鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

レイナ 立ち回り攻略メモ 有利フレーム状況での選択肢【鉄拳8】

完全に自分メモですが。

 

 

 

個人メモ

クソゲーされる前にこっちからクソゲーにする
・最風と66RPを食らわないようにしながら、攻める(無理)
・66RPガード後はしゃがみと横移動で二択する
・適当にパワクラこする
・あとはいったんあきらめる
2024/02/21時点

 

相手がレイジの時、注意点まとめ

・奈落から金剛壁には基本いかない(レイジアーツ確定しちゃう)
・立ち途中RKRKヒットからは、金剛~最速RPならレイジアーツで割れない
 が、右横に弱いので金剛いかないほうが良いかもしれない
・666RKガードからは、金剛~最速RPならレイジアーツで割れないので安全
・ヒートスマッシュガードからは、金剛~最速RPならレイジアーツで割れないので安全

 

相手キャラごとの注意まとめ

【アリサ・リリ】
・有利+金剛状態でもRPを避けられるので注意(666RKガード、ヒートスマッシュガードなども)
・対リリはスラッシュガード~3LPが左で避けられる

 

シャオユウ
・金剛RPが鳳凰に潜られるので注意。
・ただし666RKガード、ヒートスマッシュガードからは潜れないぽいので安心。

 

【吉光】
・金剛~RPがブレードで割られる。一瞬待ってスカ確で対応可能。
・スラッシュ~3LPもブレードで割られる。LPは割られない。

 

【ジャック】
・金剛RPが横で避けれないので、安心して打てる
(ちなみにクマ&パンダは避けることがある)

 

立ち状態

◆スラッシュガード後(+6立ち・密着)

【雑なまとめ】

・崩しにいくなら投げをメインに。たまには奈落も。
・崩しの対としては3LPや伸ばし66RP。
・安全にいくならLP系、3LP、横移動、から展開。
・(ヒートダッシュガード時も、大体同じ感じかな)

 

~わりと安全&展開を重視した小技~

<3LP>
たぶん両横に勝てる。立ちの暴れも潰せる。パワクラはキャラ次第。レイジアーツも潰せる。
割と安定択。(リリは左横歩きで避けられるので除く)

<LP、LPLP>
両横移動に勝てる。立ちの暴れも潰せる。パワクラにも勝てる。レイジアーツも潰せる。
しゃがみ、しゃがステ技に負ける。

<1RK下段>
両横移動に勝てる。11F以上の暴れを潰せる。パワクラにも勝てる。
レイジアーツには負けるので注意。

~横移動を絡めて展開を続ける~

<横移動~スカ確狙い>
主に早めの技、パワクラ、レイジアーツなどでの暴れに勝つ。
相手が技を出してなくても展開しやすい。

<横移動~6RK>
中段かつガードでも有利が取れる。
まぁ6RKじゃなくてもなんでもいいっちゃいい。

<横移動RK下段>
ガード時のリスクが少な目、ヒット時も展開しやすい。

 

~横移動やガードの相手に、リターン重視~

<伸ばし66RP>
しっかり伸ばせば両横に当たる。
暴れに負ける。
しゃがみ読みの中段としても良い。

<投げ>
両横移動に勝てる。立ちの暴れも潰せる。パワクラにも勝てる。
しゃがみ、しゃがステ技に負ける。
抜けられる可能性がある。

<奈落>
相手が右横移動してたら当たる。暴れられると食らいやすいか。
3LK>RKRPが早くて良いかも。

<3RPアッパー>
相手が左移動してたら当たることが多い。暴れも潰せる。ただしパワクラ、レイジアーツには負ける。
しゃがみは浮かせられない。

<遅らせ3RPアッパー、遅らせ最風>
横移動入れ込み、横移動歩きに勝ちやすい。レイジアーツなどもケアできる。
相手のジャブなどでの最速暴れ、横移動ガードがめんどくさいか。

 

◆3LPLPヒット後(+7立ち・密着)

・スラッシュガード後と大体同じ。
・ただ3RPアッパーが右でも避けづらいので、対横として使えるかも。

 

◆旋体RPヒット後(+8立ち・密着)

・66RPと1RPが横で避けられない(アリサ・リリでも)。ので二択としてあり。
・あとはスラッシュ後と大体同じか。

 

◆横移動RKカウンターヒット時(+13F立ち・少し遠い)

・シンプルに二択するなら66RPと1RPとか。(6RKはバックダッシュに届かない)
・スラッシュとかするとレイジアーツには負けるので注意。

 

◆ヒート発動時(+17立ち・密着)

・大体何してもいい。
・シンプルに二択するなら6RKと1RPとか。
・スラッシュは横で避けられる。レイジアーツには負けない。
・666RKはアリサやリリにも横で避けられない。ただしレイジアーツに負けるし、しゃがめる。

 

しゃがみの状況

◆WKヒット時(+3両者しゃがみ・密着)

・立ち途中RKが割れない、横いけない(アリサ・リリは除く)。
・立ち途中RKで固めて、ガードするようになった相手は横移動RKと中段などで二択が良いか。

 

金剛壁を絡めた状況

◆立ち途中RKRK~金剛壁ヒット時(+6・密着)

・WKと投げで二択(RPは右で避けられるので注意)。
・WKをつぶしてくる暴れにはRPか2RK。
・ヒート中ならヒートスマッシュもあり。

 

◆奈落~金剛(+6・少し遠い)

・比較的安全なWK中段。早い暴れ、パワクラ、レイジアーツに負ける。
・対として2RKの下段。暴れも潰せる。レイジアーツには負ける。
・ヒート中ならヒートスマッシュもあり。
・技出してこない相手には、さらにステップから強欲に行くのもあり。
・相手がレイジの時は金剛移行しない(レイジアーツ確定ぽい)。

 

◆666RKガード時&ヒートスマッシュガード時(+8・密着)

・金剛に行って投げとRPの二択で良さそう(ただしアリサ・リリはRPを右で避ける)。
・ヒート中ならヒートスマッシュもあり。
・ただし相手がレイジの場合はRP以外の選択肢が負けるので注意。