鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

鉄拳8は攻めが強いらしい? 発売前の期待、不安とか

世界各地から

「鉄拳8の発売はいつなのか」

「どんなシステムになるんだ」

「ラッキークロエは出るのか」

「ラッキークロエが出ないなら買わないぞ」

などの声がたくさん聞こえる今日この頃。

 

対戦、キャラの動いている動画が出ているということは、実装の基本となる部分はもう大体形になっているのでしょうか?

まぁ、デザイン・アート面とか、調整とか、PRとか、まだまだ大変でしょうね。

業界の方々、お疲れ様です。こんなブログ見てないか。

 

さて、どうやら鉄拳8では「攻め」がコンセプトらしいです。

それについて、いろいろ妄想してみようと思います。

 

 

攻めをアピールするのは、とても納得

まず思ったのは「そうだよな」ということです。

理由は3つあります。

1)単純に、相手の技をガードするより、自分のキャラが技を出すほうが楽しい

2)ガードメインの対戦は「動画映え」しづらい

3)鉄拳7は待ちが最強である

 

2について。

特に大会などで目にするトップの対戦になるとやはり「待ち」が多くなり、見栄え的におとなしく見えちゃう、というのはあると思います。

まぁ、「フフ、若造。あれはお互い間合いを測っている、高度な心理戦なのさ」という面もあり、それはそれで楽しいのですが、ほとんどの人はパッと見てわからないでしょう。私もたぶんあんまりわかってません。

商品である以上、非プレイヤーがたまたま見た大会で「うぉー、なんかわからんけどスゲー!」ってなるかどうかは、大事だし、そのためには「攻め」が必要ですよね、と思いました。

 

3について。

このブログでは、「待ち(=守り)が最強理論」を何度か挙げています。

これは言い換えると鉄拳7では「攻めが弱い」であり、ここにテコ入れをするというのは、納得です。

ここにテコ入れされるからこそ、2も改善されるというわけですね。

 

めでたしめでたし。

……と、そんなにうまくいくのでしょうか?

 

(ほとんどの人にとって)鉄拳7では攻めが最強である

矛盾するようですが、ほとんどの人にとっては、鉄拳7でも、攻めが強いです。

なぜか?

待ちが最強であるためには、条件があるからです。

相手のキャラとか技をよく知り、対処できれば、待ちが最強である、ということです。そうでなければ、攻めが強いです。だって、防御の仕方がわからないとやられほうだいだもの。

 

ほとんどのプレイヤーにとって、負けた時の多くは「相手のよくわからん攻めにやられた!」だと思います。

「相手の守り(=待ち)に負けた」というのを感じるのは、神段、王段くらいからな気がします。

 

えっと、、鉄拳8攻めを強くするって、どういうことなんでしょ?

そう考えると「鉄拳8では攻めが強い」というのは、どういうことなのか、気になってきます。というかぶっちゃけ、ちょっと不安もあります。

だって、私も一般人としてはかなりやりこんだほうだとは思いますが、いまだにエディとかファランとかレイウーロンの攻めとかよくわからないんですよ。例えばこのキャラ達の攻めが強くなりましたって言われたとしたら、マジ? 勘弁して? ってなるんですよね。

 

それでも攻めは楽しい

そんなこんなで不安もありますけど、基本的には良い方向かなと思ってます。

「ボタン押したらキャラが動く」って、シンプルに楽しいですからねぇ。

それに、開発の方々はこんなことの100倍は考えてるでしょう。

 

ついでに、希望。キャラカスタマイズとか

言うだけはタダなんで、別の面で希望も書いとこうと思います。

キャラカスタマイズもっとしたいですね。

個人的には、例えば「肩パットのON/OFF」とか「ツインテールの長さ」とか「スカートの長さ」とか細かくいじれたら面白いなとか思いますねぇ。

服の色変えだけじゃなくて、柄を変えられるとか。(無地/水玉/ボーダー)から選ぶとか。

 

個人的には、有料でも良いカスタマイズなら買うと思いますけどね。

 

あと、背景とか、音楽とか、そういうのもいろんなバリエーションが欲しいですね。

やっぱ格ゲーって、おんなじ画面をずー---っと見るわけなんで、いろんなバリエーションが欲しくなります。動画的にも。

MODとか使わないと増やせんやん、みたいな感じですし。

 

キャラパネルも画像データでしょうしもっとたくさんあってもいいかなとか。あと戦闘中に出る小さいキャラパネルとか。MODでいじってる人はいたけど。

 

なんでこんなことを書いているかというと、こういうことは後からのアップデートでも追加できますよね? ということで、、、

 

そんなことより、ラッキークロエをだな。。

色々書きましたけど、ぶっちゃけ、どうでも良いです(え)。

いや、良くないんですけど、それより「推せるキャラがいるか」が大事です。

というかクロエがいるのかです。いなかったらどうするんだろう。いまんとこわかりません。買うとは思うけど。

 

とりあえず、現時点では以上です。

新しいニュースを楽しみに待ってましょう。