鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

ラッキークロエ おすすめの割れない連携

 

割れない連携とは?

「ある状況で技を出すと、相手の技に潰されることなく、こちらの技を出せる連携」のことといってよいでしょう。

※厳密に考えると色々例外が出てきちゃうのですが、まぁそれはいったんスルーで

 

クロエの割れない連携の、基本の考えかた

有利を取ったら「4RK(後ろ右キック)」が基本です。

相手が技を出していて、カウンターヒットするとコンボに行けます。

それでは具体的な場面を挙げてみましょう。

 

ワンツー(LPRP)ヒット時~4RK

クロエの主力小技、ワンツーヒット時に4RKです。

ワンツーは立ち回りでも使えるし、確定反撃としても使えます。

なので相手の技をガードして、確定反撃でワンツーを入れた後、4RKとか。

 

スラッシュキック(走り中LK、666LK)ガード時~4RK

クロエの攻め技の一つ、通称スラッシュキックをガードさせた後に4RKです。

スラッシュキックはガードさせてもこちらのクロエ側が早く動ける状況なので、ここからの4RKが割れない連携となります。

 

トゥースマ(立ち途中RK)ヒット時~4RK

クロエの隠れ主力小技、立ち途中RKヒット時に4RKです。

この技は慣れると(練習すると)ヒットした時にだけ4RK出す、とかができます。

いわゆるヒット確認的なやつです。

また、相手の小技下段をガードした後の確定反撃としても使えるので、そこからもアリですね。

 

注意:他の選択肢も用意すべし

いくら割れない連携とはいえ、バレてしまってはその効果を発揮しません。

上の連携をしていても、相手が動いてこないなぁ・・・とわかったら、その時は攻め時です。

中段だけでなく、下段を入れたりと翻弄できると良いです。

割れない連携は強いけど、手癖にならないよう気を付けましょう。

 

注意:横移動されたら?

実は4RKは、キャラや状況によっては横移動で避けられてしまいます。

そんなときは4RKの代わりに4LKもアリです。ホーミングなので、横移動にヒットします。

 

注意:特殊技など

例えば吉光は発生がめちゃめちゃ早い技を持っていて、割り込まれたりします。

また一部のキャラは「当身技」や「避け技」や「パワクラ」を持っていて、こちらの技をつぶされることもあります。

場面としては少ないですが、一応念頭に入れておくとよいでしょう。

 

自分のセットプレイを見つけよう

いくつか参考として書いてみました。

もちろんこれだけじゃありません。

色々試しながら、自分のセットプレイを見つけていくと良いですね。