あくまで、いまのところの自分なりの整理です。
2021/01/19 更新しました。「一瞬しゃがみ~立ちガード」に対してリターンをとれていなかったのでその部分を再考しました。
基本の考え方
・とりあえず様子見はジャブ
・暴れるならワンツー、RPで潰す
・ガード固める相手には「ワンツーから展開作る」or「ツイストL中6RPと1RKの二択」
を基本に考えたい。
1発目ヒット後の展開
◆暴れる相手
ワンツー、ツイストL中RPでつぶす
派生出し切りでもつぶせる
ツイストL中6RPや1RKが割りこまれてしまう
◆横移動する相手
ワンツー、ツイストL中1RKでつぶす
ツイストL中RPや6RPは避けられてしまう
◆一瞬しゃがみ~立ちする相手
ワンツー~展開
ツイストL中6RPと1RKの二択
背向け~6WK~背向け二択
※背向け~二択もありっちゃありだが、横移動しゃがみで両対応されてしまう
※ツイストL中1RKジャストは、1発目が先端だとスカることがある
◆バックダッシュする相手
ジャブ~展開
ワンツー~展開
背向け~6WK~背向け二択
ツイストL中1RKヒット後の展開
◆状況
+4Fで相手しゃがみ状態。
ツイストR中LK派生は割り込めない。
ツイストR中RK派生はパワクラ、レイジアーツ以外で割り込めない。
◆暴れる、横移動する相手
ツイストR中RKでつぶす
◆一瞬しゃがみ~立ちガードする相手
通常技で攻める
その他の選択肢メモ
◆1発止め派生なし
無しではないけど、ツイストLからの派生が強いのであまり選択するメリットが無いかなぁ。
◆ツイストL中LK
コンボ始動の中段、ガードで+4F、横にも少し強い。。が、発生が34Fととても遅い。
横移動入れ込みなどには勝てる。横歩きされると避けられる。
◆ツイストL中RK
横で避けれない中段で、ツイストL中1RKとの択にもなるが、1発止めがガード-18F、2発目は横移動で避けられるのが、リスク。
なんで普通に66RKと同じ性能にしなかったのか。。
◆背向け~背向け生ロー、背向け~投げ
残念ながら距離が遠くて、相手が固まっててもスカることがあるので打てないかな。。
壁際はありかもしれない?
◆背向け~6WKWK
一瞬しゃがみ~バックダッシュ~入れ込み、をする相手には刺さる
リターンはメチャメチャ大きいけど、警戒する相手に当てられる気がしない。。
連携に関するメモ
◆RP派生 カウンターコンボ中段
まずこれが本命。最速暴れは全てこれで良い。
◆LPRP派生 ワンツー
〈勝てる〉
負ける以外の選択肢。横移動も不可。
〈負ける〉
しゃがすて暴れ
〈メモ〉
安定の選択肢。
唯一しゃがすて暴れに負けるが、それはRPの方でおいしく頂ける。
また、ワンツーのためここからの展開も狙える。
◆LP派生 ジャブ
〈勝てる〉
負ける以外の選択肢。横移動も不可。
〈負ける〉
しゃがすて暴れ、ジャブ部分をしゃがんで立ち途中技など(15Fは入らない?)
〈メモ〉
こちらもかなり安定の選択肢。
ガードされたら展開作れる。
スカってもリスクは少ない(トゥースマ入れるのすら、読み切って入れ込まないと厳しい)ので、最悪あいこ。
◆1RK派生
〈勝てる〉
横移動、バックダッシュ
〈負ける〉
暴れ(一瞬しゃがみからの暴れも含む)、さばき
〈メモ〉
立ちガードで固まった相手に打てる選択肢。
また、次の6RP派生と2択になる
◆6RP派生
上記の1RKとの二択。
6RPから続く派生が連続ヒットするため、リターンが高い。
アクセント的な連携
「基本の連携」で相手が固まった前提の連携。
◆RK派生下段
たまにはうつ。ガード-13Fなのでそこは気をつける。
◆背向け〜くるくるドーン
最速横移動などされると厳しい。
ただそこはジャブやワンツーで止めておきたい。
くるくるを見てから横移動、暴れで潰すのはかなり厳しい。
◆背向け〜くるくる〜二択
さらに次のステップ。くるくるを見て横移動されると成立しないが、固まった相手には可能。
背向け2WKと背向けRKの二択などに行きたい。
ここでもし横移動などされていたならしょうがない。まだこのステップに行くべきではない。