にRフラ4RKの浮かせ技は痛い。

フラチェン4RKは食らう。

 

〈15Fアッパー〉

勝てる:フラチェン関連(フラチェンからジャブを除く)

負ける:それ以外

フラチェンばっかしてくるなら、これでたまにはお仕置き。

フラチェンからジャブには負ける。フラチェンからジャブには12Fで勝てる。

一点読み系のハイリスクハイリターンな選択肢。

 

〈クロエ1WP〉

勝てる:3RK、奈落、ワンツー ※

負ける:それ以外

※なぜかしゃがぱんが出て勝てる

3RKに大きいリスク与えられると言う意味では、無くはない、かも。

一点読み系のハイリスクハイリターンな選択肢。

 

〈しゃがぱん〉

勝てる:奈落、ワンツー 、フラチェン関連

負ける:それ以外の最速系大体

あまり効率いい切り返しではない。これならガードの方がいい気がする。

 

◆2LKRK ローハイ ガード後

確定は無し。ワンツー出すとパワクラと相打ち。

 

 

◆レフトフラミンゴの読み合い

ローハイからフラチェンした時など。

不利な時は基本、バックダッシュで我慢してローハイよんだらさばく。

フレーム的に余裕あれば左横移動?で避ける。

多分最適解じゃないけど、シンプルに考えるならこれがいい気がする。

 

 

◆レフトフラミンゴLKからの派生

派生を出し切られると、パワクラもしゃがぱんも横移動も無理。

〈LK派生出し切り〉

ガードで14Fまでの確定反撃入れる。

 

〈RK出し切り〉

しゃがめたら浮かせる。

ガードしたらライトフラミンゴの読み合い。

 

 

◆レフトフラミンゴLK〜Lフラ継続

とりあえず10F出しておけば止められる。

 

〈ジャブ出す〉

多分全対応。パワクラされてもガード間に合う。

 

〈ワンツー出す〉

パワクラ食らってしまう。

 

 

◆レフトフラミンゴ6LK G+4F

ファラン側有利状況なので、横いくなり、下がるなりがよさそう。

 

 

◆ワンツーからの読み合い

〈出し切りはガード。フラミンゴ移行はジャブ〉

ワンツー 6LKまで出されていると、何しても割り込めない。

ガードしたら+8Fなのでしっかりターンをもらう。

フラミンゴ移行してたらジャブで多分全対応。パワクラもガード可能。ただLフラジャブと相打ち。

 

 

◆66RKガード時 -7F

安定は無い。様子見安定。

最速で技を出してたら、4RKで潰せる。パワクラもしゃがみが間に合う。

けど相手様子見だと、4RKはスカる。

 

 

◆3LPLK 中中

1発目ガードで割れない。連続ヒット。連続ガードではない。

ガード後の展開について。

〈しゃがぱん〉

多分ノーリスクで色々な技に勝てる。

中段パワクラホーミングはガードが間に合うのでしっかり確定反撃12Fを返したい。

 

〈左横移動ガード〉

ほとんどの技を避けられる。

中段パワクラホーミングは避けられないけど、ガードして確定反撃12Fを返したい。

 

 

◆3LKRK 中段パワクラ

連続ヒット。連続ガードではない。

ガードしたら14Fまで確定。

なお一発止めも-14F。ただ連続ガードではないので注意。

 

 

◆1LK スイープキック下段

こちら立ち、ファラン側しゃがみ。H±0F。

ファランのwsRKRKが両横で避けれない。パワクラ、クロエ1WPで勝てる。

 

 

 ◆1RK

RK派生は上段。ただ1発目ヒットからしゃがパンを出してもスカったりする。

ファラン側はライトフラミンゴへ移行可能。

 

〈対策1 生ロー〉

出し切り、フラミンゴ移行に勝てる。

さばかれると痛い。

 

〈対策2 ジャブorワンツー暴れ〉

フラミンゴ移行の技に大体勝てる。

出し切りには負ける