鉄拳のメモ(ラッキークロエ使いだったひと)

鉄拳8やります。最高段位は鉄拳王。記事はあくまで個人のメモです。鉄拳7ではクロエ使いで最高段位は鉄拳神。

レイナについて所感。発売1週間時点で。

たのしい。かわいい。

以上です。

 

さて真面目に書こう。
とりあえず段位は天龍まであがった。プラクティスばっかやってるからあれだけどもっとやってあげたいね。

このキャラが強いのかどうかは断言できないけど、けっこうポテンシャルは感じる。できることがいろいろありそうだなって感じ。

個人的には、実は防御面が特に強いんじゃないかなと思っている。
理由としては
・風神拳がある
・確定反撃が強い
・スカ確の選択肢も豊富
・触りに行きやすい
という点。

以下、考察です。(初心者向けではないです)

風神拳に関しては今作もちゃんと強い

ほかの強い技もたくさんあるので相対的に7よりは弱いかもしれないけど、それでも強い。
風神拳は上段ということをのぞけば走・攻・守ぜんぶいけるクンだから守りとしても強いと思っている。
特に技打つのが強い今回の環境で、そこと打ち合える技があるというのはかなりでかい、と思う。
そして風神以外の技もいろいろあるので、風神を対策されてもやれる。これもでかい。

確定反撃の強さ

立ちもしゃがみも13Fからヒートにいけるので、強い。15Fでコンボ始動もあるしね。
しかもダメージも高め(たぶん)。
ただこの辺は「ちゃんと確定反撃を返せる」ことで初めて活きるので、プレイヤーの腕が問われる部分。

スカ確の豊富さ

これは地味ではあるけど、かなり重要な部分だと思っている。
細かいスカ確では「LPLPRP」や「3LPRP」があるし、
もちろん「風神拳」もあるし。
しゃがみからは「しゃがみ3LK」もあるし。
遠距離では「66RP」や「WK」もある。

まぁ選択肢が多い分、ここもプレイヤーの腕が問われる部分だなぁ。磨いていきたい。

触りにいきやすい

今作はとにかく「こっちが技を当ててるorガードさせてる」という状況を作れることがこれまで以上に重要だと思っている。
そこからダメージを取りに行く、という意味だけではなく、「相手に攻めのチャンスを与えない」という防御の意味としても。

まぁそんな中で「風神拳」「66RP」「WK」「スラッシュ」があるのでけっこう触りにいきやすい+かつ展開をつくりやすいキャラだと思う。

「強キャラ」なのか?

いわゆる「強キャラ」って感じではないかもしれない。上記に書いた強さって、まぁ地味だし見てて「うわー、つえー!」ってならない部分だしね。
そういうのよりはデビルの奈落とかみたり食らったりすると「うわー、つえー!」ってなるよねっていう。

強さがめちゃくちゃとがってるキャラ、ではないかな。
でも、この記事では書いてないけど攻めもちゃんと強いしワンチャン力もあって、防御力も十分ってなるとけっこう強いんじゃないかなって言う気はする。というわけで個人的にポテンシャルを感じている。

あんまり世間の評判とか見てないので、ズレたこと言ってるかもですが、まぁ個人の感想なんでね。

またしばらく触って、振り返ってみようと思います。