鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

3すくみができれば、鉄拳神にはなれると思う

3すくみをご存じですか?

3すくみを十分に理解して、「自分の言葉で」語れて、それを試合で実践・活用できるなら、多分鉄拳神くらいには行けるかなと思います。

ソースは私です。偏った観測範囲です。すみません。

 

もちろん、感覚で上がれる人もいると思いますので、必須条件ではないと思います。

ただ主張しておきたいのは、「3すくみがわかった」とは、そう簡単に言えないことだ、ということです。

私もです。もちろん3すくみの説明はできますが、完璧にわかっているとは言えません。というか、ここはどうなんだろう、みたいな疑問がたくさんあります。

 

まぁ別に3すくみじゃなくてもいいんですが。

でも今現在、私個人としては3すくみが読みあいのすべてにあてはめられる基礎となる理論だと思っています。

そのうち違うこと言い出すかもしれませんが……。

 

「わかってる」と思った時点で伸びしろが無いことになります。

「まだわからないことがある」という意識が、成長に必要な前提だと思います。わからないから、わかろうとする動機が発生します。

ただ我々はみな「わかった気になりたい」のです。考えたくないのです。しかしそれは成長においては、困りものです。

 

わかることが増えると、それ以上にわからないことが増えるはずです。

あらゆる学びがそうであるように。