鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

フレーム有利とか不利とか、結局どうすりゃいいの?

技によっては、ガードすると確定反撃が返せるのはわかった。。。

けど、+6フレームとか、-4フレームとか、中途半端な時はどうすればいいの?

 

個人的な結論はこうです。

1)割れない連携があるなら、それを軸に有利な読みあいをしかける

2)そうでないなら、待ちを主軸に読みあう

 

1について。

割れない連携がある状況とは、じゃんけんでいえば「相手はグーが出せない状況」みたいな感じです。チョキとパーしか出せません。なので、有利な読みあいができます。少なくとも、チョキを出せばこちらは負けることが無いですよね。

もう少し正確に言うと「リスクの少ない連携」と言ってもよいと思います。

 

2について。

有利な読みあいができないということは、互角の読みあいということです。

互角の読みあいにおいては、待ちが強いという話を前に書きました。

3すくみでは「待ち」が最強。って話

なので待ちを主軸にするのが良いと思います。

もう少し具体的に言うと、ガードを固めつつ、バックダッシュや横移動をしてみて、スカや確定反撃を狙うことを待ちとしています。

 

もちろん、ケースバイケースです。

相手キャラ、自分キャラ、体力状況、壁の位置、これまでの読みあい、自分や相手の知識などで、本当は変わってきます。

けどそれを言い出すとあまりに細かくなるし、結局応用できなくなるので、まずはこの2つのルールに従うのが良いと思います。