鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

別に強くなくてもいいし、強いことは偉くない

タイトルで結論を書いてしまったので、内容をどうしようかなぁ。

このブログでは、基本的には強くなるために、というテーマが根本にある。

けど、別に強くなることを強要していないし、別に強いから偉い、ということは無い。ということを、一応書いておこうかなと思った。

 

ではなぜ「強くなる」をテーマにするのかといえば、それは「強くなる」ことが私にとって楽しいから。そして同じように強くなりたい人に少しでもヒントになれば良いかなという思い。

 

基本的にゲームはゲームであり、楽しむことが目的であると考えている。なので、強いかとか、勝つか負けるかとかは、その目的のためのプロセスでしかない。

でも強くなりたいとか勝ちたいとか負けたくないとかいう思いが強すぎると、楽しむことがおろそかになったりするのでこれは中々微妙な(絶妙な)バランスだなと思う。

まぁ、たまには強さや勝ちにこだわる時期もあっても良いと思うけどね。

突き進んだり、はたと立ち止まったりというのもバランス。

 

人生も同じである。

と書いておくと大体それっぽくなる。