鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

開発の方に届けたい、ラッキークロエのちょっと残念なところ

ラッキークロエ。使っていて面白く、鉄拳のかわいいキャラクターランキング1位(私調べ)なキャラクターですが、ちょっと残念なところもあります。

ちょっと、と書いていますが、私にとって鉄拳をプレイするモチベに大いにかかわる部分です。

 

結論を書きます。

(段位があがるほど)弱みはハッキリしているけど、強みがいまいちハッキリしない、という点です。

(2021/06/06時点)

 

鉄拳7にハマり、何千時間(もしかしたら万?)とラッキークロエと共に時間を過ごしたので、少しくらい意見を述べても良いかな、参考になったらうれしいなと思って記事を書きます。

 

 

 

過去に行われたクロエのアップデートは大変すばらしいものですし、個人的に鉄拳の運営・開発チームには好感を抱いております。でも意見としてあげない限りは伝わらないだろうということで、書いてみます。

 

強みがハッキリしないとは、どういうこと?

強みがハッキリしているキャラクターと比較するとわかりやすいです。

 

具体例をあげましょう。

三島の風神拳や奈落、スティーブのクイックフック、ファーカムラムのガード崩し、リロイの当身、リディアの構えからの強力な二択、などなど。。

これらは「この技が存在する」というだけで(鉄拳神など上位でも)試合に影響を及ぼす点。また、他キャラに無いという点で、まさに強み、特徴といえると思います。

 

特にDLCオリジナルキャラのインパクトがあまりに強かったのも手伝って、「あれ、クロエの強みって何だろう。。」と考えたときに、こう、わかりやすいものは無いなって思ったのです。

(神段~王段あたりでクロエを使っているときの目線で書いています。クロエだけではないと思いますけれど。)

 

クロエって万能でいろいろできるじゃん?

特徴が薄くても、いろいろできる万能型という強みもあるだろう、という主張もあるでしょう(ポールとかシャヒーンとかは、そうかも)。

しかしクロエは万能型とはいえない、と私は思います。

理由は「リーチが基本的に短い」「当身が無い」「発生の早くて(具体的には12F以下)リスク少なく、カウンターでリターンが大きいハイキックのような技が無い」ことです(この詳細は長くなるので省きます。。)。

これは、弱みです。弱みがあること自体はまったく問題ありません。大事なのはバランスだと思うからです。

 

強みがハッキリしないと、ダメなの?

強調してお伝えしたいのですが。

他キャラに比べて強くして欲しいのではなく、もっとおもしろくしてほしいということについての意見です。

私はプロではないですし、楽しむことが一番のプレイ目的なので。

「弱みはハッキリしているけど、強みがいまいちハッキリしない」ことが、おもしろさの面において、ちょっと残念だ、と思うのです。

贅沢なことを言っているのはわかりますが「おもしろい強み」が欲しいのです。それが、そのキャラを使う動機になると思いませんか?

 

補足しますが、ある程度の段位帯、特に初心者帯は私の主張は当てはまらないでしょう。

例えば初心者帯では、ライトゥー、背向け6WKWKWK(くるくるドーン)、2WKなどは猛威を振るうでしょう。あとコマンドやコンボが比較的簡単なことも大いに手伝うでしょう。

もしクロエを使っている方やこれから使おうとされている方はあまりネガティブに受け取らないでください。悪いキャラだと言っているのではないです。「もっと面白くなってほしい」という、個人的な切なる願いなのです。

 

どうなってほしい?(個人の感想です)

これまでのクロエのアップデートを振り返ると、「無いものを追加する」という印象です。

それはとても大事でありがたいことです。弱みはあってよいと言いましたが程度問題です。あまりに無いものばかりだとつらいので。。

その意味で今後は、「既にあるものを、とがらせる」というのが「強みを伸ばす」ためには必要かなと思います。

 

強みがハッキリしないと言いましたが、強みが無いわけではありません。

・実用的なステータス技(ジャンプ、しゃがみ、パワクラ)の豊富さ

・広い場面で使えるワンツー、3LP、4RK、その他小技

・展開の速さ

これらは私がクロエを初めてから王段の今でも頼りになる面です。

 

特に「展開の速さ」は使っていて面白い点です。しかし上述の通り「当身が無い」「ハイキック系が無い」ために、早い展開を作って技を打ち合ってもそこまで強くないという。。

さらに「リーチが短い」ために、この早い展開を作り始めるまでも難しいというハードルもあります。

 

その点を踏まえると、こういう方向性が面白そうかなと感じます

・リーチが短くて近寄るのが大変だけど、近寄ると(展開が早くて?)強い

・技の打ち合いは強くないけど、一度チャンスをつかんだときの期待値が高い

 

あえて具体的には書きません(ハイキックをくれー!とか)。

おもしろい方向を見定めて、そのために何をするのかは、プロの方々にお任せしたいからです。

 

あとこの記事の流れとまったく関係ないですが、、カスタマイズがもっと欲しいです。

大層なものじゃなくてもよいのです。フェイスペイントとか、既存のカスタマイズのちょっとした差分とか(腕輪あるないとか)でも良いので。。

 

おわりに

いかがでしょうか。

このキャラクター、ゲームに対しての思いの一片をまとめてみました。統計的な(定量的な)データとは異なる目線です。

「クロエの」として書きましたが、クロエだけに当てはまる話でもない気がします。

このような個人のブログを開発の方が読んでくれるとはよもや期待しておりませんが。。

 

それでも届いてほしい、そんな儚い、ラブレターなのです(急にポエム)。