(2020/12/20更新)
横移動するなら、しっかり左が良さげ
避けれる:RK、23LP、3LP、3LK、9RKLK、4WP、9LP、236RPなど
避けれない:ワンツー二発目、66LP、4RK、2LK、2RK、4LKなど
※ちょい横だと避けられない技が多い。
ワンツー 二発目、66LPが当たるのは面倒なので注意。
試合中に意識したいこと
・WP抜け(ステップからも含む)
・66LPから下手に暴れない
・23LPからは二択拒否もする
・4LKは見てさばく
キャラの特徴
◆ジュリアの強み
〈攻めが強い〉
しゃがみ二択が強い。壁際は特にエグい。
66LPや23LPからの派生を匂わせた攻めも強い。
ステップからの派生や、キャンセルからのしゃがみ二択も強い。
〈コンボの運び距離が長い〉
壁攻めが強いことも相まって強い。
◆ジュリアの弱み
〈置き技があんま強くない〉
たぶんハイキックとか、強いて言うなら4WPとかくらいしか無さそう。
〈発生早めで打ちやすい中段技が無い〉
よくある3LP的な技が無いので、安定で固める的なことがしにくい。
特にしゃがみステータス暴れ系が面倒。
一応ライトゥー(9RKLK、通称パタパタ)があるけど、リーチ短めで横にも弱め。
主要な技メモ
◆66LP
攻めの起点となる技。
派生のRKが上段だがカウンターヒットでコンボされるため、うかつに技を出せない。
ジュリア側はこのカウンターを狙いつつ、固まる相手には次の攻めを展開したい。
◆23LP
攻めの起点となる技その2。
派生のRPはコンボ等はいかないものの、中段のためしゃがまれるリスクはない。
また、壁強を誘発するため壁際は要注意。
また、くるんっと回転するモーションに移行でき、そこからの技もなかなか強くて厄介。
◆しゃがみ中3RKLK
連続ヒットの下、中段の連続技。
起き攻めまでついてくる屈指の崩し技。
しゃがみからはこれと中段で択をかけてくる。
二発目ガードで浮かせられるほどの確定反撃が入るが、それを見越して一発目で止めてくるズルい人もいる。
◆マッドアックス(両パンチ投げ)
発生早い、ダメージでかい投げ。
◆6【LK,LP】
早くて超リーチな上段パンチ。
中距離のガードが甘いとぶっ刺さる。
早いので意識してても結構しゃがみづらい。
また、これを意識してると気づいたら近寄られて、攻めを展開されてしまう。
◆RK(ハイキック)
カウンターコンボ始動。
ジュリアのハイキックが他キャラに比べて特段強いというわけではないが、コンボに行けるハイキックは結局強い。
各技の対策メモ
◆23LPガード時
〈一発止め、もしくは回転してたら〉
クロエRKと2RK(生ロー)で二択可能。
もしくはワンツーで切り返しもあり。
攻めを受け続けるのは面倒なので、拒否りたい。
2RKは飛ばれない。けどさばけるので注意。
回転からのLP上段は13F相打ち。コンボに行かれるので注意。
〈二発目まで出し切り〉
-14Fなので確定反撃を返したい。
二発目をディレイしていると左横移動で避けることもできる。パワクラで割ることもできる。
〈回転〜LP上段〉
読んだらしゃがむか横移動で避けて浮かせたい。
ライトゥーで潜れない。
〈まとめ〉
一発止めから攻めてくるのを読んだら、ワンツー、RK、2RKで拒否る。
出し切りはガード。
◆66LPガード時
〈最速出し切り〉
しゃがパン、2RK(生ロー)、2LKで勝てる。さばかれるリスクはあるが、相手の攻めを止められる選択肢なので、たまに出して躊躇させたい。
もちろんしゃがんで浮かすことも可能。
ライトゥー、パワクラ、各種避け技、1RKなどしゃがステの遅い技を出すとカウンターでコンボされるので注意。
◆3RP派生
上段読んだらしゃがんで浮かせる、
ステップ中段は左横歩きで避けるかパワクラ、
ステップ下段は捨ててもいい気がする。
投げは両パンチ抜け。
LP派生の中段はめったに出されないと思うけどガードしたら浮かせる(-18F)
◆しゃがみ中3RK
LK派生しないことを考えると、できればさばきたい。
◆しゃがみ中3RKLKヒット時
動くとジュリア側の2WPが当たってしまう。
ねっぱか後転かの読み合い?(多分)
◆9RKLK(通称パタパタ)
こちらから見て左横に弱め。右横に強め。
◆横移動RK下段
ヒットプラマイ0F、ガード-13F。
◆ワンツー
二発目が左横移動してると当たる。