2021/02/19更新。かいつまみ注意点を追記。
かいつまみ注意点
・1RPからの読みあい丁寧に
・ホイール置き注意
・3RKは1発止めG-15Fにリスク負わせたい
・LP派生のカウンター連続
・背向け投げは二択
・236RP下段コンボ始動技注意
各技の詳細
◆1RPガード後の選択肢(対策側)
丁寧に読みあうしかなさそう。
〈生ローで切り返す〉
割とリスク少なめの選択肢。
9RK出されても両者スカる。
4WRの当身されると移動されるが直接的なリスクは無い。
出し切りされると食らう。背向け6WKも食らう。
〈一瞬さばき〉
派生をしゃがめる。生ローをさばける。投げをしゃがめる。パワクラや9RKをガードできる。
出し切りされると食らう。
〈一瞬右横ガード〉
背向けLKRK、背向けLKRKを避けつつ、右横に強い技をガード可能。
出し切り、生ローは食らう。
◆1RPガード後の選択肢(レイブン側)
〈派生出し切り〉
しゃがむ、ガードするくらいしか対策が無い。
横移動、パワクラ、レイジアーツ不可。
〈背向け~しゃがみ振り向き〉
若干距離が離れるので注意。とはいえ大体の技が届くような。。(クロエで確認)
〈背向け~6WP当身〉
ジャブが取られる。
〈背向け~4WR当身〉
14Fまでの技が取られる。
〈背向け~背向け生ロー〉
さばく、ジャンステで対応可能。
横移動不可。レイジアーツは可能。
〈背向け~投げ〉
WPか片方パンチかの2択。右横で避けられる。
左横に当たる。発生12F。
〈背向け~WPパワクラ〉
左横で避けられる。ガードで-13F。下段や投げでつぶすことも可能。パワクラでも勝てる。
右横すると当たる。発生は15F。
〈背向け~LPRK〉
両横で避けられる。しゃがめる。
発生8F。遅い技打つと負ける。
〈背向け~LKRK〉
右横で避けられる。1発目が上段なのでしゃがめる。
左横に当たる。
〈背向け~4RP〉
左横で避けられる。
右横に当たりやすい。
〈背向け~9RK〉
左横で避けられる。上中段技で拾える。ガード-12F。
右横に当たる。
◆ヘイズフィールドからの技
〈LP 浮かせ技 発生18F〉
右で避けれる。左に強い。
〈RP ガード不能 発生45F〉
横移動、バックダッシュで避けられる。
技をスカしていると食らいがち。
〈LK 下段 発生20F〉
両横に強い。ガード-8F背向け。
ガードしても4WRの当身をされると確定が無い。
〈RK ジャンプ蹴り 発生17F〉
両横で避けれる。ガード-9F背向け。高いので技がスカったりする。
ガードしても4WRの当身をされると確定が無い。
〈WP ウォールバウンド技 発生14F〉
両横に強い。ガード-13F。
◆236LPガード後の選択肢(対策側)
出し切りはガードするしかない。
派生無しは純粋に読みあい。
ヘイズフィールド移行は右横さばきで多分全対応。(20F部分だけさばきを入れるイメージ)
◆236LPガード後の選択肢(レイブン側)
〈最速出し切り〉
連続ガードになる。13Fまでの確定反撃返せばOK。
〈ちょいディレイ出し切り〉
ガードするしかない。パワクラやアーツも割り込み不可。
〈最大ディレイ出し切り〉
パワクラ、レイジアーツで割り込み可能。クロエなら1WP割り込みも可能
横移動は不可。
〈派生無し〉
ガード-9F。
〈ヘイズフィールド移行~諸々〉
◆9RK
1発止め G-4F
2発出し切り G-15F
2発目は基本割り込み不可(距離やタイミングによって? レイジアーツ割り込みができたりするが、狙えるレベルではなさそう)。
2発目ガードは15Fだが、少し離れるので距離とキャラによって確定反撃が変わる。クロエは3LKLK安定っぽい。
◆9WK
〈対策〉
下記3つのどれかを読みあうしかない。
・1発止め読み → G-17Fなので浮かせる。
・RK下段派生 → さばく
・WK中段派生 → G-26Fなのでガードして浮かせる。
1発止め読みで技出したときにRK出されるとコンボに行かれるのがリスクとしては大きい。WKを食らう分にはそこまで痛くないので、さばくが一番リスクの少ない選択肢となる。
〈RK下段派生〉
割り込みや横移動不可。さばきたい。
CHコンボなので注意。
〈WK中段派生〉
G-26F。クロエ1WPで一応割り込める。横移動は不可。
ディレイ可能なので注意。
ヒット、CHともにそんなに痛くはない。
◆メモ
メモ:レイブンの9RK、9WK、ドライブはクロエの3LPLKに割り込める(初段ガード時) pic.twitter.com/AAzkO1M9cx
— igack@tekken (@igame_enjoy) February 1, 2021