鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

レイナ 立ち回り攻略メモ 距離と技【鉄拳8】

まだまだ精進している身ですが、整理の意味でまとめてみます。

 

近距離(風神拳の距離)

このくらいがたぶんレイナの強い距離かな。ここでいろいろする。
「いろいろする」の内容はいろいろなので、別途まとめてみたい。
ここで風神をしゃがみ系で対策してくるなら中段や前ステで詰めたりする。

崩しの手段としては奈落に加えて1RP、横移動RKも視野にはいりそう。

中距離

選択肢がかなり減ってしまう。相手キャラにもよるけど、できれば前に詰めたいかも。ただ相手の置きが怖い、といった感じか。
ここで下手に風神は打ちたくない。あぶない。

この距離で振るメイン技は以下あたりかなぁ。
・WK
・66RP
・66LK(左かかと)
・奈落(ステップRK)
・ステトゥースマ(ステップ☆RK)
・スラッシュ(666LK)

この距離で打つ奈落は、3LKRKRKが良いかもしれない。3LKのほうがすぐステップが出る。RKRKな理由はもし1発目がスカったとき2発目カウンターが狙えるから。

いちおう選択肢としては6WPLKや6LKからの選択肢もあるか。ただあんまり多用するのは怖いかな。

また、4LKしておいてRKを狙うのもアリかもしれない。

奈落ヒット後、LPLPRP4ヒット後はこんくらいの距離になる。

遠距離

さらにその外側。ここでは逆に風神が活きるかもしれない。というのも、この距離は相手が「ステップイン~長めの技」を打つことのある距離なので、風神置いとけばたまに取れる。だし、スカってもリスクが少ない。

ただ突進系の技(アサルト系の技)がある相手はめんどくさいので、そういう場合は距離を詰めたいかな。たとえば以下のキャラ。
ドラグノフ
・アズセナ
・ヴィクター
ほかにもいるかも。

壁際

壁際はやっぱり3LPRPで壁強を取れる距離が強そう。
その外側では66LKから壁強を狙うのが良いか。

崩しとしては奈落から二択がリターンが大きい。
あとは666RKガードから二択もアリかな。

また投げを狙う場合は2146RPの右投げが良いかもしれない。WP投げや右投げは抜けられると位置がいれかわるので注意。

他にも壁強を取れる選択肢としては
・RK
・武神脚(6☆23LK)
・66WK
あたりも。