鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

ヴィクター 対策メモ【鉄拳8】

初見殺し感が半端ないキャラ。

随時追記。(2024/03/27追記)

 

 

 

 

 

雑なまとめ(仮説)

  • 中&遠距離が強いので、距離つめて戦う?ただし、
    • 水面(1RK下段)をカウンターで食らわないように注意
    • アッパー(3RP)やトリガー(9RK)を食らわないように注意
  • 横移動は右が良さそう
    • フレーム五分くらいならだいたい右で避けられる
    • けど水面は横に強いので、横移動いれこみは注意
  • 構え(イアイ・ポズィション)も右横?
    • 9LPからとかも右でよさそう?

 

RPRPRPヒット>構え...の展開

とにかくこの展開はよくみるので注意。(RPの発生が12F、連続ヒット)
RPRPRPヒット後は構えになっている。+4。
構え中LPが発生13Fなので、10Fで割り込めない。パワクラでは割り込める。

また、構え中LPWPが連続ヒットな上、ガードでヴィクター側が+3。
この連携は2発目が上段なのでしゃがめる。

けど、構え中LPLPがあって、これは中段中段。これも連続ヒット。
ガードで-14なので確定反撃したい。

また、LPLPをキャンセルして構えを継続、という選択も可能。めんど!

まぁ、この連携では構えLPを右横で避けられるんだけど。知らないとむりだろ。。知ってても慣れないときつそう。録画でも2回ミスってるし。

ヴィクター側の対策としては、構えRPやRKがある。RKの下段はたまにスカる。
RPは確定反撃はないけど、いったん仕切り直しという感じか。
RKは構え継続なので、ヒットすると+3で展開が続く。
しかも上段だが派生もあるので、読んだらさばきたい。


水面ヒットからの展開

◆立ち途中WP
ヒットから立ち途中WPが、パワクラやレイジアーツ以外では割れない、横いけない連携。
水面食らった側がしゃがみ状態なので、しゃがみからパワクラ出るキャラは割り込める。

◆しゃがみ2WP
2発目が上段で、しゃがんで浮かせることが可能。
また1P時は左横で避けることも可能。
水面ヒット+4でこの技が発生16Fなので、しゃがパンなどで割り込むことも可能。ただそうすると立ち途中RPカウンターでコンボされるので注意。


 

4LP~パフューマ―を左横しゃがみ or 左横歩き

4LPをガードしてれば、RPRP以外は左横しゃがみで対応できる。
RPRPは左横歩きで避けれる。

 

アリサメモ

66RPガード時(-16)の確反は4RKRK


 

参考リンク