鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

鉄拳8 デモを触った感想

遅ればせながら鉄拳8を触りました。

全体的に、いい感じですね。

音やエフェクトが気持ちよい。

 

キャラもグラフィックすごい。特にマッチョのキャラがよりマッチョに感じる。

キングとかなんかこわいもんな。

 

まぁまだ対戦はしてないんですが、とりあえず現状の感想をつらつらと。。

 

何がどうアグレッシブなのか?

鉄拳8はアグレッシブがキーワードとのことで。

触った感じ、具体的には以下が該当する要素かな?

・ヒート発動中、技が強化される

・ガードさせて削りダメージ

・技ガードorヒットさせると、回復する(白ゲージ)

まだフレーム周りとかわかっていないので、その辺は後々調べたい。

 

思ったより攻めが強いわけでもないんじゃ?と個人的には思った。

ヒートの時間が限られてるのと、削りダメージもめちゃ痛いというわけではなさそうだし。

回復に関しては白ゲージがそもそも無いときは関係ないし、技が届きさえすればよいので、確定反撃とかスカし確定とかにも当てはまる。

 

総合すると鉄拳7と同じく、待ちの強さが大きいような気がする。

ただ「技をガードさせる」ことにメリットが増えているので、様子見より割れない連携したほうが良い、みたいなことは多そう。

なので、鉄拳7のようにどっちも技を出さない、みたいなシーンは減るとは思う。

 

まぁ、わからんけど。

 

試合中に意識することも変わる?

やっぱり新システムを意識することが必要にはなりそう。

・いつヒート発動するのか

・どの技からヒート発動するのか

・ヒート中、何をするのか

・白ゲージがあるとき、どう立ち回るのか

 

ヒート中がどれくらい強くなるのか、まだ体感がわかないので何とも言えないけど。

いずれにしてもヒートを使わないのはもったいないので、どこかで使うことになる。

といってもまぁ、コンボ中で使うのか、立ち回りで使うのか、くらいか。

 

ただこれまでの鉄拳からめちゃくちゃ変わるかというと、どうだろう、個人的にはめっちゃ変わりまくってるわけでもなく、めっちゃ同じでもなく、ちょうどいい感じかなって気がする。

 

まぁ、わからんけど。

 

ゴーストバトル

デモを触ってて一番いいなって思ったのはこれかもしれない。

自分のゴーストと戦える。他の人のゴーストとも戦えるけど。

 

これの何がいいって、自分で「この連携強いかな」ってのをやるとゴーストもやってくるので、「じゃあこうやって切り返すか」ってのを繰り返して学べる。

自分がやってることが相手にどう感じられているのか…ってこれまでわからなかったんだけど、このゴーストバトルやってると「うわ、この行動結構プレッシャーかかるな」とか「すぐ反応するの難しいな」とか「これは簡単に返せるな」とかが体感できる。

この”体感”がすごくいい。

 

メインキャラの立ち回りを詰めるのはもちろんのこと、対策したいキャラを対策するのにもいいんじゃないかな。

ランクマだと相手のキャラ絞れないのでなかなか長く、深く対策するのって難しかったけど、ゴーストで色々試行錯誤しやすくなったと思う。

 

神機能。星5です。

動画も撮ってみた。

www.youtube.com

 

発売が楽しみ

早いもんで、もう少しで発売ですね。

楽しみです。クロエいないけど。