- 割れない連携とは?
- クロエの割れない連携の、基本の考えかた
- ワンツー(LPRP)ヒット時~4RK
- スラッシュキック(走り中LK、666LK)ガード時~4RK
- トゥースマ(立ち途中RK)ヒット時~4RK
- 注意:他の選択肢も用意すべし
- 注意:横移動されたら?
- 注意:特殊技など
- 自分のセットプレイを見つけよう
割れない連携とは?
「ある状況で技を出すと、相手の技に潰されることなく、こちらの技を出せる連携」のことといってよいでしょう。
※厳密に考えると色々例外が出てきちゃうのですが、まぁそれはいったんスルーで
クロエの割れない連携の、基本の考えかた
有利を取ったら「4RK(後ろ右キック)」が基本です。
相手が技を出していて、カウンターヒットするとコンボに行けます。
それでは具体的な場面を挙げてみましょう。
ワンツー(LPRP)ヒット時~4RK
クロエの主力小技、ワンツーヒット時に4RKです。
ワンツーは立ち回りでも使えるし、確定反撃としても使えます。
なので相手の技をガードして、確定反撃でワンツーを入れた後、4RKとか。
スラッシュキック(走り中LK、666LK)ガード時~4RK
クロエの攻め技の一つ、通称スラッシュキックをガードさせた後に4RKです。
スラッシュキックはガードさせてもこちらのクロエ側が早く動ける状況なので、ここからの4RKが割れない連携となります。
トゥースマ(立ち途中RK)ヒット時~4RK
クロエの隠れ主力小技、立ち途中RKヒット時に4RKです。
この技は慣れると(練習すると)ヒットした時にだけ4RK出す、とかができます。
いわゆるヒット確認的なやつです。
また、相手の小技下段をガードした後の確定反撃としても使えるので、そこからもアリですね。
注意:他の選択肢も用意すべし
いくら割れない連携とはいえ、バレてしまってはその効果を発揮しません。
上の連携をしていても、相手が動いてこないなぁ・・・とわかったら、その時は攻め時です。
中段だけでなく、下段を入れたりと翻弄できると良いです。
割れない連携は強いけど、手癖にならないよう気を付けましょう。
注意:横移動されたら?
実は4RKは、キャラや状況によっては横移動で避けられてしまいます。
そんなときは4RKの代わりに4LKもアリです。ホーミングなので、横移動にヒットします。
注意:特殊技など
例えば吉光は発生がめちゃめちゃ早い技を持っていて、割り込まれたりします。
また一部のキャラは「当身技」や「避け技」や「パワクラ」を持っていて、こちらの技をつぶされることもあります。
場面としては少ないですが、一応念頭に入れておくとよいでしょう。
自分のセットプレイを見つけよう
いくつか参考として書いてみました。
もちろんこれだけじゃありません。
色々試しながら、自分のセットプレイを見つけていくと良いですね。