鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

なぜ、前ダッシュガードをするの?(別名ステップインガード)

ダッシュガードは以下の意味・効果があると考えます。

  • 前に出て相手の確定反撃のある技をガードできれば、確定反撃を返せる
  • 前に出て相手の不利フレームを背負う技をガードできれば、有利フレームを得られる
  • 前に出て相手が何もしなければ、相手との距離が縮まり、攻めに転じやすい

なので、相手が技を打ってくればそこにリスクを与えられ、技を打ってこなければ攻めへつなげられる、という行為だと言えそうです。

 

「なんか相手、結構待ってるから攻めたいけど、でも置きも結構してくるから攻めずらいんだよなー」みたいなときに使うんだと思います。

3すくみでいうところの、待ちと攻めを足したような感じでしょうかね。

 

じゃあ、その前ダッシュガードに対応すればいいの? はまた別の記事で。

あと、3すくみって何? という人は、前ダッシュガードをまだやらないほうが良いと思います。まぁ、神段くらいの人は意識してみても良いかなーと思います。

 

ダッシュガードをしてくる相手への対策について、記事を書きました。

前ダッシュガード(ステップインガード)への対策