格ゲーの面白さ、本質、唯一無二である点は、「もっとも格闘技に近いゲームである」ということかなと思います。
まぁ、「格闘ゲーム」なので、当たり前ですけど。
格闘技じゃなくて「ケンカ」とか「決闘」でも良いです。
なんて物騒なゲームなんだ。
システム的に言い換えると「1人 vs 1人の、リアルタイムの、殴り合い」です。
- 1人 vs 1人なので、FPS系やMOBA系などと異なります(ここでいう1人というのは、1プレイヤーという意味です。)
- リアルタイムなので、カードゲームやポケモンなどと異なります
- 殴り合いなので、球技スポーツのゲームなどと異なります(斬り合いでも良い、ビームを出しても良い、相手を倒すというのがポイント)
この点から見ると、「いざ尋常に、勝負!」をゲームでするなら、格ゲーがぴったりだと思います。
さらに自分にあてはめると、ラッキークロエを使っているわけですから「かわいい女の子を動かして、決闘したい、強くなりたい」みたいな欲求があるのかもしれません。
我ながら謎です。でも、そんなことが実現できるのがゲームというわけで、すばらしいですね。