いろいろ追記修正(2022/10/17更新)
かいつまみ注意点
- 3RPアッパーが長い、両横に強めなので注意。ガードしたらしっかり確定反撃したい(G-14F)(避けるなら右)
- 1RKの下段蹴りが両横に強め(避けるなら右)
- 1RKの下段蹴りをカウンターで食らうと、その後の攻めが強力なので注意(後述)
- 6WPの中段パワクラがコンボ始動技なので注意(G-15F)
- ジャンプステータス技がほぼ無いので、下段はある程度有効
1RKカウンターヒット時の対応(とても危ない)
基本的に受け手は以下の二択になる。
・しゃがみ振り向き(or背向けしゃがステ技)
・後ろいれガード
どちらでも、読み負けると痛い。
<ニーガン側1:LPRPWP>
後ろ入れしてると背面で食らう(コンボ付き)。一番食らいたくない。
しゃがみ振り向き、背向けしゃがステ技暴れなどで対応可能。
<ニーガン側2:3RPアッパー>
上と対になっている。しゃがみ振り向き、暴れ全般すると食らう。
後ろ入れでガード可能。
<ニーガン側3:3LPRP>
ニーガン側2と同じ。しゃがみ振り向き、暴れ全般すると食らう。
後ろ入れでガード可能。
<受け手のクロエ:6WKWKWK くるくるドーン>
ニーガン側1のLP派生に勝てる。
ニーガン側2のアッパーは側面で食らう。
ニーガン側3の3LPRPは背面で食らう。
<受け手のクロエ:RK>
ニーガン側1のLP派生は、1~2発目を正面で食らうが3発目ガード可能。
ニーガン側2のアッパーは側面で食らう。
ニーガン側3の3LPRPは空中で食らう。
(1か3の時のダメージを減らせる)
<クロエとしてのまとめ>
ニーガン側1のLP派生してくるならくるドン、
ニーガン側2or3してくるなら後ろ入れ、
の強気な逆二択が可能。
また、こちらがHP有利状況で、相手が1か3の選択肢ならRKでリスク軽減も可能。(覚えていればだが。。。)
1RPヒット時の対応(あぶない)
受け手は「二択を読んで早い技で暴れる」か「暴れ潰しを読んで立ちガードするか」の二択という感じ。
基本的にニーガン側のLPが割れない、横いけない(パワクラなども不可)。
「2RPのバットの下段(21F)」と「RKの中段蹴り(20F)、RPのバット叩きつけ(20F)」が大体二択になる。けど早めの技で割り込める。
なお崩しの投げ、下段はライトゥーで割れる。
ニーガンの特徴
◆強み
〈カウンター狙いでリスク抑えた攻め〉
ガードされても確定反撃がなく、カウンターヒットすればリターン大、という技が多い。
〈有利フレームを取れる攻め〉
各種中段ガードや、下段ヒットで有利フレームを取れる技が多く、攻めを継続しやすい。
〈壁攻め〉
上記の攻めが強いことと、壁強技が多いことが相まって壁攻めは強い。
〈長めのリーチ〉
全体的に技のリーチが長いので中間距離も攻めやすい。
◆弱み
〈置き技がイマイチ〉
置きに使える技がアッパーくらいしかない。
〈ジャンステ技が無い〉
全くないわけではないがほぼない。
ライトゥーとかフラヒみたいなものはない。
ニーガンの主要技
◆4WP バットでたたきつけ(両手)
カウンターでコンボ。壁強誘発。
ガードでも有利(+4F)な中段。
両横に弱め。
◆2RP バットでたたきつけ(片手)
カウンターで自動追撃。中段。
ガードでニーガン側-9F。
◆RP+LK プッシング
カウンター追撃確定。中段。
ガードでニーガン側-7F。
両横に弱めだが、技を出してるとカウンターを取られやすい。
◆66RP
長リーチ中段。壁強誘発。中段。
ガードでニーガン側-9F。
◆6WP パワクラコンボ始動中段
ガードでニーガン側-15Fなので、しっかり確定反撃返したい。
ニーガンの構え(インティミデーション)について
WKで構えに移行。構えてから7F以降は下段に対して自動反撃。
構えに対して下段は打たないようにしたい。
◆注意技その1:構え中LP,RP
中段、中段の連携。2発目ガードで-13Fなので確定反撃返したい。
2発目ヒットで壁強誘発。
2発目をディレイして出せるので注意。
◆注意技その2:構え中投げ
抜けられない投げ。壁強誘発。
◆注意技その3:構え中WP
パワクラ、ホーミング、コンボ始動、上段。G-9F。
技後の隙がかなり少なく、スカ確が入れずらい。
◆注意技その4:構え中2RP バットで下段
武器の下段技なのでさばけない。ヒット+3F、カウンター+13Fg(ガード可能)、ガードー13F。
ダメージが26と、下段にしてはえげつない。
細かい技対策
◆LPLP
2発目上段。しゃがんで浮かせられる。
続くRPの中段がカウンターでコンボ始動なので、ガードしたら暴れない。
◆4WPガードの展開
RP+LKのプッシングが割れない(10F相打ち)。
ただパワクラでは勝てる。
◆3RK派生
RP派生は当然上段なのでしゃがめるが、右横でも避けられる。また、距離によってはバックダッシュでも避けられる。
LK派生は左横で避けられる。
派生を出したら,どちらもクロエ6WPで勝てる。
距離によっては1WPでも勝てる。
◆構え中3RP
ガード時-18F。クロエ66LK確定っぽい。4LPや4LKは距離によってスカる。