技によっては、ガードすると確定反撃が返せるのはわかった。。。
けど、+6フレームとか、-4フレームとか、中途半端な時はどうすればいいの?
個人的な結論はこうです。
1)割れない連携があるなら、それを軸に有利な読みあいをしかける
2)そうでないなら、待ちを主軸に読みあう
1について。
割れない連携がある状況とは、じゃんけんでいえば「相手はグーが出せない状況」みたいな感じです。チョキとパーしか出せません。なので、有利な読みあいができます。少なくとも、チョキを出せばこちらは負けることが無いですよね。
もう少し正確に言うと「リスクの少ない連携」と言ってもよいと思います。
2について。
有利な読みあいができないということは、互角の読みあいということです。
互角の読みあいにおいては、待ちが強いという話を前に書きました。
なので待ちを主軸にするのが良いと思います。
もう少し具体的に言うと、ガードを固めつつ、バックダッシュや横移動をしてみて、スカや確定反撃を狙うことを待ちとしています。
もちろん、ケースバイケースです。
相手キャラ、自分キャラ、体力状況、壁の位置、これまでの読みあい、自分や相手の知識などで、本当は変わってきます。
けどそれを言い出すとあまりに細かくなるし、結局応用できなくなるので、まずはこの2つのルールに従うのが良いと思います。