鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

一美が拳王までいけたので、いろいろメモ。

クロエ以外で初の王段。やったあ。

解説とか考察の記事をアップしてる身分として、自分の考えとかがどれだけ通用するのかなと思って、クロエ以外もやってみました。

クロエも上げたいけどな。

 

まぁせっかくなので、一美について軽くまとめてみようかと。

 

 

総評

守り系キャラ。

細かい技が強い。

崩し(下段、投げ)の手段が少なめ。

強いか弱いかでいうと…中くらい?

「これやってりゃ強い」みたいのがあんまりないので、押し付けというよりは相手に対処していくような立ち回りが求められる。

コマンドはそんなに難しくなくて、そういう待ちなのでサブキャラにも結構おすすめではあるけど、修行感はある。

 

待ちについて

結構強い。

LPLP、3LP、LK、6LKと、早いのから太いのまで選択肢が結構ある。

これらはすべて連続技なので、1発目入れといて当たってそうだったら2発目…みたいなことができるのが良い。

 

置きについて

まぁまぁ。

まずは何よりハイキック。けっこう強い系のハイキックっぽい。早いしコンボもわりと安定する。

ただ中段の置き技があんまりない。ここをどうするかはポイントっぽい。3RKでごまかしたり、66RKや66RPでごまかしたりする感じか。

66RK置きは、意外にささる。ガードされても全然OKだし。でもスカると確定入れられやすいのでキツい。ガードさせたい。

あとはジャブ系(LPLP、LPRP)が強いのも細かいところで助かる。

 

攻めについて

上述の通り、手段があんまり多くない。

1RK(通称タイクダキ)はまぁ有利取れるし、2LKもまぁ長いってのはあるけど、ガンガン振っていけるかというと、そこまでのリターンでもない感じ。

でも対になる中段としての66RKがすごく強い。これが攻めであたるとかなり楽に戦える。当たらないなら、がんばってペチペチ削っていくしかない。

 

また、666RP(通称セイヤー)も中段として強い。感覚的にはリーチが長くて速い中段、という感じ。ガードされても全然OK。

これを置き技で対処しようとすると、けっこう早めに技を置かないといけない。そうしてくるならスカを狙えるので、待ちが光る。という感じかな。

 

まぁ全体的には、あんまり攻めでリターンを狙う感じの流れにしたくないかな。

 

コンボについて

慣れれば比較的簡単だし、安定するし、ルートも色々あって楽しい。

運び性能も高めなので、壁コンボにつなげやすい。

でも火力は低めかな。

 

コンボに行く機会としては、以下の技が多いかな。

・ハイキックカウンター

・スカ確の6LK6~RP

・66RK

・パナしライトゥー

 

壁際について

あんまりやることがねえ。。

本命はスカ確の3LPRPかな。

あとは666RPをぶちこめるとおいしい。

如意翔をうまく使えればもっといろいろできるのかな? そこはちょっとまだ模索ができてない。

他キャラの壁の強さと比べると微妙感があるので、無限ステージのが強いかもしれない?

 

強い技について

<LPLP>

LPLPまで入れておいて、ヒットしてたらRPまで出し切る、という使い方ができる(通称ヒット確認)。

RPまで当てるとダウンを取れるので、展開を作りやすい。

ジャブの判定が強めだし、けっこう弾幕みたいに使える。

置きにつかったり、暴れ潰しに使ったり、入れ込みに使ったりと、めちゃ便利。

 

<3LP>

なんかわからないけど使いやすい。判定が強いのかな? 発生も13Fと良い。

2発目のRP派生を結構ディレイして出せるので、展開を作りやすい。壁強にもなる。

ただガードされると-13sで、ジョシーやカズヤなどには痛い確定反撃を食らうので注意。

 

<LK>

RP派生で追撃確定して、ある程度まとまったダメージが取れる中段。

スカ確として使いやすい。1発目入力しといて、スカ確になってそうだったら出し切る、みたいな使い方が可能。

 

<6LK6~RP>

LKと同じように、スカ確で強い。こちらはコンボ始動なのでよりリターンが高い。

 

<66RK>

右かかと。ノーマルヒットでコンボの中段。

下段の対として打ったり、前ダッシュや暴れ潰しや横移動入れ込みに当てたりと使える。

これがヒットするラウンドは勝てるラウンドという気持ちなくらい当てられるとおいしい技。

逆に一美を相手するときはこれを食らっちゃいけないし、そのためなら下段ガードは捨てるレベル。

 

<666RP>

早い、長い、中段、押し込める。

相手のちょっとした隙にこれをぶちこんでおけば、相手側はそのタイミングでは動けなくなる。。みたいな感じで使える。それで相手が固まってきたら好きに展開作れたり。

とはいえ置き技には負けることはある。あんまりゴリゴリ打ちすぎないよう注意。

 

<66WP(レイジドライブ)>

ノーマルヒットでコンボ、発生早い中段なのでめちゃ打ちやすい。

中段としてや、スカ確として使っても良し、ガード後距離が離れるのでいったん安全を確保するために打つのもよし。

 

フレームの使い方

上述の通り攻めがめちゃめちゃ強いわけではないので、有利をとってもそんなに強くいく感じでもないかなぁ。

とりあえず待ちでスカ確を狙いつつ、暴れてくるならLPLPや3LPやハイキックで潰していく。

固まる相手には66RKをベースに、行けそうなら崩す、という感じかな。

 

対策まとめ

別記事で対策の目線でまとめています。

gearofgear.hatenablog.com