鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

ラッキークロエ シーズン4まとめと感想

随時追記します。

個人的に重要度が高そうなのから書いてきます。

 

3LP関連

変更点:ガード時、ヒット時の距離が近くなったのに加え、下段の派生技ができた(!)。

下段派生は1LKと同じ性能。

3LPヒットからLKまで連続ヒット。

1LK自体が攻めの起点となる良い下段なのでめちゃんこ嬉しい。

また、下段があることで相手に捌きを意識させられることも大きい。

ようは相手を固まりやすくできる。

下段を匂わせつつ攻めを継続したい。

ただ、3LPガードからレイジアーツを出されると、下段派生を出してても食らってしまうので注意。

 

4LK

変更点:カウンターで追撃確定、ダメージ2増加。

4LK正面の場合は4LPで追撃。

4LK4背向けの場合は背向けRKで追撃。

カウンター追撃確定によって、使い道がかなり広がったと思う。

+6くらいの有利とったらとりあえずこれ打っておけばいい感じ。

というのも、4RKが横に弱いので、ホーミングである4LKを使えば横の心配もいらない。

あとリーチも長いので、とりあえず中間距離で打つのも良さげ。ただスカるとスカ確を取られやすいので注意。

また、ガード後の展開が仕切り直しになるのでそこはちょっと微妙。

 

4RP関連

(ワンツーRP、6RPRPも同様)

変更点:ノーマルヒットで追撃確定

ワンツーや6RPからの圧が上がった。

また、中段として4RPを打つメリットが高くなった。

横移動から4RPと横移動RKの2択が良い感じかも。

 

3LKLK

変更点:2発目ダメージアップ(合計35)

3WP投げから確定するため、割と良い選択肢。相手がしゃがみ振り向きしていると、さらにRKまで確定。(距離限?)

 

4LP

変更点:ダメージアップ

確定場面がちょいちょいあるので嬉しい。

 

ツイストR関連

変更点:派生追加、ダメージ増加

正直わからない。ツイストR自体、実戦で使えるのだろうか……。

 

その他

各種技のダメージアップ、有利フレ増加は嬉しい。

666WK奈落も硬直減ったので、多少使いやすくなった。

立ち途中LKのガード距離高くなったのは、確定反撃を入れられやすくなったぽい。

3RKキャンセルは……今のところ使い道がわからない。しゃがみ移行か、背向け移行だったらまだ使い道ありそうだったけど。あるいはKO後の煽りに使えるか(身内戦だけにしましょう)。

 

感想

満足。

クロエの弱みである「リーチ」はそのままだけど、逆に強みである攻めが強化された印象です。

今回のアプデではラースやボブが目立っているようですが、クロエちゃんはこんな感じでじわじわと変わっていくと嬉しいですね。

クロエが強いキャラかはともかく、どんどん面白くなってると感じます。

 

まとめ

クロエはかわいい