鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

リー対策 クロエで意識すること【鉄拳7】

(2020/3/31更新)

 

リーはなんといっても置き技が強い。

4RKが強い。しんどい。

しんどいので色々考えてみた。

 

◆全体的な戦略

基本は二つかなと。

・無理せず序盤にHP有利を取って攻めさせる

・ラインを上げる(壁に追い詰める)

・スライディングだけ届く距離ではしゃがむ、あとは基本立つ

リーは攻めがあまり強くないので、有利状況を作って攻めさせる(無理させる)ことが大事かなと。

 

◆置きへの対処

結論、無理してスカ確取らないのが良さそう。

ガードしっかりしつつ、ジリジリせまって、隙を見て攻める、って感じかなぁ。

 

リーの4RKスカったの見ても、まず無理しない。

少しでもスカ確が遅れるとヒットマン中のLK(パワクラ)など強力な技があるので、返ってダメージを食らってしまう。

 

シーズン3で、クロエには奈落(666WK)が追加されました。4RK(スカ)ヒットマンヒットマン中LK(パワクラ)に勝てる選択肢を取れるようになったのはデカイかなと。

 

 

◆リー側が攻めてくる展開になったら

中距離は横移動しつつ、スライディング警戒。

66LKはリーチが長い。両横に弱めだけど、66なので意外と避けづらい。縦でスカしたらクロエRPRPでスカ確定が良いかな?ガードしたら、とりあえずクロエ4LKが割れない連携になりそう。(ど先端だとスカるので注意)

666LKRKで突っ込んでくる時は、右横で避けるかジャブで拾うのを狙うのが良さそう?

リーのターンになってしまったら、無理しない。何しろリーはカウンターでリターンを取るのが強い。

・RPRPLK 10Fでカウンター連続ヒット

・ハイキック 11Fでカウンターコンボ始動

・2LK しゃがみステータス下段でカウンター時追撃

なので、右横したりバックダッシュしたりしてやり過ごす。リー側もカウンターが取れないとあまりダメージが取れないのでやりづらいはず。

また、上にあげた技は全てクロエライトゥーで勝てるので、匂いで打つのもありかなと。

 

ヒットマンスタイル移行する技に対しては、何もしないか、しゃがぱんや下段で拒否る。

なにしろパワクラのLKが強いので、下手に中段は出さない方が良さげ。

まぁ立ちガードしてれば何とかなるって感じですかね。