鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

クロエ 1LKヒット後の展開

あくまで、いまのところの自分なりの整理です。

2021/01/19 更新しました。「一瞬しゃがみ~立ちガード」に対してリターンをとれていなかったのでその部分を再考しました。

 

基本の考え方

・とりあえず様子見はジャブ

・暴れるならワンツー、RPで潰す

・ガード固める相手には「ワンツーから展開作る」or「ツイストL中6RPと1RKの二択」

を基本に考えたい。

 

1発目ヒット後の展開

◆暴れる相手

ワンツー、ツイストL中RPでつぶす

派生出し切りでもつぶせる

ツイストL中6RPや1RKが割りこまれてしまう

 

◆横移動する相手

ワンツー、ツイストL中1RKでつぶす

ツイストL中RPや6RPは避けられてしまう

 

◆一瞬しゃがみ~立ちする相手

ワンツー~展開

ツイストL中6RPと1RKの二択

背向け~6WK~背向け二択

※背向け~二択もありっちゃありだが、横移動しゃがみで両対応されてしまう

※ツイストL中1RKジャストは、1発目が先端だとスカることがある

 

◆バックダッシュする相手

ジャブ~展開

ワンツー~展開

背向け~6WK~背向け二択

 

ツイストL中1RKヒット後の展開

◆状況

+4Fで相手しゃがみ状態。

ツイストR中LK派生は割り込めない。

ツイストR中RK派生はパワクラ、レイジアーツ以外で割り込めない。

 

◆暴れる、横移動する相手

ツイストR中RKでつぶす

 

◆一瞬しゃがみ~立ちガードする相手

通常技で攻める

 

その他の選択肢メモ

◆1発止め派生なし

無しではないけど、ツイストLからの派生が強いのであまり選択するメリットが無いかなぁ。

 

◆ツイストL中LK

コンボ始動の中段、ガードで+4F、横にも少し強い。。が、発生が34Fととても遅い。

横移動入れ込みなどには勝てる。横歩きされると避けられる。

 

◆ツイストL中RK

横で避けれない中段で、ツイストL中1RKとの択にもなるが、1発止めがガード-18F、2発目は横移動で避けられるのが、リスク。

なんで普通に66RKと同じ性能にしなかったのか。。

 

◆背向け~背向け生ロー、背向け~投げ

残念ながら距離が遠くて、相手が固まっててもスカることがあるので打てないかな。。

壁際はありかもしれない?

 

◆背向け~6WKWK

一瞬しゃがみ~バックダッシュ~入れ込み、をする相手には刺さる

リターンはメチャメチャ大きいけど、警戒する相手に当てられる気がしない。。

 

 

連携に関するメモ

◆RP派生 カウンターコンボ中段

まずこれが本命。最速暴れは全てこれで良い。

 

◆LPRP派生 ワンツー

〈勝てる〉

負ける以外の選択肢。横移動も不可。

〈負ける〉

しゃがすて暴れ

〈メモ〉

安定の選択肢。

唯一しゃがすて暴れに負けるが、それはRPの方でおいしく頂ける。

また、ワンツーのためここからの展開も狙える。

 

◆LP派生 ジャブ

〈勝てる〉

負ける以外の選択肢。横移動も不可。

〈負ける〉

しゃがすて暴れ、ジャブ部分をしゃがんで立ち途中技など(15Fは入らない?)

〈メモ〉

こちらもかなり安定の選択肢。

ガードされたら展開作れる。

スカってもリスクは少ない(トゥースマ入れるのすら、読み切って入れ込まないと厳しい)ので、最悪あいこ。

 

◆1RK派生

〈勝てる〉

横移動、バックダッシュ

〈負ける〉

暴れ(一瞬しゃがみからの暴れも含む)、さばき

〈メモ〉

立ちガードで固まった相手に打てる選択肢。

また、次の6RP派生と2択になる

 

◆6RP派生

上記の1RKとの二択。

6RPから続く派生が連続ヒットするため、リターンが高い。

 

アクセント的な連携

「基本の連携」で相手が固まった前提の連携。

 

◆RK派生下段

たまにはうつ。ガード-13Fなのでそこは気をつける。

 

◆背向け〜くるくるドーン

最速横移動などされると厳しい。

ただそこはジャブやワンツーで止めておきたい。

くるくるを見てから横移動、暴れで潰すのはかなり厳しい。

 

◆背向け〜くるくる〜二択

さらに次のステップ。くるくるを見て横移動されると成立しないが、固まった相手には可能。

背向け2WKと背向けRKの二択などに行きたい。

ここでもし横移動などされていたならしょうがない。まだこのステップに行くべきではない。