鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

三島一美 対策メモ【鉄拳7】

 

一応書いてる人は、一美で拳王までいけました。

gearofgear.hatenablog.com

 

かいつまみ注意点

  • 下段が大したことないので、ビビらずしゃがまない(奈落だけ注意)
  • 66RKのかかとは食らっちゃダメ。そのためなら下段ガードを捨てて良い
  • ハイキック注意
  • 置き技があんまり強くないのでいけるときは攻める
  • スカ確技が強いので、下手にスカさない
  • 壁際の攻めは、崩しがそんなに強くないので焦らない

 

注意したい技6選

1)66RK 中段かかと落とし コンボ始動技

とにかくこれを食らってはいけない。

 

2)666RP セイヤー

中間距離を制圧されて面倒だが、ガードしてればひどいことにはならないので、びびらない。

置き技で対処するときは、長めの技を置くのが良いかも。

けど一美のスカ確は強いので、やたらに置かないほうが良いかも。

 

3)6LK派生

1発目ヒットするとステップ~RPでコンボされる。

1発目ガードしても下手に暴れるとステップ~RPでコンボされる。

ステップ~RPはガードしたら確定反撃を返す(10F)

 

4)RK ハイキック

カウンターでかなり安定してコンボされる。

発生も11Fと鉄拳の中で早いハイキック。全体の硬直が短く、スカしても反撃を与えづらい。

横移動、しゃがみ、しゃがみステータス技などを駆使してカウンターを取られないように気を付けたい。

 

5)LPLP りんこうれっけん

ヒット確認で3発目のRPまで出し切り可能。

細かいシーンで入れ込んだり暴れ潰しなどで使われる。

小技のくせして全部くらうと25くらいくらって、ダウンもするので、積み重なると死ぬ。

しゃがみステータス技か、バックダッシュなど距離取るか、2発目までしゃがむかなどでリスクを与えられると良い。

 

6)3LP

シンプルな発生13Fの3LPだが、多少横に強く、2発目をディレイして出せる&ダウン奪えるなので、LPLPと同じく小技として使い勝手が良い。

2発目を待ってると1発止めから攻められる。1発止めを読んで暴れると出し切られる、という読みあいになる。

けどまぁ、2発目をたまに食らってもそこまで痛くはないので、たまに暴れたほうが良い。(一美側もたまに暴れられるとやりづらい)

ただし壁際では2発目を食らうと壁コンボされるので注意。